シリーズのレビュー

「パーフェクトワールド プチキス」のレビュー・感想

パーフェクトワールド プチキス
全59巻|完結
作者:
4.5
(866件)
  • 606
  • 152
  • 74
  • 13
  • 21

公式レビュー

二次元にいきたい妄想女 神之れい
39歳スペシャリスト
再会した初恋の男性は車椅子に乗っていた……。
ここで恋が終わってしまう女性も多いと思います。車椅子の生活がどのようなものかわからないし、行動範囲の制限や周囲の目線に耐えられなくなることもあるでしょう。
それでも主人公は車椅子の彼と付き合いますが、思っていた以上の苦労が次々と襲いかかってきます。
愛だけでは乗り越えられない、お互いがお互いを不幸にしてしまわないか不安の日々。
私だったら付き合い続けていけるだろうか? 簡単に答えをだせないからこそ、作品の清らかさと重さが胸に響いてきます。
1日10冊以上はざら!雑食系編集部員えり
33歳読書のお時間ですスタッフ
主人公のつぐみが高校時代の初恋の相手・鮎川と再会して、彼が脊髄損傷者になってしまったことを知るという場面から始まるストーリー。
1巻の冒頭の「あなたは障害のある恋ができますか?」という問いかけがとても印象的。自分に置き換えて考えたときに、自信満々にYESと答えられる人はどれぐらいいるだろうか。マンガだからといって美化された世界なわけでもなく、世の中の現状がとてもリアルに描かれています。恋人同士のお互いを思いやる想いや恋人になるまでの心の心情が繊細に描かれており、ただの恋愛マンガでは片付けることができない傑作です。
マンガに癒しを求めるアラサーあき
35歳読書のお時間ですスタッフ
映画化!久しぶりに会った初恋の彼は車イスに乗っていた。。。
足に障害を持つ初恋の人とのラブストーリー。きっと乗り越えられると覚悟を決めて付き合い始めたとしても直面する問題や心の葛藤が描かれていて、とても考えさせられるお話です。
”普通のデート”ができないなど小さなことが重なって大きな問題となっていく過程などは胸が苦しくなります。実写化されてどのように描かれるかも楽しみな作品です!

みんなのレビュー

ブドウさん
4.0
ついに最終回。
もしかしたら後日談やスピンオフなど見られる機会があるのかもしれませんがひとまずこれで完結ということでしょうか。

とても考えさせられた作品でした。
正直なところここまで重い話だとは思っておらず、本来読みたかった甘い展開がなかったり、戸惑うことが多かったです。途中で読むのをやめようかと思ったときもあります。最後まで読みきったのは、もしかしたら惰性もあったかもしれません。
それでも、読み終えて思うのは、作家さん本人が描きたいテーマを描ききった達成感みたいなものがひしひしと伝わるということ。読者の反応に思うところはあったでしょうが、左右されることなく綺麗事ではない重い部分を描き続けた、この作品に対する真摯で強い意思を感じました。
養子を迎える展開も正直、重いなー、こう言うの望んでないんだよなーと思ってました。漫画なんだから奇跡が起きて子供できてくれたらいいのに…この二人に赤ちゃん授けてよ…と。
でも、おそらく多くの男性脊髄損傷者とその奥さんの前に現れる問題を、ご都合展開ではなく現実として等身大の二人で向き合っていく様子を描きたかったんだろうなと。
その作家さんの熱意はしっかり伝わり、とても心に残る作品となりました。
今でも二人のもう少し甘い様子は見たかったと思ってます。それこそ脊損者だからってイチャつかないわけじゃないんだし。最終話、樹のベッドに寄り添うつぐみの姿がありましたが、こういったやり取りや描写をもっとお話にいれて欲しかったという不満はどうしても残ります。
新婚のときのラブラブな様子は省いて欲しくなかったな!結ばれるまでにまず大きな試練があっただけに、そこはやっぱり見たかった!!という気持ちが強いため、星ひとつ減らしました。

本当にお疲れさまでした。
2021/06/26
みちる
5.0
もう家族漫画だな。
幸せそうでなにより。
2021/03/01
バナナさん
5.0

なんて表現していいかわからないけどほっとしたし早くみんな幸せになった姿が見たい!
2020/10/25
モモさん
4.0

そろそろ

ここのところの更新は私の望むものとはかけ離れつつあり、でもここまで買い進めてきたので
途中で買い止めする事もできずにいました
今回は今まで程の嫌な感じも受けませんでしたが
明らかに恋愛もののカテゴリーからは離れていくんだとわかり、話の流れも一応ここで止めても納得できる感じなので
私の中ではこの巻で完結と思う事にします
良い作品に出会えてここまで読み進めてこれて感謝です
2020/10/25
みちる
5.0
これから是枝くんのはなしになるのかな?
樹たちが子供を迎えて幸せそうなので、もういいかな。

是枝くんも障害のある方とのこれからや、壁を悩み解決し、強く結ばれるーーみたいな樹くんたちと同じストーリーが待ってるのかしら?
やはり、もう満腹です。
もういいかな。是枝くんの幸せは願ってます。
2020/10/25
モモさん
4.0

確かに短い。。

当初からずーっと買い続けていますが確かに短い。。
これは難しい問題ですね。
漫画だから養子縁組を選択出来ますが、病気を治療していくお金等(いずれ働けなくなる可能性)を考えたら現実では、かなり難しいと思います。
どう描かれてゆくか見守ります。。
2020/09/06
にゃんぴー
2.0
なんだかだんだんとダラダラ感が出てきているように思いました。それと他の方もおっしゃっているように短い。期待してる分残念な気持ちになる。
2020/08/31
はなママ
2.0

短い

短すぎて、え?終わりって感じ。内容が残らないです。楽しみにしている分残念すぎる。
2020/08/26
ブドウさん
3.0

短い
2020/08/25
みちる
3.0
話は不妊、子供、育休、障害と深い。
そして2人がお互いを大事に思い合いながら子供を迎えることを準備してて心温まります。
でも、恋愛漫画から外れてきてるのが残念。
2020/08/25
ブドウさん
3.0
色々と思いがあります
興味深い
結末まで、拝読させていただきます。
2020/05/16
ななな
5.0

大事なことを見失わないでね

何が、幸せになるのに大事なことなのか?
よーく考えて出した答えが、正解。
2020/03/27
みちる
1.0
子供を持つかどうかは夫婦間の大事な問題であるのは理解するが、この話(漫画)には求めてなかった。
2020/03/25
バナナさん
2.0
すごいピュアで好きな漫画です。映画化やドラマ化されて嬉しかったんですが…子供の問題、自分も不妊治療していたので共感より思い出してしまい楽しめなくなってしまいました…
2020/02/01
みちる
4.0
これからの2人の話に子供は無くてはならない問題ではあるけど、こんなに重い話にしなければならないのかな?漫画なのに。重過ぎてしんどい。
2人のストーリーに戻して欲しいなぁ。
2020/01/25
リンゴさん
3.0

きれいごとだけじゃない

なんだかやっぱり、この問題はこのお話に必要だったのかな?と思ってしまう。
実際、きれいごとだけじゃ済まないし…
読み手の受け止め方次第なのでしょうが。
恋愛のお話で、グッと心惹かれて買い始めたのですが
私が求めていたものと方向がズレてきちゃって
次から買うか微妙です
2020/01/25
オリーブさん
5.0
スッゴい考えさせられる…

二人の愛の深さと
切ない気持ちが大きくて…(T^T)

これからの展開に、
まさか、そっちの方へ…とは
考えてもいなかった。
まだまだ、二人の生活は目が離せません‼
2019/12/28
バナナさん
5.0
今後どうなっていくのかわからないけど、2人なら血なんか繋がってなくても良い親になると思う!でもきっと養子を迎えるのも樹の障害の事を言われてしまうのかな…。
2019/12/25
リンゴさん
4.0

好きな漫画なんだけどなぁ

すごく好きな漫画なのですが、もの凄く難しい、難し過ぎる問題にはいってしまったな、と。
デリケートな問題過ぎて、読むのもガッツが必要でした。
2019/12/25
みちる
5.0
難しい問題。
2人では幸せになれないのかな?
2019/12/25
最初
1 / 8

シリーズ情報

全59巻|完結