シリーズのレビュー

「この音とまれ!」のレビュー・感想

この音とまれ!
既刊30巻
作者:
4.7
(462件)
  • 391
  • 34
  • 17
  • 8
  • 12

公式レビュー

お笑い芸人こりゃめでてーな伊藤
43歳芸能人
王道中の王道。学園恋愛部活モノといえば女性向けコミックで連載されてると思いきやこの作品は少年誌で連載されている。
なので女性からの認知度はそんなに高くないだからこそ女性の皆様にぜひ読んでほしい作品

キャラクターの構成がしっかりしていてすべてのキャラに感情移入させてくれる。
キャラがキャラを裏切らない。

お箏と聞いて敬遠してしまう人もいるだろうが、お箏=古臭いというイメージを簡単に払拭してくれる。
一度読み始めたら最後、次へ次へと進んでしまう。
展開も全然たるくならないので読みやすいはず。俺もすでに五週はしている。

音楽を扱うマンガだと気になるのがやはり音の表現。
音自体をマンガで表現はできないのだが、演奏のシーンでは実際に聞こえてくるような描写で鳥肌ものだ。

まず最初は誰もが思う。ヤンキーがお琴?!ぜひ読んでいただきたい。


ざわざワード

・裏拍の取り方
・水の変態
・「顧問やめてもらっていいですか?」
マンガを訪ねて三万冊、読んだ書店員・平手
34歳読書のお時間ですスタッフ
箏曲部を取り上げた珍しいマンガですが、ぶったまげる程にキラキラ輝く青春がつまっています!!
部活動ならではの、力の差、すれ違いなど…終始トラブルは尽きないですが、何か問題が起こる度に絆が強くなっている!

演奏が画面を超えて伝わってくるような、美麗かつ大迫力シーンの数々は必見☆

(余談ですが、ちょいちょい混じる恋愛シーンは、甘酸っぱい青春そのもの♪)
マンガに癒しを求めるアラサーあき
35歳読書のお時間ですスタッフ
箏曲部を舞台にした青春ストーリー!真面目なマンガかと思いきや、主人公はいろんなところから絡まれるほどの不良!
だけどおじいちゃんの想いを受け継いで、琴に向き合う姿は本当にひたむき。 そんなチカを助けようといろいろな人が巻き込まれていく。一生懸命であることの影響力の凄さ、部員の琴に懸ける想い。たくさんの優しさと強さが詰まったマンガです!
5年の恋愛を引きずるライター 花輪えみ
32歳スペシャリスト
この作品で登場する楽器は、ちょっと変わり種。なんと、日本の伝統楽器・箏!廃部寸前の箏曲部が楽しいメンバーを加えつつ、全国大会を目指すストーリーです。
なんといっても、キャラクターが魅力的。不良で天才肌の愛、責任感の強い努力家の武蔵。喧嘩しつつも最強タッグと言える典型的な凸凹コンビに注目です。
二次元にいきたい妄想女 神之れい
39歳スペシャリスト
不良のイケメンが真面目に箏(コト)を弾くなんて、ギャップがありすぎて萌えまくりました。唯一の部員であった部長はごく普通の気弱な真面目少年のため、この二人の凸凹感がちょうどいいバランスを出しています。
この不良、実はかなりヘビーな過去を背負っているイケメンです。不良とジジイのエピソード、そして不良の箏への気持ちが熱すぎて、1巻を読み切るまでに何度泣いたかわかりません。このマンガを読んだら、箏の演奏を聴きたくなりますよ!

みんなのレビュー

桃 
5.0

良い!

このシリーズは本当すごい!ここまで続くと結構間延びしちゃうパターンが多いけど、この漫画は間延びどころかどんどん面白くなる!そして恋愛要素も出て来てキュンキュンする!
チカはおばかだけど、本当に魅力的なキャラクター。さとわも可愛いし。続編も楽しみ!
2018/08/03
みっぷる
5.0

待ってました!

待ち望んでいた新刊!
音が駆け抜ける様にあっという間に読み終えてしまいました!
静寂や緊張感と言った、引き込まれる描写に加え、恋愛要素も盛り上がってきていろんな場面でドキドキさせられっぱなしです!!

登場人物紹介の名前が直筆風なのも、「うんうん、このキャラこういう字書きそうだよね!」と二次元でありながら三次元感を味わえ、楽しめました♡
ホントおすすめの漫画です!
2018/08/03
えりりん
5.0

続きが読みたい

このほど続きが気になったりする漫画は初めてなくらい、はまりました。
ドキドキするし、どれを読んでも感動があって、どの登場人物もあったかい。
漫画なのに、音が聞こえてきそうな描写も大好きです。
早く続きが読みたい
2018/06/01
リンゴさん
5.0

王道

やはり王道中の王道。
泣ける要素も満載。
仲間を大切にする気持ちも満載。
読んでスッキリ。
2018/04/17
オリーブさん
5.0
最後の番外編?がニマニマできて良かった(笑)
本編も楽しくて切なくてすごくいいんだけど、カバー下や番外も箸休めにピッタリですごくいいです。
2018/04/14
リンゴさん
5.0

百人一首、三味線、そして箏

箏という少しマニアックな題材を扱った熱い青春もの。登場人物たちそれぞれが抱える濃厚なバックボーンも丁寧に練り込んであります。こういう熱血部活モノ大好きです。
ちはやふる、ましろのおと、辺りが好きな方には超絶おすすめです。
2018/04/10
バナナさん
4.0
全く知らない箏曲って世界…読めば読むほど引き込まれました。この曲はどんなだろと気になったりしてもうすっかりハマってます
2018/04/08
リンゴさん
2.0
百人一首に興味なくても「ちはやふる」は普通に読めたけど、これはなかなか厳しい。
2018/04/06
ブドウさん
5.0

面白かった

一生懸命な姿
バラバラだった気持ちや音が
少しずつ1つになっていく様子
心に響く言葉
久しぶりに続きが気になる
学園ものだなって思いました!
2018/04/06
ブドウさん
5.0

良かったです

全巻購入しています。
今回も良かったです。

今回は新入部員の1人の人の事が軸に描かれていますが、電子だと短く感じますね。

今回は主メンバーの出番が少ないので、
次回、さとわちゃんの演奏が見れるかな?
楽しみです。
巻末の「おまけ」?の、お爺ちゃん達の会話が凄く良かったです。和みました。
2018/04/05
オリーブさん
5.0

最高!

最高すぎて最高すぎて。
ちかーーー!
2018/04/05
みっぷる
5.0

早く次!!

みんないいキャラ!登場人物多いのに無駄なキャラ一人もいない!
ストーリーも青春友情恋愛と盛り込まれてるから単調な少女漫画のありきたり感が無いのに複雑すぎず分かりやすい!
琴を弾くシーンは本当に音が聞こえてくるんじゃないかと思える描写の上手さ!!
いま一番早く続きを読みたい作品です!
早く読ませてください〜!!
2018/04/04
桃 
5.0

大好き!

本当にこの漫画大好きです!ここまで続いても飽きがこない。この漫画を好きな理由は、根本的に嫌な人が出てこないからというのが、大きいと思う。最初はなんだこいつと思っても、みんな結局いいヤツばっかり。一人一人の描写も丁寧だし。そこがすごく好き。この巻は最後のおじいちゃんズがほっこりするし、救われる。
2018/04/04
バナナさん
5.0
この漫画大好き♪
毎月続刊が出てもいいぐらい好きです。
おとわと愛がいい雰囲気ですね。もう、三年生同士も、あと一歩だし、最初から見ると愛が、丸くなった。
あと一月になるのは、晶先生と涼香先生カップルもできたら最高の組み合わせなのにと思っています。
最高です!
2018/04/04
リンゴさん
5.0

新刊即買い!

武蔵と栗栖ちゃんが両片思い(*´∇`*)全国大会に集中するために気持ち言わずに箏に専念する2人がじれったいけど応援したくなる!引退する時は2人がどんな風に気持ち伝えてどんな風に進展するのかすごい楽しみ!
全国大会での演奏もどんな深みを増した演奏になってみんながどんな成長するか楽しみ☆
2018/03/13
はなママ
5.0

面白い

毎回泣ける!そこ!ってとこついてくるし(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)早く続きが読みたいですねー
2018/03/08
リンゴさん
5.0

キュンが始まりました

チカ君がさとわを抱き上げるシーンが大好きです♥無造作におでこに触れる所も好きです♥
さとわの過去が少しずつわかってきて切ないです。
読み応えアリの3巻でした
2018/02/16
はなママ
3.0

感動と笑い

ひさびさにヒット!こんなにマンガみて楽しいなんて(^^)続きが気になります。まだ5巻だから。
絵も好きだし。
2018/01/23
ブドウさん
4.0
無料版の1〜3巻を読ませてもらいました。
箏とは全く縁がありませんが、それを抜きにしても面白く読み進みました。
キャラクター達の躍動感は、スポーツ物を読むのと全く違和感なく思えました。
機会を作って是非全巻読みたいと思わせる作品です。
2018/01/22
柚MaMa
5.0
一つ一つに毎回 感動が入って読みいってしまいました。
一気に読んでしまうくらいの世界に入り込めるマンガです。
2018/01/20

シリーズ情報

既刊30巻