シリーズのレビュー

「セブンティウイザン」のレビュー・感想

セブンティウイザン
全5巻|完結
4.4
(72件)
  • 45
  • 14
  • 11
  • 0
  • 2

公式レビュー

読書のお時間ですの中の人 tomoko
35歳読書のお時間ですスタッフ
「70歳で出産」という衝撃設定の内容のマンガですが、超高齢出産というシビアさよりも、絵のタッチもストーリーの展開もとても温かくて、年齢など関係なく新しい生命の誕生を喜ぶ2人の姿が印象的です。
年齢なんて関係なく、私の両親も、この2人のように新しい生命に喜び、動揺し、ソワソワしながら大切に育ててくれたんだろうな、と改めて生命の愛おしさ、尊さについて考えさせられる思える作品でした。
マンガでリア充を疑似体験するママライター
42歳読書のお時間ですスタッフ
70歳の妊娠と聞くとファンタジー作品なのかと予想してしまいますが、大きく裏切られます。つわりを脳梗塞と間違われたり、電車で席を譲られる理由を勘違いしたり、随所に散りばめられた超高齢出産ならではのネタにクスッとしてしまう。両親の年齢は高いけど、初めての子育てに奮闘する様子は他の夫婦となんら変わりません。
ワーカホリックで婚期迷走中NIKO
42歳読書のお時間ですスタッフ
35歳以上で高齢出産とされる日本において、その倍の70歳で“高齢者出産”したご夫婦のお話。
定年を迎え、穏やかな老後を送ろうとしていた所に舞い込んだ妻(70歳)の妊娠に右往左往する男と、産むと決めてどっしりと腰を据えて準備する女。夫から父親としての自覚を持っていく様子になんだかほっこりします。
長年連れ添ってきて、子供が出来た事で色濃く見えてくるお互いへの愛情、そして子どもへの思い。どの年代で読んでもグッとつかまれる作品だと思います。
マンガサロン『トリガー』店長 マンガコンシェルジュ兎来
スペシャリスト
『セブンティウイザン』。その名の通り齢70にしての初の出産を描いた物語です。
設定は突飛ですが、 極めて真摯で温かさに満ち溢れています。1巻の出産のシーンは涙なしには読めませんでした。

そして、超高齢出産をしてそれで終わりではなく、産んだ後の子育ての苦労や喜びも事細かに盈盈と描かれていきます。
本当に良いマンガなので、一人でも多くの方に読んで欲しいと心の底から願います。

みんなのレビュー

コリラyk
5.0

待ってました!

やっぱり読んでて楽しい。クスッと笑ってしまう場面が多い。早く5巻も読みたいです
2018/04/11
358yk358yk
3.0
このはなしだいすきでAmebaで読めるのはありがたい!
2018/04/10
ぴーす
5.0
家族のあり方っていろいろだけど、この本の家族は、とっても素敵だなって思います^ ^ どんな事が起こっても、乗り越えていけそう!次巻みらいちゃんの成長した姿と、話の展開が楽しみで仕方がないです
2018/03/21
ぴーす
3.0
可愛らしい絵に惹かれて購入しました。物語は退職を迎えた夫、病院で精密検査をする妻とゆう流れから始まります。高齢で精密検査と聞くと、予期せぬ事態を考えてしまいがちです。最後の仕事を終え、妻の待つ家に急いで帰宅した夫。気になる検査の結果は…なんと妊娠!この後の夫婦の絶妙な掛け合いに、思わず声を出して笑ってしまいました^ ^ 登場人物の過去の話や、現在の状況など、話の流れはコンパクトで分かりやすい。そして夫婦の絶妙な掛け合い^ ^ 最後まで楽しく読ませてもらいました。
2018/03/20
オリーブさん
5.0

色んな意味で衝撃的

これ、凄い漫画だと思います。
・・笑っちゃいけない所で笑えたり、泣いたり。ハラハラしたり。
高齢出産や、出産自体を考えさせられます。
現実にはあり得ない(有るのか?)事。
限られた時間の中で、産まれる命。
一言では言えない感情が生まれます。。
巻頭に書いてある作者の台詞も深い。。
これからどうなるのか、有る意味心配しています(続きも読みます!)
2018/03/11
ゆずレモン
3.0
自分の出産、はじめての育児を思い出す。 なつかしく、ほっこりする。
2018/02/26
バナナさん
3.0

45歳で4人目を生みました♡

45歳で4人目を生みました♡高齢出産で、死にかけたりと色々あったり、
色々言われる中すごい励みになります♡
2018/01/16
りぃ
4.0
私の母も高齢出産だったので共感する部分がたくさんありました。
2017/12/30
ブドウさん
3.0

おもろい

表紙からして不思議、世界がおもろい、男性女性問わず誰でも楽しめるような内容となっていると思います。子供でもやめて楽しいとおもう、でも漢字はむずいかもね?
2017/12/28
バナナさん
4.0

とっても

感動します
2017/12/28
オリーブさん
3.0

着眼点が面白い

高齢者社会じゃないとありえない設定で正直はじめは期待せずにとりあえず読んでみるかの感じで読みはじめました。人生の悲哀と喜びがとても自然に盛り込まれ読んでよかったと思える作品でした
2017/12/27
オリーブさん
4.0

愛すべき家族

まさか還暦過ぎに子供を授かっちゃうという奇想天外なご夫婦のお話なのですが、出産、子育てととにかく全力で立ち向かって行きます。赤ちゃんってこうしてただただ愛されるために生まれてきてくれるのだなぁとほっこりします。
子育てって本当に大変で、自分のことなんてなにもできなくて、でもそれくらい生活のほとんどを捧げられる存在がいるってすごいことだなぁと感じました。
2017/12/27
リンゴさん
5.0
面白かったです。
リアルの世界ではあり得ないようなことだからこその面白さだと思います。
続きはまだ読んでいませんが、これから読むのが楽しみです(*^^*)
2017/12/23
ブドウさん
4.0

おもしろい

フィクションだからこそおもしろい。
高齢育児について考えさせられる。
2017/12/04
モモさん
3.0
なんだか読んでて涙がこぼれました。
初々しささえあるお二人の育児が微笑ましくもあります。
2017/09/26
ミルクティー
4.0

全然期待せず読み始めたけど

ぶっ飛んだご都合主義的な内容かと思ったら、思いの外現実的で、旦那さんの戸惑い具合が笑えました。

念のため持ってくる旦那さん、グッジョブ(^_^)b
2017/05/06
minasora
5.0
とっても素敵なお話。
2017/04/30
2
2 / 2

シリーズ情報

全5巻|完結