昔の面白いマンガを読みたい!年代別におすすめ作品を紹介

昔の面白いマンガを読みたい!年代別におすすめ作品を紹介

漫画の歴史は古く、昔のレトロな漫画が好きという読者も少なくありません。この記事では、70年代から90年代の漫画の中でもファンの多い名作を一挙に紹介します。漫画界のレジェンドとして語り継がれ得る巨匠たちが第一線で活躍していた頃に描いた、現代にも語り継がれる名作たちをぜひ読んでください。

目次

  1. 1
    昔の面白いおすすめマンガ1 70年代編
  2. 漂流教室
  3. ベルサイユのばら
  4. はいからさんが通る
  5. ブラック・ジャック 手塚治虫文庫全集
  6. 2
    昔の面白いおすすめマンガ2 80年代編
  7. めぞん一刻
  8. 北斗の拳
  9. 寄生獣
  10. シティーハンター
  11. らんま1/2
  12. 3
    昔の面白いおすすめマンガ3 90年代編
  13. 遊☆戯☆王
  14. グラップラー刃牙
  15. 賭博黙示録カイジ
  16. 幽★遊★白書
  17. からくりサーカス
  18. GTO
  19. 4
    色褪せない名作マンガを楽しもう
  • 昔の面白いおすすめマンガ1 70年代編

    漂流教室〔文庫版〕 1

    漂流教室〔文庫版〕 1

    550

    隔絶された地で、死の影と戦いながら懸命に生きる少年たちの愛と勇気!!明日なき人類の行く末を警告する、SFロマン!!

    漂流教室

    この作品に影響を受けた作家はかなり多くいるのではないでしょうか。今では当たり前となっている異世界・サバイバルの元祖ともいうべき作品です。 小学6年生の翔が学校に行くと、突如として大地震が発生します。その後外に出てみると、なんと砂漠と岩の荒廃した世界が、どこまでも広がっていたのです。 教師たちの大半が地震によって死んでしまい、残された小学生たちはこの得体の知れない世界で生活することになります。謎の化け物が襲ってきたり、仲間同士の勢力争いに伝染病と、次々とトラブルが起こる中で、翔は必死にあがきます。 生き残りを賭けた究極のサバイバル漫画です。翔ははたして元の世界に戻れるのでしょうか?そして、この世界に隠された秘密とは?ぜひ見届けてください。

  • ベルサイユのばら 1巻

    ベルサイユのばら 1巻

    600

    フランス宮廷-そこは世界一華やかで贅沢さを競い合うセレブたちの憩いの場。時は18世紀、若き皇太子妃として、オーストリア・ハプスブルグ家よりマリー・アントワネットが嫁いでくる。皇太子夫妻を護衛するのは、男装の麗人・オスカル・フランソワ・ド・ジャルジェ。宮廷では愛くるしいアントワネットへと人気が集まるが、ルイ15世の愛人・デュ・バリー夫人が社交界を牛耳っていた…。皇太子妃VS国王愛人で盛り上がるベルサイユ。そして、対立はオスカルをも巻き込みやがて国際問題へと発展していき…!?類を見ない大ブームを巻き起こし今なお世界中の人々を魅了してやまない不朽の名作!第1巻

    ベルサイユのばら

    漫画家・池田理代子の代表作品ともいうべき漫画です。フランス革命中のベルサイユ宮殿を舞台として、運命を左右される2名の人物、男装の麗人オスカルとフランス王妃マリー・アントワネットの数奇な生涯を描きます。 本作はテレビアニメ化や映画化、さらには宝塚歌劇団によって舞台かされたことが引き金となり、社会現象になるほどの人気を得ました。2014年6月27日には通算観客動員数500万人を記録し、宝塚歌劇団の歴史の中でも最大のヒット作と言われています。

  • はいからさんが通る 新装版(1)

    はいからさんが通る 新装版(1)

    420

    70年代に少女たちの間で空前の「はいからさん」ブームを巻き起こしたラブコメの名作が、装いも新たに登場!! 時は大正、花村紅緒、17歳。明るく元気いっぱいのハイカラ娘。恋も結婚も自分で選びたいと夢見ていたある日、伊集院忍という許嫁の陸軍少尉が現れる! 自分のじゃじゃ馬ぶりをいつも面白がる笑い上戸の彼が気に入らない紅緒は、この結婚を破談にしようとして!? 2017年に劇場版新作アニメも公開予定!

    はいからさんが通る

    “はいから”とは、流行を追ったり、西洋風を気取ることです。文明開化したばかりの大正時代の日本を舞台に、はいからさんと呼ばれた1人の女性の半生を描きます。 花村 紅緒は跳ねっ返りでじゃじゃうま、特技は剣道と槍道という、当時の女性層から考えれば全くかけ離れた人物でした。そんな彼女は伊集院 忍との縁談を両親に強引に決められたことで反発していましたが、やがて忍の優しさと人柄に徐々に惹かれていきます。 ところが紅緒の起こしたトラブルが元で、忍がシベリアへの出兵を命じられ、あげくに戦死の報告を受けてしまいます…… そんな女性が女性らしさを持つことを許されなかった激動の昭和時代を、紅緒を通して描いた作品です。大和の画業50周年の一環として2017年に劇場アニメ化もされました。

  • ブラック・ジャック 手塚治虫文庫全集(1)

    ブラック・ジャック 手塚治虫文庫全集(1)

    800

    全身が傷だらけで黒マント姿の天才的外科医ブラック・ジャック。彼は患者に法外な料金を提示し、華麗なメスさばきで次々と不可能を可能にしていく……。 相棒・ピノコが誕生した「畸形嚢腫」、手塚治虫漫画全集未収録の「ふたりの修二」を含む18編を雑誌掲載順に収録した『ブラック・ジャック』の決定版! 満を持して登場!!

    ブラック・ジャック 手塚治虫文庫全集

    マンガの神様と呼ばれた漫画家・手塚治虫の代表作の一つです。後に『ブラックジャックによろしく』をはじめとした医療漫画というジャンルを切り開いた作品でもあります。 顔が傷だらけで黒いマントに身を包み、日本人であるということ以外一切わからない主人公・ブラックジャック。唯一わかっているのは、彼が無免許医師であることと、不可能と呼ばれたオペを成功させる天才的な腕を持った外科医ということでした。 そんなブラックジャックがさまざまな国や境遇の立場の患者を手術し、治療していくヒューマンドラマを描いた作品です。 映画化、OVA化、アニメ化などさまざまな形でのメディアミックスがされており、巨匠手塚 治虫の少年誌での最後のヒット作品ともいわれています。

  • 昔の面白いおすすめマンガ2 80年代編

    めぞん一刻 〔新装版〕 1

    めぞん一刻 〔新装版〕 1

    550

    曲者揃いの住人たちから邪魔されても、新管理人・音無響子を一途に慕うけなげな五代。だが彼女との恋を実らせるには、あまりに大きく険しい壁があった。それは響子が結婚半年で夫を亡くした未亡人であることで…。不朽の名作が、新装版で再登場!!

    めぞん一刻

    漫画界の大御所・高橋留美子が描いた大人向けのラブストーリーです。週刊少年サンデーの『うる星やつら』と同時連載していたことでも話題になりました。 一刻館というアパートに住む大学生・五代 裕作と管理人となった音無 響子の恋愛を描きます。音無 響子はなんと未亡人であり、未亡人が作品の正ヒロインということが読者にインパクトを与えた作品です。 一刻館に住む個性的な住人と、善良だが流されやすく、なかなか告白できずにいる裕作、そしてしっかりものだが嫉妬深い響子の人間関係と恋を描いています。 ささいな誤解からとんでもないトラブルに発展したり、なかなか進まない恋の進展にやきもきさせられる留美子節が顕在の作品です。アニメ化だけでなく、テレビドラマや実写映画にもなり、話題を読んだ作品です。

  • 北斗の拳 1巻

    北斗の拳 1巻

    540

    「北斗の拳」シリーズ第1巻:199X年、世界は核の炎に包まれた!! 文明は消え去り、世界は暴力が支配する時代になっていた──!「週刊少年ジャンプ」に1983年~1988年まで、原作・武論尊、漫画・原哲夫により連載。最終戦争により、荒廃し弱肉強食の世界になった世紀末を舞台に、一子相伝の暗殺拳“北斗神拳”の伝承者・ケンシロウが、愛と哀しみを背負い救世主として成長していく姿を描き出す。強敵(とも)と呼ばれる男達とケンシロウの熱い戦い、婚約者ユリアとの愛、そして、同じ北斗神拳を学んだラオウ、トキ、ジャギの義兄弟との絆と別離。そのどれもが現在まで読者を魅了している。また、悪党達が「ひでぶ」「あべし」といった断末魔を残しケンシロウに倒されていく爽快感も魅力のひとつ。連載当時、社会現象にまでなり、現在にいたっても、TVアニメや劇場版、脇役達をフィーチャーした外伝、ゲーム等へと新たな展開を続けている。

    北斗の拳

    圧倒的な画力と、核戦争後の荒廃した世界を拳一つで生き抜くというハードかつ独創的な世界観で、一気に子どもたちの間で人気が爆発した作品です。 主人公のケンシロウは北斗神拳という一子相伝の拳法の継承者で、その拳法も”体のどこかにケンシロウが指をついた相手が死ぬ”というインパクトのあるものでした。「お前はもう死んでいる」の決め台詞は、今でも語り継がれています。 さらには同じ原作者・漫画家で『蒼天の拳』というスピンオフ作品も描かれ、こちらも人気を博しました。少年ジャンプの歴史、はては漫画史を語る上では読んでおきたい一作です。

  • 寄生獣(1)

    寄生獣(1)

    600

    シンイチ… 『悪魔』というのを本で調べたが… いちばんそれに近い生物はやはり人間だと思うぞ… 他の動物の頭に寄生して神経を支配する寄生生物。高校生・新一と、彼の右手に誤って寄生したミギーは互いの命を守るため、人間を食べる他の寄生生物との戦いを始めた。

    寄生獣

    漫画作品が完結後20年近くも売れ続けて2000万部を突破したという希有な作品です。それほどに本作は、ロングヒットを記録し、世代が変わっても受け継がれてきたという証左でもあります。 ある日突然空から正体不明の生物が飛来した日本丸その生物は人間の体内に侵入しで人間を支配し、他の人間を捕食するという性質を持っていました。高校生の泉新一もまた、この謎の生物により規制されてしまいますが頭部への寄生は免れ、その結果右腕に寄生されてしまいます。 右腕と置き換わったことから、この生物は”ミギー”と名乗るようになりました。この特殊な関係によって他の寄生生物に新一とミギーは敵として認識されてしまい、生き抜くために力を合わせるようになります。その中で新一は成長し、ミギーは人という生物を徐々に理解していくのです。 本作は2014年にテレビアニメ化、2015年に 実写映画になりました。 独特な世界観やテーマの重さと、過激な描写が話題を呼び、現在でもコアなファンが多くいます。

  • シティーハンター 1巻

    シティーハンター 1巻

    540

    冴羽リョウ、通称シティーハンター依頼人の望みに100パーセントこたえる街のスイーパー。ボディーガードから、殺しまで手広く請け負うが、依頼は美女絡みか、依頼人の本音に「心が震えた時」しか受けない。今は亡き親友の妹、槇村香をパートナーに病んだ都会の闇に蠢く悪を撃つ!!Complete editionでは…・雑誌掲載当時のカラーページを完全再現!!・過去のコミックスにて未収録ページも復活収録!!

    シティーハンター

    『キャッツアイ』で知られる北条司の作品です。4回に渡るアニメ化と3回のスペシャルアニメの放送、あのジャッキー・チェンを主演にした実写映画なども制作された、国民的アニメとも言うべき作品です。 ストーリーは、 新宿で暮らす主人公の冴羽 獠は裏社会では名の知れたスイーパーでした。あらゆる武器に精通し、拳銃の腕はピカイチです。そんな彼が元相棒の妹である香とともに、依頼を受けたトラブルや事件を解決します。 冴羽 獠は無類の女好きで、基本的に依頼は女性からしか受けません。 一つの事件に登場するそれぞれの依頼人たちとの危険な関係、銃によるアクションを迫力ある絵柄で描いています。 本作は後に、『エンジェル・ハート』 という作品に設定の多くが引き継がれています。冴羽 獠は普段はだらしないもののいざという時は頼れる男になるというギャップが他の主人公の原型とも言える存在です。

  • らんま1/2 〔新装版〕 1

    らんま1/2 〔新装版〕 1

    420

    乱馬が女の子だったことで、早雲はがっかり。ところが風呂から上がった乱馬は男の子に、パンダは乱馬の父・玄馬に変わっていた。二人は中国で修行中、その水に触れると女になってしまう泉と、パンダになってしまう泉に落ちていたのだった。お湯をかければ元に戻るのだが、男と女、人間とパンダを行き来するやっかいな二人を前に、許嫁候補となったあかねをはじめ、天道家は大混乱になる。人気コミック新装版の第1集。

    らんま1/2

    本作は高橋留美子が週刊少年サンデーで連載した作品です。国内の単行本コミックス発行部数は約5500万部を超えており、高橋留美子のベストセラー作品でもあります。 ストーリーは、父と拳法の修行に励む早乙女乱馬が、中国の呪泉郷という場所であるアクシデントに遭遇してしまい、それ以降は水をかぶると女、お湯をかぶると男に戻るという特殊な体質になってしまうのでした。 拳法家としてのシリアスな展開や、ヒロインであるあかねとの恋、他の憲法家たちとの友情や、らんまの体質を活かしたギャグなど、ジャンルを特定できないほど、バラエティに富んだ作品です。 テレビアニメにはトータルで161話が制作され、アニメ版にしかないオリジナル要素も多くあります。 名探偵コナンの工藤新一役の山口勝平、灰原哀役の林原めぐみがらんまを演じており、今見てもなお面白い作品です。

  • 昔の面白いおすすめマンガ3 90年代編

    遊☆戯☆王 モノクロ版 1

    遊☆戯☆王 モノクロ版 1

    637

    【ページ数が多いビッグボリューム版!】今世紀初頭の発見以来、誰も完成させる事ができなかった『千年パズル』。いじめられっ子の遊戯がそれを解いた時、もう一つの人格が現れ、少年はゲームの達人となった。世にはびこる悪を裁く『闇のゲーム』が今、始まる!

    遊☆戯☆王

    累計販売枚数251億7000万枚を突破し、2013年3月に”参加人数が最も多いトレーディングカードゲームトーナメント”としてギネス認定もされたカードゲーム”マジック&ウィザーズ”を取り扱った作品です。 元々本作は週刊少年ジャンプに1996年から連載されていました。 もっとも当初はカードゲームが主流ではなく、千年パズルの中にいた闇の人格である遊戯が、人道を外した者たちにさまざまなゲームを挑むという作品でした。物語後半からは、”マジック&ウィザーズ”が主流となります。 アニメは2021年時点でシリーズ第7作目までが制作されています。 原作にあたる初代シリーズ以外は”マジック&ウィザーズ”によるカードバトルを描いた作品であり、主人公も代替わりしています。 カードを通した決闘者たちの魂や思い、駆け引きが魅力の作品です。また本作では千年パズルの謎についても深く触れられています。

  • グラップラー刃牙 1

    グラップラー刃牙 1

    400

    強き者の高みをめざし、その少年は閃光となって駆け抜ける!! 今はじまる真格闘伝説!!

    グラップラー刃牙

    格闘技漫画を挙げろと言われればこの作品の名前を出さない読者はまずいないでしょう……と言えるほどに格闘漫画としての地位を確立した作品です。 本作のストーリーは非常にシンプルです。 主人公の範馬 刃牙は、かつて自分の母親を殺した男であり父でもある範馬 勇次郎を倒すため日々のトレーニングやたまたまな格闘家との対戦を通じて実力をつけていくという物語です。 範馬勇次郎は地上最強の生物と言われており、彼を倒すには刃牙もまた地上最強の生物となるしかありません。 本作は主人公の刃牙の試合だけではなく、プロレスや合気道、空手など様々な武術を使う格闘家たちが登場しとプライドを賭けて戦います。 本シリーズはシリーズ化されていて、2021年6月現在は『バキ道』が連載されています。

  • 賭博黙示録カイジ1

    賭博黙示録カイジ1

    400

    上京後、自堕落な日々を過ごしていた伊藤開司(カイジ)は、ある日金融業者の遠藤により、かつて自分が保証人になっていた借金を押しつけられる。遠藤に誘われるままカイジは負債者に借金一括返済のチャンスを与えるというギャンブル船「エスポワール」に乗り込む。そこで行われるのはカード12枚を使った「限定ジャンケン」。うまく勝てば借金は帳消しだが、負ければ命の保証は無いというものだった……。

    賭博黙示録カイジ

    本作が後のギャンブル漫画に与えた影響は大きく、福本伸行という漫画家の名前の知名度を広めた作品でもあります。 主人公の伊藤カイジは、何の目標もなく日々をダラダラと暮らす青年でしたら、ある日連帯保証人になった友人が借金から逃げたために、数百万円の借金をすることになってしまいます。法外な金利と金額は、フリーターである彼にとうてい返せる金額ではありません。 カイジがどうすべきか苦悩していると、金貸しの遠藤は、カイジに稼ぐ手段を紹介します。それがギャンブルでした。以降、カイジは己の人生と命を賭けた命懸けのギャンブルに身を投じていくことになります。 今作は競馬やトランプなど一般的なギャンブルではなく独自性のルールを用いてギャンブルで大金あるいは命をかけて戦う人間の姿を描いています。極限状態の人間の醜さや高潔さが、多くの読者の心を惹き付けました。

無料ランキング

  • 1

    宵の嫁入り

  • 2

    ハニーレモンソーダ

  • 3

    初めて恋をした日に読む話

  • 4

    薬屋のひとりごと

  • 5

    詐騎士

  • 6

    結婚×レンアイ。