シリーズのレビュー

「この音とまれ!」のレビュー・感想

この音とまれ!
既刊30巻
作者:
4.7
(462件)
  • 391
  • 34
  • 17
  • 8
  • 12

公式レビュー

お笑い芸人こりゃめでてーな伊藤
43歳芸能人
王道中の王道。学園恋愛部活モノといえば女性向けコミックで連載されてると思いきやこの作品は少年誌で連載されている。
なので女性からの認知度はそんなに高くないだからこそ女性の皆様にぜひ読んでほしい作品

キャラクターの構成がしっかりしていてすべてのキャラに感情移入させてくれる。
キャラがキャラを裏切らない。

お箏と聞いて敬遠してしまう人もいるだろうが、お箏=古臭いというイメージを簡単に払拭してくれる。
一度読み始めたら最後、次へ次へと進んでしまう。
展開も全然たるくならないので読みやすいはず。俺もすでに五週はしている。

音楽を扱うマンガだと気になるのがやはり音の表現。
音自体をマンガで表現はできないのだが、演奏のシーンでは実際に聞こえてくるような描写で鳥肌ものだ。

まず最初は誰もが思う。ヤンキーがお琴?!ぜひ読んでいただきたい。


ざわざワード

・裏拍の取り方
・水の変態
・「顧問やめてもらっていいですか?」
マンガを訪ねて三万冊、読んだ書店員・平手
34歳読書のお時間ですスタッフ
箏曲部を取り上げた珍しいマンガですが、ぶったまげる程にキラキラ輝く青春がつまっています!!
部活動ならではの、力の差、すれ違いなど…終始トラブルは尽きないですが、何か問題が起こる度に絆が強くなっている!

演奏が画面を超えて伝わってくるような、美麗かつ大迫力シーンの数々は必見☆

(余談ですが、ちょいちょい混じる恋愛シーンは、甘酸っぱい青春そのもの♪)
マンガに癒しを求めるアラサーあき
35歳読書のお時間ですスタッフ
箏曲部を舞台にした青春ストーリー!真面目なマンガかと思いきや、主人公はいろんなところから絡まれるほどの不良!
だけどおじいちゃんの想いを受け継いで、琴に向き合う姿は本当にひたむき。 そんなチカを助けようといろいろな人が巻き込まれていく。一生懸命であることの影響力の凄さ、部員の琴に懸ける想い。たくさんの優しさと強さが詰まったマンガです!
5年の恋愛を引きずるライター 花輪えみ
32歳スペシャリスト
この作品で登場する楽器は、ちょっと変わり種。なんと、日本の伝統楽器・箏!廃部寸前の箏曲部が楽しいメンバーを加えつつ、全国大会を目指すストーリーです。
なんといっても、キャラクターが魅力的。不良で天才肌の愛、責任感の強い努力家の武蔵。喧嘩しつつも最強タッグと言える典型的な凸凹コンビに注目です。
二次元にいきたい妄想女 神之れい
39歳スペシャリスト
不良のイケメンが真面目に箏(コト)を弾くなんて、ギャップがありすぎて萌えまくりました。唯一の部員であった部長はごく普通の気弱な真面目少年のため、この二人の凸凹感がちょうどいいバランスを出しています。
この不良、実はかなりヘビーな過去を背負っているイケメンです。不良とジジイのエピソード、そして不良の箏への気持ちが熱すぎて、1巻を読み切るまでに何度泣いたかわかりません。このマンガを読んだら、箏の演奏を聴きたくなりますよ!

みんなのレビュー

モモさん
5.0

何回泣かすねん

読んでない人はホントに読んでみて!
好きすぎて、泣きすぎて、どハマリしちゃって欲しい!
2019/10/31
rinn5
5.0
お筝の知識はなかったけどすごい面白かった!成長、葛藤、恋心…青春!!
期間限定とはいえ10巻まで無料とか太っ腹!
2019/10/18
のみちゃん
5.0

ちはやふると同じ匂い

「この音とまれ」は名作ですね!!!!
ちはやふるも大好きなのですが、この音とまれも面白いです。
感動的で、涙を誘うシーンも・・
2019/10/09
こぎふさ
5.0
感動した!続きを早く読むために仕事頑張れます!

2019/10/08
モモさん
5.0
みんなの友情に感動しました。
こんな素敵な友達いいですね。
ただ妹も受験生だし大丈夫か心配です。
個々色々一生懸命に悩み考えてひた向きに頑張る姿に背中を押されます。
2019/10/06
ちぇま
3.0

とても惹きつけられました!

登場人物が、自身の内にある傷と向き合い成長していく姿がとても素晴らしい!と思いました!

本来なら、目を背けたくなり姿であってもそれぞれがきちんと自分自身と向き合い、結果?答えであったり周りが受け入れてくれる同志感がとても心地良い世界を私は見る事が出来て幸せに思えました。( ´ ▽ ` )
2019/10/06
ぶたねこ
5.0

続き~(T_T)

涙が止まらない。
友情っていいね。
哲生~(T_T)かっこよすぎだよ~。
最高です。
2019/10/06
桃 
5.0

すごくよかった!

前巻は微妙でしたが、この巻はこれぞ『この音とまれ!』という感じで、とっても良かったし、泣きました。『この音とまれ!』は、主人公以外にも焦点をあてて、心情を丁寧に描いているところが好きです。嫌な人が出てこないというのも魅力です。
2019/10/04
ちゃこ
5.0
すごい面白い!
筝には、全然興味が無かったけど、この音とまれ!を読んで、興味がわいてきました!
物語も面白いし、大好きです♪
2019/07/16
リンゴさん
5.0

合宿!

周りの大人達のアドバイス素敵♪
居心地の良さは人それぞれ。人に合わせる必要はない。簡単なようで、わかってるようで意外と難しい。すぐ忘れるからマンガや何気ない一言で思い出せる。
相手のことを知る方法は言葉に出すだけでなくて音楽や他の表現もある。それに気づけることって実はすごいことだなって実感する。
それに気づかせてもらえるマンガだと思う。
2019/05/10
リンゴさん
5.0
愛が大好きです。
琴を題材にしているのが珍しくはまってます。
のんびりとした進み具合ですが、私には合っています。
恋愛話も、少し先に進んでいただけると嬉しいです
2019/04/27
ブドウさん
3.0
読んでいて「次巻に続く」がすぐでてきて、あれ?と思ったら巻末読み切りがついてました。あの濃い新キャラはしょうがないにしても、巻末読み切りじゃなくて本編の続きを入れて欲しかった。読み切りも本編と似たような話だし、いま売れてるマンガだからってさっさと新刊だそうと無理に読み切りつけたかんじ。本編たくさん読みたかったのでちょっと残念でした。
2019/04/06
モモさん
5.0

この巻も良いです!

昔音楽学校に通っていて一時期音楽のプロでしたが、、新しく出てきた高校の人達の台詞が当時とリンクして懐かしい感じがしました。

この漫画は、音楽の専門家の人が描いてるわけでは無いと思いますが、きちんと大事な事を描いてる。分かり易く感動的に描いています。

琴だけでは無く、音楽や表現活動の大切な事を
主人公達の成長と共に何度も描いています。

この巻でも【響く人にはちゃんと響く台詞】は沢山、沢山出てきます。ちゃんと感動的です。
「無くてはならない、通過点の巻」です。
皆がどう感じて成長出切るか、、次巻に期待です。
表現活動に心を捧げた事が有る人には、絶対に心の奥深くに響く漫画です!!
最後まで、見守り、応援します。

2019/04/05
桃 
2.0

前半が怖い

他の方も書いていましたが、ライバルの子の描写が怖すぎです…ホラーかな?キャラクターに魅力も感じないし…うーん、この巻は響くものがなかった。
2019/04/04
みっぷる
1.0

やり過ぎ感

音や空気感が伝わる画力は本当に素晴らしい作品。

ただ、新キャラが。。。
異質な雰囲気を出そうとし過ぎて、受け入れ難いテイストになってしまっている。

ホラー漫画みたいで気持ち悪くなりました。

あのホラーな新キャラ出てくるの分かってて買う気にもならないので、ここまで愛読してきましたが次はもう買いません。
新刊通知解除しました。。。
2019/04/04
moco
5.0

知らない世界へ

登場人物が4人を越えると覚えられなくなるのですがw、どの人物も個性がありバックグラウンドがしっかりしていて、大好きになりました。
3巻、朝礼での演奏シーンは、涙涙でした。。ちかの過去・思い・じいちゃん…、「届けー」と私も願ってました。
そして、こんなにレビューを書くのも初めてです!みなさんに読んでほしい✨

箏について初めて触れました。どんな奥深い演奏なのかと気になります。ちょっとYouTubeへ行ってきます…(笑)
2019/01/03
夕加里
5.0

大好き!

3冊無料後、続きが読みたくて全巻読了。何回も読み返したくなるいい漫画です。
登場人物が本当に真っ直ぐで爽やかで、いろんな場面で何度も泣けました。
自分の心も洗われました。
超オススメの漫画です!!
2019/01/01
オリーブさん
5.0
めっちゃ好き!
2018/12/07
モモさん
5.0

面白い

絵も綺麗し、ストーリーも面白い。
18巻になってもまだまだ続きが気になります!
久しぶりに全巻続けて読んだら、何度も涙出てしまいました。

1人ひとりの個性もちゃんと出ていて愛せるキャラクターばかりです。
2018/08/12
5.0

すごくいい

王道の少年漫画(熱血)と少女漫画(ラブ)を合わせた感じ。
絵も綺麗でストーリー、キャラも魅力的。
この内容でこの値段は文句なし。


2018/08/05

シリーズ情報

既刊30巻