シリーズのレビュー

「この音とまれ!」のレビュー・感想

この音とまれ!
既刊30巻
作者:
4.7
(462件)
  • 391
  • 34
  • 17
  • 8
  • 12

公式レビュー

お笑い芸人こりゃめでてーな伊藤
43歳芸能人
王道中の王道。学園恋愛部活モノといえば女性向けコミックで連載されてると思いきやこの作品は少年誌で連載されている。
なので女性からの認知度はそんなに高くないだからこそ女性の皆様にぜひ読んでほしい作品

キャラクターの構成がしっかりしていてすべてのキャラに感情移入させてくれる。
キャラがキャラを裏切らない。

お箏と聞いて敬遠してしまう人もいるだろうが、お箏=古臭いというイメージを簡単に払拭してくれる。
一度読み始めたら最後、次へ次へと進んでしまう。
展開も全然たるくならないので読みやすいはず。俺もすでに五週はしている。

音楽を扱うマンガだと気になるのがやはり音の表現。
音自体をマンガで表現はできないのだが、演奏のシーンでは実際に聞こえてくるような描写で鳥肌ものだ。

まず最初は誰もが思う。ヤンキーがお琴?!ぜひ読んでいただきたい。


ざわざワード

・裏拍の取り方
・水の変態
・「顧問やめてもらっていいですか?」
マンガを訪ねて三万冊、読んだ書店員・平手
34歳読書のお時間ですスタッフ
箏曲部を取り上げた珍しいマンガですが、ぶったまげる程にキラキラ輝く青春がつまっています!!
部活動ならではの、力の差、すれ違いなど…終始トラブルは尽きないですが、何か問題が起こる度に絆が強くなっている!

演奏が画面を超えて伝わってくるような、美麗かつ大迫力シーンの数々は必見☆

(余談ですが、ちょいちょい混じる恋愛シーンは、甘酸っぱい青春そのもの♪)
マンガに癒しを求めるアラサーあき
35歳読書のお時間ですスタッフ
箏曲部を舞台にした青春ストーリー!真面目なマンガかと思いきや、主人公はいろんなところから絡まれるほどの不良!
だけどおじいちゃんの想いを受け継いで、琴に向き合う姿は本当にひたむき。 そんなチカを助けようといろいろな人が巻き込まれていく。一生懸命であることの影響力の凄さ、部員の琴に懸ける想い。たくさんの優しさと強さが詰まったマンガです!
5年の恋愛を引きずるライター 花輪えみ
32歳スペシャリスト
この作品で登場する楽器は、ちょっと変わり種。なんと、日本の伝統楽器・箏!廃部寸前の箏曲部が楽しいメンバーを加えつつ、全国大会を目指すストーリーです。
なんといっても、キャラクターが魅力的。不良で天才肌の愛、責任感の強い努力家の武蔵。喧嘩しつつも最強タッグと言える典型的な凸凹コンビに注目です。
二次元にいきたい妄想女 神之れい
39歳スペシャリスト
不良のイケメンが真面目に箏(コト)を弾くなんて、ギャップがありすぎて萌えまくりました。唯一の部員であった部長はごく普通の気弱な真面目少年のため、この二人の凸凹感がちょうどいいバランスを出しています。
この不良、実はかなりヘビーな過去を背負っているイケメンです。不良とジジイのエピソード、そして不良の箏への気持ちが熱すぎて、1巻を読み切るまでに何度泣いたかわかりません。このマンガを読んだら、箏の演奏を聴きたくなりますよ!

みんなのレビュー

友哉けい
4.0

新章スタート!

新入生二人が新しく部員に。

全国大会はどうなっていくかまだ分からないけれど

大人しいDKとチャラい(本性は違いそうな)DKという
新入生二人に対しては今後の展開が分かりやすい状況。

武蔵が好きなので(次点でチカ…哲生も…)、
両片想いのJKが同じ部にいるし
カバー下で、弟の武流との仲も良さそうと判明して
順調なので、それだけで嬉しい。

箏は時間をかけるしかないから進みは遅そうだけど
新入生が武蔵たちに溶け込んで成長して…という
流れと共にゆっくり進んでいくのでは。

正直、途中つまらなくて読んでいない巻もあるけれど(^∀^;)
14巻くらいから読んでもそれなりに楽しいと思います(^-^)

2017/12/10
ケーキョ
5.0

続きが気になります

いちいち泣けてしまう
2017/12/10
モモさん
5.0

面白い

主人公を始めみんなの前向きな姿勢に感動してます。
2017/12/10
バナナさん
3.0

青春

新刊待ってました。
お琴の事全然分かりませんがみんなが一生懸命頑張ってる姿をみると、応援したくなります。
1人1人のキャラやそれぞれの生い立ちも凄く感動させられ泣ける。
うん。とにかく良い!!
続きが気になります〜
2017/12/10
バナナさん
5.0

キラキラした時間

高校生の頃って、なんであんなに一生懸命に生きていたんだろう。
みんなで同じ目標を持って、頑張るということ。大人になった今はないなぁ。と。
また戻れるなら戻りたい。
わたしも部活に混ぜて欲しくなる。そんなお話です。
2017/12/10
オリーブさん
5.0

部活を頑張る青春ストーリー

琴って、非日常的なもので、音もよく聞いたことがない楽器でしたが、この漫画を読んで関心が湧きました。作中に出てくる曲の一部は実際に作曲して合奏している動画も、検索して観ることができます。

家元の娘がいる環境からして、非日常的な世界ですが、ハラハラドキドキしながら、気付くと楽しくて次々と読み進めてしまう、お気に入りのお話です。

味方ではないような人も、味方にしてしまう魅力のキャラ達。絵も綺麗で可愛く、気付くと応援しつつ読んでいました。続きが気になります。
2017/12/06
バナナさん
5.0

待ってました!

今読んでる中の続編で、1番楽しみなマンガです。一気に読みました。続きが気になる!!
新キャラも1人何だか胡散臭いけど、実は両親が音楽家、とかなのかな!?絶対音感とか持ってそうだけど、嫌な感じ(笑)でも多分良い人に変わるのかな?【I】という曲がどんな曲なのかが、凄く楽しみです。
2017/12/05
リンゴさん
5.0

名ゼリフばっかり

私も昔の知り合いに会うと逃げ出したくて笑ってごまかしてしまうので、武蔵の葛藤がよく分かりました。
「自分で自分の価値を下げるんじゃない」
「自信なんて目に見えねーんだからあるっつっときゃあるんだよ!」
心を打たれるセリフがたくさん出てきて涙が出そうになりました。
2017/12/05
まるっこ
4.0

絵が綺麗です。

登場人物の表情が丁寧に描かれていてとても素敵です。
お琴の世界はよく知りませんが生で聴いてみたいと思いました。
2017/12/04
リンゴさん
5.0

アミュー先生最高!

もう、もう、続きが出るのを毎回楽しみにしています

チカが大好きです。怖いイメージしかなかったはずなのに、一番に優しく感じる。こんな彼氏が欲しい
琴の話はもちろん、恋愛事情も楽しい。
2組とも両思いなのに、片思いしていると思っている

これからのラブラブに期待しています。
アミュー先生の他の作品が読みたくて探したけど見当たらず、デビュー作なのかな?
早く続きが読みたい
2017/12/04
ブドウさん
5.0

最高!

音楽物では、今まで読んだ中では最高に的を得てる気がします。
凄く良い。でも、もしかしたら音楽を演らない人が読んだら、そこまで感情移入出来るかは解らない。でも良い!因みにYouTubeで実際に出て来る曲を、聴く事が出来ます。
2017/12/03
水色いちご☆
5.0

音が聞こえてくる

漫画で音楽を表現するのは難しいと思うし、箏の演奏は聞いたことがないけど、きっとこんな演奏なんだろうな〜って音がきこえてくる。
キャラそれぞれ個性豊かで、みんな大好き❤
チカとさとわ、部長とヒロ先輩の恋の行方も気になるーー
早く次みたい
2017/10/19
バナナさん
5.0

来栖さん可愛すぎる!(* ´ ▽ ` *)

最初は箏に興味があって読み始めたけど、
ちょっと予選でライバル高校登場してから
そっちの面ではつまらなく感じて遠退いていた漫画。

でも全国行きが決まってからは
また人間模様も面白くなってきたので、久しぶりに読んだら

来栖さんが可愛い(ノ≧▽≦)ノ
武蔵との両片想いが良いわ~♪

武蔵が一番好きなキャラだから
色々と報われていく感じが好きだし、
1巻からのチカとの信頼関係もどんどん深まりが出て、
今後また読みはじめようかな、と思えました(^-^)
2017/07/08
るみ姐
5.0

感動~~感激♪( ´∀`)人(´∀` )♪

久々にマンガで泣けました。

しかも恋愛じゃなくお琴で!

14巻なんか今までの事が走馬灯のように廻り

涙ポロポローーー

奥の深いお琴に触れる事は無理なので

絶対、CD買って聞いてみようと思いました(*^^*)
2017/03/25
ひー
4.0

いつのまに長編!!

個人的に箏をやってたけど部活動ではなかったから羨ましさ満載で楽しく読みました。青春羨ましいなー
2017/02/18
ブドウさん
5.0

楽しい音

自分が思っていた想像以上に
ハマるマンガでした。
漫画だし紙ではなくこれは電子
ここまで自分の中にはいる作品は初めてでした。
とても心地よく音がからだへ入ってきます。
CD化とのことでしたのでぜひ買わせていただきます!
天泣を聴くのがとっても楽しみです。

続刊を心の底から待ってます。
2017/02/08
miho
5.0

部活したくなる

学園系部活ものもスポーツ以外が増えてて、楽しい。部活ってやっぱ青春やな。
音楽をマンガで表現するのはマンガ家さんも大変だろうけど、読者は想像力を試されてるからワクワク感が凄い。
最近はアニメ化、実写化が当たり前だけど、実写で「天泣」聴きたいなぁ〜と思う作品です。
2016/07/10
ツル姫
4.0
ピアノの森と双璧の面白さです。その場の熱や音まで聴こえてきてグイグイ惹かれます。
2016/03/16
リンゴさん
5.0

この音とまれ!

中学の時に 箏曲部を立ち上げた1人として
どっぷりとはまってしまいました。。。
読んでいて…あの頃の練習の光景が 30年以上経ても 蘇ります。ありがとう‼︎
2016/03/13
Black-wallet
5.0
すごく好き(≧∇≦)1巻から11巻迄一気読みしてしまったぁ…早く12巻見たいです。
2016/03/10
最後
6 / 6

シリーズ情報

既刊30巻