打ち切り漫画の名作20選。さまざまな理由で打ち切られた名作を紹介

打ち切り漫画の名作20選。さまざまな理由で打ち切られた名作を紹介

多くの作品が打ち切られる、厳しい漫画の世界。しかし打ち切り漫画の中にも、1度読むと忘れられない作品があります。この記事では、人気があった打ち切り漫画などを紹介します。掘り出し作品を見つけたい方は、チェックしてみてください。

目次

  1. 1
    人気があった打ち切り漫画5選
    ライジング インパクト
    ベイビーステップ
    武装錬金
    SHAMAN KING ~シャーマンキング~
    ムヒョとロージーの魔法律相談事務所
  2. 2
    作者逝去により打ち切りとなった作品
    あまねあたためる
    ベルセルク
    イタズラなKiss
    バチバチ
    学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
  3. 3
    作者の急病や事件で打ち切られた作品
    石田とあさくら
    世紀末リーダー伝たけし!
    NANA―ナナ―
    艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛
    ポプテピピック
  4. 4
    有名作者の打ち切り作品
    サムライ8 八丸伝
    ダブルアーツ
    無敵の人
    邪馬台幻想記
    無頼伝涯
  5. 5
    打ち切り漫画の名作を発掘しよう
  • 人気があった打ち切り漫画5選

    ライジング インパクト 1

    少年・青年マンガ
    4.0
    656

    【ページ数が多いビッグボリューム版!】祖父と二人で暮らす元気な小学生・ガウェインの夢は、世界一の飛ばし屋になること! 女子プロゴルファー・西野霧亜と出会い、ゴルフの楽しさを知ったガウェインは、世界一のプロゴルファーをめざして上京、霧亜の家に居候することに…。

    ライジング インパクト

    プロゴルファーの西野霧亜(にしの きりあ)は、リフレッシュするために山奥の温泉宿に行こうとするも、道に迷ってしまいます。途方に暮れていると、近くに住む小学生ガウェインと出会い、宿まで道案内をしてもらいました。 霧亜の持っていたゴルフクラブが目に入り、ボールを打つガウェイン。初めてのゴルフにもかかわらず、とんでもない飛距離を飛ばします。ゴルフの楽しさに気づいたガウェインは、世界一の飛ばし屋を目指すのでした。 1度打ち切りになるも、反響が大きく再度連載された異色の作品です。最終的にはもう一度打ち切りになってしまったものの、高い人気を誇りました。

  • ベイビーステップ(1)

    少年・青年マンガ
    4.8
    500

    マジメ少年+美少女×テニス=熱血スポコン!? ――成績はずっとオールA! 几帳面でマジメな“エーちゃん”が、ちょっぴりいい加減!? でも、テニスに懸ける情熱だけはマジメな美少女“ナツ”と出会ったことで、テニスの魅力に取りつかれて人生激変!? 快感、そして悶絶のらせん……。数式じゃ表せない、衝撃的な人生の化学変化が始まった!!

    ベイビーステップ

    主人公の丸尾栄一郎(まるお えいいちろう)は成績はずっとオールAで誰もが認める優等生。高校になって運動がしたいと考え、地域のテニススクールに体験に行きます。 しかし栄一郎は、ウォームアップにもついていけません。訪れたテニススクールはプロ選手を育てる名門だったのです。翌週、ウォームアップをなんとかクリアした栄一郎。初めてのテニスに苦戦するものの、1球だけ確かな手応えを感じ、どんどんのめり込んでいくのでした。 コミックは全47巻、累計発行部数は1000万部越えで、アニメ化もしています。現実的な技術や戦術で描かれているのが特徴で、栄一郎は相手を分析して戦います。目標に向かって頑張りたい方に勇気を与えてくれる作品です。

  • 武装錬金 1

    少年・青年マンガ
    3.0
    371

    錬金術によって造られた、人を喰らう怪物・ホムンクルス!! 怪物に殺された高校生・武藤カズキは、謎の少女・斗貴子に“核鉄”を与えられ、生き返る…それは、カズキの新たな命であるとともに、怪物と戦う力だった!!

    武装錬金

    私立銀成学園高校の2年生、武藤(むとう)カズキは、廃工場で巨大な怪物に襲われていた少女を助け、命を落とします。しかし、その少女、津村斗貴子(つむら ときこ)が”核鉄”を体に入れたことにより生き返りました。 翌日、夢だと思っていたカズキでしたが、放課後に先生の姿をした化け物、ホムンクルスに襲われます。窮地に追い詰められたカズキでしたが、核鉄の力による武具”武装錬金”で反撃を開始するのでした。 単行本は全10巻で、アニメ化もされた人気作品。武装錬金を使った迫力のあるバトルシーンが見どころです。

  • SHAMAN KING(1)

    少年・青年マンガ
    5.0
    500

    シャーマンて知ってる!? この世とあの世を結んで、神・精霊・死者の霊なんかと交流する事が出来る不思議な能力を持った人らしい…!僕のクラスに来た転校生・麻倉葉は、実はそのシャーマンだったんだ!!!

    SHAMAN KING ~シャーマンキング~

    塾の帰り道の夜の墓場で、小山田(おやまだ)まんたは、大量の幽霊に囲まれた麻倉 葉(あさくら よう)と出会います。翌日、まんたの学校に葉が転校してきました。 葉は、シャーマンと呼ばれるあの世とこの世を結ぶ者でした。600年前のサムライの霊、阿弥陀丸(あみだまる)との出会いを通して、シャーマンの王“シャーマンキング”を目指します。 連載は途中で終わってしまいましたが、コミックス完結版で最後まで物語が描かれています。2021年4月には新作のアニメが放送開始され、高い人気がうかがえる作品です。

  • ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 1

    少年・青年マンガ
    3.0
    371

    罪(人間に危害を加えるなど)を犯した霊に対して刑を下し、あの世へ送る能力を持つ魔法律執行人・六氷透と、彼の助手を務める草野次郎。そんな彼らを、霊に悩める人たちが次々と訪れ…。戦慄の世界への扉が今、開かれた!!

    ムヒョとロージーの魔法律相談事務所

    ムヒョは、人に危害を与える幽霊達に罰を与える魔法律家の執行人。助手のロージーとともに相談事務所を営んでいます。 とある高校生、井上理恵(いのうえ りえ)の依頼を受けたムヒョ。駅のホームで友達の岡崎妙子(おかざき たえこ)といがみ合いになり、線路に落ちて妙子が死んでしまったとのことでした。ムヒョは、地縛霊になってしまった妙子を処するため、ホームに赴きます。 2018年にアニメ化され、ジャンプ+で続編が1年間連載されました。ダークな雰囲気と、ギャグのほんわかした雰囲気の両方を持つ作品です。

  • 作者逝去により打ち切りとなった作品

    あまねあたためる 1

    少年・青年マンガ
    -
    480

    ぬくもりは愛! 女子高生・温周(ぬくもり・あまね)ちゃんが、そのほとばしる女の子パワーでみんなを元気にしちゃうぞ!!

    あまねあたためる

    私立蓮城高校に通う2年生のあまねこと、温周(ぬくもり あまね)の周りには知らず知らずのうちに悩みのある人が集まります。 ある日、バレー部の西野は部活中に凡ミスを繰り返し、罰でグラウンドを走ることに。西野は木に登って鳥を巣に返そうとするあまねを発見します。お尻を押して欲しいと言われ、恥ずかしながらも言われた通りにする西野。すると、お尻を持ち上げたことでトスの感覚を掴んだのでした。 あまねの優しい雰囲気や、むっちりしたお色気ボディがさまざまな人を救っていきます。日々の生活に疲れを感じる方におすすめな、心温まる作品です。

  • ベルセルク(1)

    少年・青年マンガ
    3.6
    650325

    巨大な剣を背負い、鉄の義手をつけた剣士・ガッツ。彼の行くところ、血の雨が降り、死体の山が築かれる…! 大ヒット!! 圧倒的迫力の叙事詩!!

    ベルセルク

    物語の主人公は、身の丈を超える大剣を持ち、ひとり旅をするガッツ。成り行きで助けたエルフの妖精パックと、共に旅をすることになります。 ガッツは狂ったように戦い続け、人々を脅かす魔物や使途を倒していきます。彼は、使途よりも強力な存在、超越的ゴッド・ハンドに、並々ならぬ憎悪を抱いていたのでした。 コミックスの発行部数は累計4000万部を超える、超人気作品です。臨場感たっぷりに描かれる魔物や、迫力あるバトルシーンに注目です。

  • イタズラなKiss 1巻

    少女・女性マンガ
    4.7
    350

    高校3年生の琴子は、入学式で一目惚れした入江直樹に告白する決心をしたが、勇気を出して渡したラブレターを直樹は「いらない。頭の悪い女は嫌いなんだ」と冷たく突き返した。確かに彼はIQ200の超天才でスポーツ万能、彼女にとっては高嶺の花。追い討ちをかけるように自宅が地震で崩壊してしまい、父・重雄の親友の家に親子で身を寄せることに。ところがそこはなんと直樹の家! ふたりは同居を余儀なくされてしまったのだ!!

    イタズラなKiss

    落ちこぼれの高校三年生、相原琴子(あいはら ことこ)は、入学式で一目惚れしてからずっと片思いを続けてきた、入江直樹(いりえ なおき)にラブレターを渡して告白します。 しかし、偏差値トップクラス、全国模試で1位の直樹は、「いらない。頭の悪い女はきらいなんだ」と突き放すのでした。さらに地震で自宅が崩壊し、父の親友の家にお世話になることになった琴子。なんとその家は、直樹の家だったのです。 同居を余儀なくされた2人の関係はどうなっていくのでしょうか?漫画は未完となってしまったものの、アニメ版では作者の多田かおるさんのメモを元に続きが描かれています。

  • バチバチ 壱

    少年・青年マンガ
    -
    480

    ある事件をきっかけに相撲界を追われ、この世を去った大関・火竜! その息子、鮫島鯉太郎の胸には父が遺した言葉が深く刻まれていた!!待ったなしの角界激震! 本格大相撲漫画!!

    バチバチ

    一般人が力士と相撲を取れる、大相撲の地方巡業のシーンから物語は始まります。主人公の鮫島鯉太郎(さめじま こいたろう)は、6つの階級の内、下から2番目の序二段の力士を張手一撃で倒してしまいます。 「横綱を連れてこい」と豪語する鯉太郎は、階級の高い幕下の力士にも勝利。彼は、かつて史上最悪と言われた力士、鮫島太郎(さめじま たろう)の息子でした。 この勝利をきっかけに、鯉太郎は相撲部屋に入り、父を超えるため奮闘します。相撲に詳しくなくても楽しめる作品です。

  • 学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD FULL COLOR EDITION(1)

    少年・青年マンガ
    5.0
    1,900950

    崩壊した世界を駆ける高校生たちの戦いを描いた問題作が、ハイクオリティなフルカラーコミックで登場。毒島先輩の剣戟が、宮本麗の太ももが、そして〈世界の終わり〉が、今鮮烈に蘇る! ファン必携の第1巻!

    学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD

    高校生の小室孝(こむろ たかし)は、幼なじみの宮本麗(みやもと れい)が、親友の井豪永(いごう ひさし)と付き合い始めたことにショックを受け、屋上で授業をさぼっていました。 すると、不審者が校門に集まり、先生を噛む姿が見えます。噛まれた先生はまた別の先生を噛み、ゾンビが学校に蔓延。孝、麗、永の3人はゾンビから逃げることができるのでしょうか? 月刊ドラゴンエイジの看板作品で、アニメ化もされています。グロテスクな描写やセクシーなシーンもふんだんに盛り込まれた作品です。

  • 作者の急病や事件で打ち切られた作品

    石田とあさくら(1)

    少年・青年マンガ
    -
    500

    ピクシブ1有名人のマサオ氏の作品が初商業誌化!ボーイズラブ業界を覆す衝撃作!あまりにシュールな世界観に爆笑すること間違いなし!

    石田とあさくら

    ボーイズラブを題材にした、シュールなギャグ漫画です。石田(いしだ)は同じクラスのあさくらが大好きで、将来の夢は一緒に花屋さんを営むこと。山田(やまだ)もあさくらが大好きで、一緒に本屋がしたいと言います。 授業中に堂々とトイレに行くあさくらに惚れる先生と、女子高生佐藤と、あさくらはモテモテです。独特な世界観で進む作品で、個性豊かなキャラクター達と勢いのあるギャグについ笑ってしまいます。 ネット上の著作物の無断トレースが判明し、打ち切りになってしまった作品です。

  • 世紀末リーダー伝たけし! 1

    少年・青年マンガ
    4.4
    616

    【ページ数が多いビッグボリューム版!】ポッポ小学校に入学したたけしは生まれ持った熱きリーダー魂とオッサン顔で、たちまち町中にその名をとどろかす。友達のピンチ、悪人の襲来、ダンディコンテスト、学園祭、遠足…誰かが困ったときに必ず解決してくれる、まさにリーダー的存在なのだ! リーダーとしての証を問う[ボンチュー編]を収録したワイド判第1巻はジャンプコミックス約1、2巻分の超絶ボリューム!! さらに“しまぶー”書き下ろしコラム&キャラ履歴書など爆笑おまけページも大充実!!!

    世紀末リーダー伝たけし!

    主人公のたけしは、「りぃいいだぁああ~~~」と奇妙な産声を上げながら生まれ、ひげがすでに生えていました。生後2日で歩き、その翌日には開脚前転をマスターしてしまいます。 そんなたけしは、サラリーマンのリーダーを務めていた父に憧れ、自分もリーダーになりたいと思うのでした。小学生になったたけしの物語が描かれます。 シリアスなバトル編と、ギャグ編が繰り返されるのが特徴の本作品。作者の逮捕により打ち切りとなりますが、後にスーパージャンプで続編が連載され、無事完結しています。

無料ランキング

  • 王の獣~掩蔽のアルカナ~
    1

    王の獣~掩蔽のアルカナ~

    4.9
    5冊分無料
  • 王妃になる予定でしたが、偽聖女の汚名を着せられたので逃亡したら、皇太子に溺愛されました。そちらもどうぞお幸せに。(コミック)
    2

    王妃になる予定でしたが、偽聖女の汚名を着せられたので逃亡したら、皇太子に溺愛されました。そちらもどうぞお幸せに。(コミック)

    4.2
    2冊分無料
  • 3

    山田くんとLv999の恋をする

    4.8
    1冊分無料
  • 4

    ハニーレモンソーダ

    4.8
    6冊分無料
  • 5

    ハニーレモンソーダ

    4.8
    6冊分無料
  • 6

    おとなの恋は、やぶさかにつき。 単行本版

    4.0
    2冊分無料