シリーズのレビュー

「この音とまれ!」のレビュー・感想

この音とまれ!
既刊30巻
作者:
4.7
(462件)
  • 391
  • 34
  • 17
  • 8
  • 12

公式レビュー

お笑い芸人こりゃめでてーな伊藤
43歳芸能人
王道中の王道。学園恋愛部活モノといえば女性向けコミックで連載されてると思いきやこの作品は少年誌で連載されている。
なので女性からの認知度はそんなに高くないだからこそ女性の皆様にぜひ読んでほしい作品

キャラクターの構成がしっかりしていてすべてのキャラに感情移入させてくれる。
キャラがキャラを裏切らない。

お箏と聞いて敬遠してしまう人もいるだろうが、お箏=古臭いというイメージを簡単に払拭してくれる。
一度読み始めたら最後、次へ次へと進んでしまう。
展開も全然たるくならないので読みやすいはず。俺もすでに五週はしている。

音楽を扱うマンガだと気になるのがやはり音の表現。
音自体をマンガで表現はできないのだが、演奏のシーンでは実際に聞こえてくるような描写で鳥肌ものだ。

まず最初は誰もが思う。ヤンキーがお琴?!ぜひ読んでいただきたい。


ざわざワード

・裏拍の取り方
・水の変態
・「顧問やめてもらっていいですか?」
マンガを訪ねて三万冊、読んだ書店員・平手
34歳読書のお時間ですスタッフ
箏曲部を取り上げた珍しいマンガですが、ぶったまげる程にキラキラ輝く青春がつまっています!!
部活動ならではの、力の差、すれ違いなど…終始トラブルは尽きないですが、何か問題が起こる度に絆が強くなっている!

演奏が画面を超えて伝わってくるような、美麗かつ大迫力シーンの数々は必見☆

(余談ですが、ちょいちょい混じる恋愛シーンは、甘酸っぱい青春そのもの♪)
マンガに癒しを求めるアラサーあき
35歳読書のお時間ですスタッフ
箏曲部を舞台にした青春ストーリー!真面目なマンガかと思いきや、主人公はいろんなところから絡まれるほどの不良!
だけどおじいちゃんの想いを受け継いで、琴に向き合う姿は本当にひたむき。 そんなチカを助けようといろいろな人が巻き込まれていく。一生懸命であることの影響力の凄さ、部員の琴に懸ける想い。たくさんの優しさと強さが詰まったマンガです!
5年の恋愛を引きずるライター 花輪えみ
32歳スペシャリスト
この作品で登場する楽器は、ちょっと変わり種。なんと、日本の伝統楽器・箏!廃部寸前の箏曲部が楽しいメンバーを加えつつ、全国大会を目指すストーリーです。
なんといっても、キャラクターが魅力的。不良で天才肌の愛、責任感の強い努力家の武蔵。喧嘩しつつも最強タッグと言える典型的な凸凹コンビに注目です。
二次元にいきたい妄想女 神之れい
39歳スペシャリスト
不良のイケメンが真面目に箏(コト)を弾くなんて、ギャップがありすぎて萌えまくりました。唯一の部員であった部長はごく普通の気弱な真面目少年のため、この二人の凸凹感がちょうどいいバランスを出しています。
この不良、実はかなりヘビーな過去を背負っているイケメンです。不良とジジイのエピソード、そして不良の箏への気持ちが熱すぎて、1巻を読み切るまでに何度泣いたかわかりません。このマンガを読んだら、箏の演奏を聴きたくなりますよ!

みんなのレビュー

ブドウさん
5.0

泣いた

もう…泣くでしょう!!サイドストーリー含めて泣くでしょう!!
次巻が既に待ち遠しい!!!
2024/02/15
kana0220m
5.0

感動!

ただただ感動!
2024/02/03
バナナさん
5.0
もうなんて素晴らしい漫画だろう⋯
本当に本当に全人類読むべき漫画です。
読むたびにこの漫画出会ってよかった毎回思います。
おすすめしかないです。
2024/02/02
ブドウさん
5.0
あーもう!!
出たばっかだけど続きが早く読みたい!!
2024/02/02
モモさん
5.0

ただただ、感動しました!

高校生は、部活に真摯に、そして、真剣に、ひたむきに、向き合う姿に、キュン!となります。
2023/09/22
桃 
5.0

この巻も最高!

このシリーズは、これだけ続いていても、中弛みしないところが本当にすごいなと毎巻読むたびに思います。悪いことをした人が謝って終わり、ではなく、その後の心境の変化を描く丁寧な描写も好きです。みんなキャラクターがいい味していて、本当に好きな作品です。
2023/08/04
ちえみ
5.0

全国!

どの巻を読んでも本当に面白くて、感動があって、とにかく先を読みたくなる。
全国での時瀬の演奏が楽しみです^^
2023/06/04
はまっち
5.0
すみません、10巻くらいまとめて出してクダサイませんか!?
いえ、大変でしょうし5巻でも………3巻でも……………
いや皆さん気になるでしょーーーっ!
あっちもこっちも気になるでしょーーーっ!
2023/04/24
バナナさん
5.0

少年漫画の最高傑作

少女漫画っぽい絵(これでかなり少年誌に合わせていると思うけど)に、少女漫画から出てきたような不良のいい人男子。
でもそういうの全部抜きにして最高。努力と友情と恋愛をしっかりと詰め込んだ少年漫画の最高傑作(個人の見解です)。
女性作家の作品だからこそ、男子の妄想にかたよる気持ち悪さがなくて良い。
2023/02/26
ブドウさん
4.0

顔が…

初めは大丈夫だったのですが、数巻前からチカと百谷の顔の区別がつかなくなりました。
涼香ちゃんも哲生もライバル校の子達もみんな微妙に顔が変わってきて、自分の馴染んだ「この音とまれ!」とは言いきれない感じです。
内容は本当に素晴らしくて楽しみなので、出来れば顔を以前の絵に近づけて描いていただけたら嬉しいです。
2023/02/08
理樹(りじゅ)
5.0

すきすぎる!!

もー絶対さいごまで読むゃっ!!!ぁと何巻まででるかなー。。。
2022/10/15
モモさん
5.0

まじ全員かっこいい。実写でやってくれないかな。

この作品は、一生のうち何回も何回も読みたくなる。

絵がいい。そしてストーリーがいい。人を信じたくなる。高校生ってやっぱいいよね。青春よね。
2022/09/10
素っぴん美人
5.0

前後が気になりすぎる!

今回はほんとに何があったの?どーなるの?が満載すぎて次の巻をとにかく楽しみにしています。
2022/09/03
リンゴさん
5.0
もう、最高!
2022/09/02
オリーブさん
5.0
どの巻も
何度読んでも良い!
特に24巻の最後の番外編、
愛と哲生の出会いからの話は
本当に善き!

30巻
またも、号泣
いさきさんと
哲生がいて良かった!
じいちゃんがいて
良かった!


2022/09/02
オリーブさん
5.0

部活とキュンと

部員全員の思いもしっかり描かれていていい!
目線や口元など微妙な表情の違いで読み取ってしまえるような。
部活メインだけど、読み進めるに連れキュンキュン要素があるのもいい。
みんな真面目でいい子だなー。
めちゃくちゃ好きな作品!
2022/05/14
リンゴさん
5.0

文句無しの第1位!

コロナにかかり、隔離期間に無料分を読み、ハマって一気に26巻まで購入しました!
長く続いてるのに、グダグダ感が全く無くて、常にワクワクドキドキです。色々と個性豊かな部員が入ってきたことで、最初は頼りないたけぞー先輩が、逞しく、格好良くなっていくがとても嬉しく、チカ君の成長や笑顔、涙にはもはや親の気持ちで見てしまいます。
お筝の漫画でこんなにハマるとは思わなかった。本当に全世界に見て欲しい。
3周しましたが、何度読んでも、感動します!
2022/05/01
リンゴさん
5.0

サイコー‼️

一気に読みました。感動しっぱなし泣
2022/04/24
オリーブさん
5.0
絵も綺麗でストーリーもよく
感動します
良質の最高によい漫画です
2022/03/17
バニラミルク
4.0
私の苦手な友情モノですが、面白いです。
ヒロがたけぞうに惹かれるのが、すごい自然で共感出来ます。
YouTubeで流星群を何回も聴いてます、いい曲です。
先が楽しみです。
2022/03/12
最初
1 / 6

シリーズ情報

既刊30巻