シリーズのレビュー

「女王の花」のレビュー・感想

女王の花
全15巻|完結
4.8
(369件)
  • 328
  • 21
  • 17
  • 1
  • 2

公式レビュー

読書のお時間ですの中の人 tomoko

34歳読書のお時間ですスタッフ
終わらないで!終わらないで!あーーーー終わってしまった…
14〜15のラスト2巻はずーっと心臓がドキドキ鳴りながら、こう思いながら読んでました。名作すぎて、完結しないでーって思った数少ないマンガです。読み終わった後にこんなにぼう然とした作品は初めてで、この作品も本当に読んで良かった、このマンガに出会えてよかったと思った作品です。
身分の違う二人が悩みながらも、まっすぐ純愛をつみあげていくのですが、もう話が進むほどにせつなくて、苦しくて胸がきゅーっとなります。
絵もとっても美しくて、二人の惹かれ合う姿やその当時ならではの残酷な部分も表情一つとってもとても繊細に、かつとても壮大に描かれています。よくある恋愛マンガの括りにはしたくない、いわゆる少女マンガのスケールを大きく超えてくる作品です。

二次元にいきたい妄想女 神之れい

38歳スペシャリスト
冷遇されている姫様と奴隷の少年が絆と愛を育んでいく物語です。
幼いころに出会った二人は、身分違いはあれど、幼さゆえにすぐ友達のような関係になっていることが微笑ましい。少年が姫様に忠誠を誓うシーンもグッときますが、何年経っても姫様を守り、思い続けている健気さに胸が締め付けられそうになります。
身分違いなんて関係なし。この二人には幸せになってもらいたい! と強く願ってしまう作品です。

雑食すぎる書店員えんまゆ

39歳読書のお時間ですスタッフ
父である王に国を追い出された王女とその従者。2人は幼き頃に結んだ誓いにより、どんな逆境をもはねのけて行きます。 それはまだ愛や恋とは違うものですが、祖国へ戻るためにまだ14歳という若さながらも懸命にいきる2人にパワーをもらえる!
宮廷ものというとロマンス感溢れる幸せな作品のイメージが強いですが、三国志のような歴史の設定や複雑な人間ドラマが奥深い!
姫と従者の2人は、国の情勢によってどのような人生を歩んできたのか。最後まで一気読みしてください。

マンガサロン『トリガー』店長 マンガコンシェルジュ兎来

スペシャリスト
紀元前の大陸がモデルとなった架空の国を舞台にした物語。
過酷な運命に翻弄される少女と、そんな彼女を助ける少年と青年を中心に描かれる物語です。序盤から目の離せない展開が続き、切々と描かれる感情の堆積には思わず涙してしまう所も。
このマンガの中には、確かに人間が息衝いています。彼らの想いや覚悟に胸打たれます。
15巻で完結とそこまで長すぎず、しかし読み応えはたっぷり。強く推薦したい一作です。最終巻の通常版には収録されていないもう一つの結末は、限定版またはベツコミの2017年2月号にて。

みんなのレビュー

バナナさん

5.0
ハッピーエンドで終わりませんが、とても良い作品だと思います。
2023/03/02

ブドウさん

5.0
1巻と2巻を読みました。切なさ漂う人間賛歌といった印象を受けました。いつ死んでもおかしくない状況、理不尽な境遇な中、一生懸命生きる姿は儚く、美しく、愛おしい。最後まで読んでみたいです。
2022/06/30

モモさん

5.0
冒頭から切なさを感じます。出会いがあれば必ず別れがある。生を受ければ必ず死がある。当たり前のことであり、わかっていてもやはり切なさを感じずにはいられません。主人公が健気な子供であるがゆえ切なさが際立ちます。
2022/06/30

モモさん

5.0
作者さんの哲学のようなものを感じました。実に骨太!! これは名言と思える台詞も随所にあり、心に残る作品です。
2022/06/30

バナナさん

3.0
冷遇されてでも、清く強く生きていく姫の姿に感動しました。どんな時でも優しさや正しい心があるって素敵だなって思わせてくれる作品でした。
2022/06/28

noki

5.0

名作!!

久しぶりに感動して涙する作品でした。
最終話に向けて描かれた作品で、無駄のない完璧なお話だと感じました。
切なくて、読み終えてなお余韻に浸っています。
何度読み返しても最終話は涙なしに読めないです。

もっと違う終わり方を期待するけど
これ以上の終え方はないと思います。

それにしても紀元前の中国の歴史にしっかりと治まっている作品でした。

ひとつだけ気になるのは「亜の姫」だから「亜姫」という
高貴な方をお名前で呼べない最高級のニックネームなので、
薄星だけには本当の名前を呼ばせているシーンが欲しかったかな~。

2022/06/27

リンゴさん

5.0

信じられるもの

疎まれ続けても追い出されてもたった1人絶対に自分を信じてくれて自分も相手を信じられる人がいるだけで人はここまで強くなれるんだと感動しました。2人だけなのにすごい力強くて周りを巻き込んで壮絶な話になってます
2022/06/24

オリーブさん

5.0

名作だと思います

私は基本的にハッピーエンドのお話が好きで、それ以外はかなり酷評するんですが、これは良いです。とても筋がしっかりしているから飽きない。最初からハッピーエンドではないだろうな?とは思っていましたが、現実的に考えて身分が違いすぎる。そして、ロミジュリ的なラストは大いにアリです。特装版みたいなのにもう一つのエンドがあるそうですが、このお話は通常エンドでOKです。むしろそっちのがいい。久々にハッピーエンドじゃない名作に出会ったと思いました。
2022/05/12

バナナさん

5.0
これ以上に女性漫画で心に残る作品は
いまだに出会えていません。
全巻通して切なくて、壮絶な生き様、

解釈は色々あると思うけど
生きている間に個人の幸せを手にすることなく
一生を終え(消えて)やっと薄星が迎えに…
と解釈した私は辛くて切なくて、

私にとってのハッピーエンドでは無かった
何年経っても何度読んでも切ない話です
2022/04/28

バナナさん

5.0

すごくいい!!!!!

コロナで自宅待機で全巻大人買い。
終始胸が熱くなりました。
お別れのときがくるのだろうと読み続けていましたが
切ない中にとスッと心を救われた気持ちになりました。それぞれのその後にも深く感銘しました!
単行本も欲しくなるレベル。
2022/01/22

リンゴさん

5.0
15巻、最初から最後まで泣けました。
マンガでここまで泣けるのは初めてかも。
心にささるお話でした。
2021/01/15

オリーブさん

5.0
何回も読んでも心に残る。
この作者が描くものは凄く心を誠実にする。
結構グサッときてジーンって…
2021/01/10

バナナさん

5.0

神作品だと思ってます!

この作品のすごいところは後ろに行けば行くほど面白く切なくなってゆくところ。なんなら初めからずっと切なくて泣けるのに一番最後が一番切ない。忘れられない傑作です。
2021/01/09

リンゴさん

5.0
何度読んでも飽きない作品
涙が止まらない
2021/01/02

りん

5.0

悲劇だなぁ。報われないなぁ。

BASARAや暁のヨナといった、時代に翻弄されながら仲間に支えられ泣きながら乗り越えて行くといったストーリーが好きな方には本当におすすめ。
しかし、この作品には「救い」がない。
死んでから幸せになる描写は、「鬼滅の刃」等には登場するが、あの作品のように亡くなったけど幸せそうでよかったなと思えない。幸せそうな描写はあったのに思えない。本当に最初から最後まで救いがない。主人公が幸せな時間なんてほとんどない。
やはり生きてこそ!生きてこそ!と思う。死なないと解放されない、幸せになれない主人公。
たくさんの大切な人が死んで死んで死んでいくストーリー。主人公が女王となり統治した時代に生きた人のみが、主人公の気持ちなど知らずに女王になるまでの悲劇を知らずに幸せに過ごせた、ある国の物語。
大好きな作品だけど、読み手に結論を委ねるのも苦手だし、現世で主人公とまわりの人が誰も幸せになれなかったのも苦手。とにかくこれだけ苦労したのだから生きて幸せになってほしかった。生きてこそ!
でも星5の価値あり。矛盾してるけど星は5。
2020/10/11

MIKAKO

5.0

女王の花

無料と試し読みだけでも大号泣、久々に心から震えました、切なくて切なくて、別世界に行けるマンガっていいな~と実感、感動の大作でした。
2020/09/25

モモさん

5.0

何度でも書くが全員が絶対読むべき作品!

購入から随分経ちましたが機があったので。

全巻、一冊一冊読み終わる度、涙がこぼれる酷くて強くて力を貰える作品です。
死を覚悟して志を貫くことを同年代の女の子が、日本にいる女性が、今出来るかと言ったら全員出来ないと思います。
それでも主人公の様にたくましく成長出来たら、なぜこんな目に遭わなければならないのか、どうか幸せを掴んで欲しいと逡巡する漫画が今までにあったか。
今マンガを読む若年層には難しい内容かもしれませんが、読んで素敵な人になってほしいと願う作品です。
最終巻には特装版(紙コミックス特装版のみ)があり、通常版と2つのラストがあります。
是非読み比べて欲しいです。双方とても素敵なラストです。
2020/07/29

バナナさん

5.0
たまに、これは漫画という枠ではおさまらない傑作だ!と感じ、忘れられない作品に出会いますが、そういうお話でした。
しかも大作。長いですが、何度も読み返したくなります。

1話1話進む毎に亜姫と薄星、周りの人間関係や、主要な登場人物から脇役まで濃密に丁寧に描かれて様々な伏線があり、

後半にその積み上げが一気に読み手の心に迫ってきます。

亜姫を守る男性たちが鳥肌が立つくらいカッコイイ。
その中でダントツすぎる薄星・・・。
亜姫を想う深い深い愛に号泣でした。

一口に「壮大な」「中華風」とくくってしまってはもったないない気がするほど
亜姫と薄星を軸にした男女の愛の物語であると同時に、師弟、兄弟、親子の
慈愛、憎悪、悲哀・・・に
国と政治と戦争が絡んで
どの場面も深く心に残っています。
2020/04/20

リンゴさん

5.0
星5以上
2020/04/20

こうゆう

5.0

ギャグもあり、恋愛もあり、とても楽しい。

女で生まれたばかりに悲しい将来を与えられたお姫さまが、周りに助けてもらいながら敵に立ち向かって成長して女王にまで上り詰める話。でも、ギャグもあって恋愛もあって涙をそそるシーンもあって、とっても面白い!!
2020/01/14
1 / 4

シリーズ情報

全15巻|完結