少年マンガのおすすめ30選!超有名マンガから今旬のマンガまで

少年マンガのおすすめ30選!超有名マンガから今旬のマンガまで

青少年に向けて作られた少年マンガですが、最近では老若男女楽しめるマンガが多くなっています。もはや少年向きマンガというよりは、“少年マンガ”として一つのジャンルになっているといってもいいでしょう。数多くの少年マンガの中から、超有名作や今話題の作品など、おすすめの作品を30作品紹介します。

目次

  1. 1
    「2021年」人気の少年マンガ5選
  2. 呪術廻戦
  3. 東京卍リベンジャーズ
  4. SPY×FAMILY
  5. 怪獣8号
  6. 鬼滅の刃
  7. 2
    戦闘シーンが熱い!バトルマンガ5選
  8. HUNTER×HUNTER
  9. ワールドトリガー
  10. ワンパンマン
  11. 地獄楽
  12. 僕のヒーローアカデミア
  13. 3
    勉強にもなる?歴史マンガ5選
  14. キングダム
  15. ゴールデンカムイ
  16. ヴィンランド・サガ
  17. イサック
  18. 応天の門
  19. 4
    スポーツの魅力が満載!スポーツマンガ5選
  20. 弱虫ペダル
  21. ブルーロック
  22. 灼熱カバディ
  23. はじめの一歩
  24. ボールルームへようこそ Sweep over the Dance hall.
  25. 5
    どきどきラブコメ!恋愛系マンガ5選
  26. からかい上手の高木さん
  27. 古見さんは、コミュ症です。
  28. かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~
  29. 亜人ちゃんは語りたい
  30. ドメスティックな彼女
  31. 6
    伝説のマンガも!完結済み少年マンガ5選
  32. DRAGON BALL
  33. 幽★遊★白書
  34. 金色のガッシュ!!
  35. FAIRY TAIL
  36. 進撃の巨人 attack on titan
  37. 7
    今も昔も少年マンガの面白さは変わらない!
  • 「2021年」人気の少年マンガ5選

    呪術廻戦 1

    呪術廻戦 1

    418

    類稀な身体能力を持つ高校生・虎杖悠仁(いたどりゆうじ)は、病床に伏せる祖父の見舞いを日課にしていた。だがある日学校に眠る「呪物」の封印が解かれ、化物が現れてしまう。取り残された先輩を救う為、校舎へ乗り込む虎杖だが!?

    呪術廻戦

    高校生の虎杖 悠仁(いたどり ゆうじ)が通う高校では強力な呪いを持ったアイテム“呪物”、“両面宿儺”が封印されていました。しかし、ある日この“呪物”の封印が解かれてしまい、虎杖は人を助けるために“両面宿儺”を自身に取り込み、呪いをめぐるバトルに巻き込まれます。 独特な絵と個性的なキャラクターたちが、バトルに身を投じる姿が見どころの作品です。 社会現象にもなりジャンプを牽引した『鬼滅の刃』の後に続く、“ポスト鬼滅”と呼ばれることもあるマンガです。

  • 東京卍リベンジャーズ(1)

    東京卍リベンジャーズ(1)

    420

    【講談社販売部驚愕!空前の重版!】実写映画化で話題!『新宿スワン』作者の和久井健が贈る、最新巨編!!ダメフリーター花垣武道は、ある日ニュースを見ていると、最凶最悪の悪党連合”東京卍會”に、中学時代に付き合っていた人生唯一の恋人が殺されたことを知る。壁の薄いボロアパートに住み、レンタルショップでバイトしながら6歳年下の店長にこき使われる日々。人生のピークは確実に彼女がいた中学時代だけだった……。そんなどん底人生まっただ中のある日、突如12年前へタイムリープ!!恋人を救うため、逃げ続けた自分を変えるため、人生のリベンジを開始する!!【各方面から称賛の声!!】2017年の新連載で1番売れたサスペンス漫画!&2017年の新連載で1番売れたタイムリープ漫画!!LINEマンガ総合ランキング1位獲得!!ホリエモンが選ぶ今読むべき漫画11選ノミネート!!鈴木達央 VS. 島崎信長!? 一人三役で熱い掛け合いをした最新PVがYoutubeで公開中!!「鈴木達央 島崎信長 東卍」で検索!!

    東京卍リベンジャーズ

    歌舞伎町の裏側を描き、大ヒットした『新宿スワン』の作者・和久井 健さんが描くSFヤンキーマンガです。 主人公の花垣 武道(はながき たけみち)は、中学時代の彼女が凶悪な暴走族“東京卍會”の抗争に巻き込まれ死亡したニュースを耳にした日、タイムリープの能力に目覚めます。 そして中学時代に戻ってしまった花垣は、今なら彼女を助けられる事に気がつき、彼女を救うために奮闘を始めます。 以前より人気のある作品でしたが2021年にはアニメ化され、人気が加速中の作品です。

  • SPY×FAMILY 1

    SPY×FAMILY 1

    456

    名門校潜入のために「家族」を作れと命じられた凄腕スパイの〈黄昏〉。だが、彼が出会った“娘”は心を読む超能力者! “妻”は暗殺者で!? 互いに正体を隠した仮初め家族が、受験と世界の危機に立ち向かう痛快ホームコメディ!!

    SPY×FAMILY

    少年ジャンプを発刊する集英社のWebアプリ“少年ジャンプ+”を代表する作品が『SPY×FAMILY』です。 物語は冷戦下の架空の国家を舞台に凄腕スパイ、ロイド・フォージャーが任務のために家族を作ることを命じられるところから始まります。家族のために娘や妻を探し一緒に暮らし始めますが、実は娘は超能力者、妻は殺し屋でした。 そんな3人が自分の正体がバレないように普通の家族として生活を送る様子を描いたコメディマンガです。 連載が始まった2019年から口コミで徐々に人気となり、ジャンプ+の中でもトップクラスの閲覧数を誇る人気の作品です。

  • 怪獣8号 1

    怪獣8号 1

    456

    【デジタル版限定!「少年ジャンプ+」掲載時のカラーページを完全収録!!】怪獣発生率が世界屈指の日本。この国は、容赦なく怪獣が日常を侵していた。かつて防衛隊員を目指していたが、今は怪獣専門清掃業で働く日比野カフカ。ある日カフカは、謎の生物によって、身体が怪獣化、怪獣討伐を担う日本防衛隊からコードネーム「怪獣8号」と呼ばれる存在になる。

    怪獣8号

    『SPY×FAMILY』と共にジャンプ+を牽引する人気のバトルマンガが『怪獣8号』です。 街を襲う怪獣の発生率が世界一となってしまった日本が舞台です。怪獣を防衛する隊員を目指していた日比野 カフカ(ひびの かふか)ですが、隊員となる夢は叶わず、怪獣の死体を処理する清掃業者、モンスタースイーパーの職員として活動していました。 しかしそんなある日、小さな怪獣を取り込んでしまいます。そのせいで、カフカは怪獣になれる能力を手に入れてしまい『怪獣8号』と呼ばれるようになります。 ギャグとアクションの配分が巧妙で、昭和の怪獣に親しんだ大人から若い人まで楽しめる作品となっています。

  • 鬼滅の刃 1

    鬼滅の刃 1

    380

    時は大正時代。炭を売る心優しき少年・炭治郎の日常は、家族を鬼に皆殺しにされたことで一変する。唯一生き残ったものの、鬼に変貌した妹・禰豆子を元に戻すため、また家族を殺した鬼を討つため、炭治郎と禰豆子は旅立つ!! 血風剣戟冒険譚、開幕!!

    鬼滅の刃

    大人気となった『鬼滅の刃』は大正時代を舞台に、人を食べる鬼との戦いを描いたマンガです。 炭を売って生活をしていた心優しき少年、竈門 炭治郎(かまど たんじろう)が、炭を売りに出かけ家に戻ると、一家は鬼に惨殺されていました。唯一妹が生き残っていましたが、彼女は鬼になっており、炭治郎は妹を元に戻し、家族の仇を打つため旅に出ます。 2020年に映画が放送され、マンガが品薄になるなど社会現象になった『鬼滅の刃』ですが、2021年の9月にアニメ2期の放送が決定するなど、その人気は衰えることがありません。

  • 戦闘シーンが熱い!バトルマンガ5選

    HUNTER×HUNTER モノクロ版 1

    HUNTER×HUNTER モノクロ版 1

    418

    父と同じハンターになるため、そして父に会うため、ゴンの旅が始まった。同じようにハンターになるため試験を受ける、レオリオ・クラピカ・キルアと共に、次々と難関を突破していくが…!?

    HUNTER×HUNTER

    とあることがきっかけで主人公の少年、ゴン フリークスは死んだと思った父が生きていることを知ります。ゴンは父親のジンと会うため、父の職業であったハンターを目指し、仲間達との絆を深めながら戦うことになります。 伏線やストーリーが巧妙なところが見どころで、ゲームやアニメ化もしたことがあります。 また『HUNTER × HUNTER』は休載が多いことでも有名で、2018年を最後に連載が止まっています。しかし、続きが気になる面白さは多くの人が連載再開を待ち望んでおり、連載再開の噂だけでTwitterのトレンド入りを果たしたこともあります。

  • ワールドトリガー 1

    ワールドトリガー 1

    418

    異次元からの侵略者「近界民」の脅威にさらされている三門市。そこに住む少し正義感の強い中学生・三雲修は、謎の転校生・空閑遊真と出会う。遊真の行動に振り回される修の運命は!? 最新型SFアクション始動!!

    ワールドトリガー

    主人公、三雲 修(みくも おさむ)が暮らす三門市は、ある日、異次元へのゲートが開いてしまい、異次元からの侵略者“近界民”の脅威にさらされる事になりました。 物語はゲートが開いて4年後から始まります。三雲は正義感の強い中学生となり、謎の転校生の空閑 遊真(くが ゆうま)と出会います。そして彼と出会ったことがきっかけで三雲は“近界民”との戦いに身を投じる事になります。 2014年と2019年にアニメ化され、2021年の10月から3rdシーズンが放送される予定です。

  • ワンパンマン 1

    ワンパンマン 1

    380

    一撃必殺! 強くなりすぎて、どんな凶悪な怪人もワンパンチで倒してしまうヒーロー“サイタマ”。平熱系最強ヒーローの伝説開幕!! WEB界のカリスマと超絶絵師タッグが贈る、日常ノックアウトコミック!!

    ワンパンマン

    敵との熱い戦いやそのバトルでの成長がバトルマンガの魅力でしょう。『ワンパンマン』は敵を一撃で葬ることができる最強のヒーロー、サイタマが主人公です。 見どころは、成長やバトルの過程を吹き飛ばし、一撃で倒してしまう主人公の設定です。物語が成り立たなくなりそうですが、敵を一撃で粉砕するまでの過程をシュールなギャグとアクションで構成しており、読み始めるとページをめくる手が止まらなくなってしまいます。 もともとは読み切りのWeb漫画でしたが、設定の巧妙さなどから人気に火が付き連載に至った作品です。2015年にはアニメ化もされました。

  • 地獄楽 1

    地獄楽 1

    418

    最強の忍として畏れられ、抜け忍として囚われていた画眉丸は、打ち首執行人の“山田浅ェ門佐切”から無罪放免になる為の条件を突きつけられる。その条件とは極楽浄土と噂の地で「不老不死の仙薬」を手に入れること…!! 生死を悟る忍法浪漫活劇、開幕――!!

    地獄楽

    バトルマンガながらも、美しく儚い画風と登場人物たちの生き様を描き人気となった作品が『地獄楽』です。 最強の忍者として畏れられていたものの、捕らえられ死罪となっていた画眉丸(がびまる)は、どんな条件の死罪にしても死ななかったため、打ち首執行人の山田浅ェ門 佐切(やまだあさえもん さぎり)から無罪放免になる為の条件を突きつけられます。 その条件とは極楽浄土と噂の地で“不老不死の仙薬”を手に入れることでした。 ジャンプ+での連載は終了していますが、2021年にはアニメ化も決定しており、話題のマンガの一つです。

  • 僕のヒーローアカデミア 1

    僕のヒーローアカデミア 1

    418

    多くの人間が“個性”という力を持つ。だが、それは必ずしも正義の為の力ではない。しかし、避けられぬ悪が存在する様に、そこには必ず我らヒーローがいる! ん? 私が誰かって? HA―HA―HA―HA―HA! さぁ、始まるぞ少年! 君だけの夢に突き進め! “Plus Ultra”!!

    僕のヒーローアカデミア

    5期にも渡りアニメが放送された週間少年ジャンプで連載中の『僕のヒーローアカデミア』は、ヒーローを目指す少年の成長を描いたバトルマンガです。 世界の人口の8割が超能力“個性”を持つ世界が舞台で、この世界では“個性”を悪用する敵(ヴィラン)を取り締まるヒーローが活躍しています。 そんなヒーローを目指す少年、緑谷 出久(みどりや いずく)は能力を持たない“無個性”でしたが、ある日憧れのヒーローであるオールマイトに出会ったことで物語が動き始めます。 主人公の成長と譲れない意思のぶつかり合いが魅力の、正統派なバトルマンガといえます。

  • 勉強にもなる?歴史マンガ5選

    キングダム 1

    キングダム 1

    513

    時は紀元前――。いまだ一度も統一されたことのない中国大陸は、500年の大戦争時代。苛烈な戦乱の世に生きる少年・信は、自らの腕で天下に名を成すことを目指す!! 2013年、第17回手塚治虫文化賞マンガ大賞受賞!

    キングダム

    中国を初めて統一した始皇帝が誕生する、春秋戦国時代末期の始皇帝と彼を支える将軍、李信が主人公の歴史マンガです。 信と漂という2人の少年が天下を取ることを目指し修行をしていました。しかし、漂は後に始皇帝となる嬴政の身代わりとして殺されてしまいます。 憤った信は嬴政の元にたどり着き仇を打とうとしますが、嬴政は漂から託された夢を語り、信と共に戦乱の世の中に戦いを挑む事になります。 躍動感のある力強い描写と、広大な中国を舞台にした壮大な物語が魅力の作品です。

  • ゴールデンカムイ 1

    ゴールデンカムイ 1

    513

    『不死身の杉元』日露戦争での鬼神の如き武功から、そう謳われた兵士は、ある目的の為に大金を欲し、かつてゴールドラッシュに沸いた北海道へ足を踏み入れる。そこにはアイヌが隠した莫大な埋蔵金への手掛かりが!? 立ち塞がる圧倒的な大自然と凶悪な死刑囚。そして、アイヌの少女、エゾ狼との出逢い。『黄金を巡る生存競争』開幕ッ!!!!

    ゴールデンカムイ

    日露戦争終結後の大正時代、ゴールドラッシュに湧く北海道を舞台にしたサバイバルバトルマンガが『ゴールデンカムイ』です。 日露戦争で圧倒的な戦闘力を発揮し、“不死身の杉本”と呼ばれた杉元 佐一(すぎもと さいち)は、アイヌ民族が残した莫大な埋蔵金の噂を聞いて北海道に足を踏み入れます。そしてアイヌ民族の少女、アシリパと出会った杉本は埋蔵金を狙うさまざまな人達と戦い、時には協力しながら秘密を追いかけます。 緻密な時代考証と徹底的なアイヌ文化の取材からなるリアルな世界観と、サバイバル・バトルマンガとしての面白さが見どころで、さまざまな賞を受賞した作品です。

無料ランキング

  • 1

    宵の嫁入り

  • 2

    ハニーレモンソーダ

  • 3

    初めて恋をした日に読む話

  • 4

    薬屋のひとりごと

  • 5

    ボクラノキセキ【イラスト特典付】

  • 6

    詐騎士