シリーズのレビュー

「約束のネバーランド」のレビュー・感想

約束のネバーランド
全20巻|完結
4.6
(132件)
  • 101
  • 13
  • 17
  • 1
  • 0

公式レビュー

CA漫画部部長
34歳スペシャリスト
元々イラストレーターとして活躍していた出水ぽすか氏が作画を担当する、今ジャンプで一番アツいマンガ。
舞台は孤児院「GFハウス」。6~12歳までが集められたここでは、「ママ」と慕われるシスターの溢れんばかりの愛の元、皆が仲良く暮らしていた。里親に引き取られた"はず"の兄弟たちの末路を知るまでは…。
ストーリー展開は映画でいうところの「エコール」「ミネハハ」のような王道監禁孤児院モノかと思いきや、脱獄後の世界ではどんどんファンタジー要素が強くなる。
出水ぽすか氏は元々pixiv、Twitterでも数年前から話題になっていたイラストレーターで、キャラクター絵というよりは、独創的な背景を大きく一面に描いた世界観ビジュアル的な一枚絵の印象が強い。
元からスチームパンク調やダークファンタジー調の世界観が得意な印象だったが、今作では正にその得意分野の描写がフルに生かされており、出水ワールドに存分に浸ることができる。
自堕落な生活とくだらない笑いを追い求める関西ライターLISA
35歳スペシャリスト
大人になった今、私は声を大にして言いたい。
賢くなりたいなら『約束のネバーランド』を読め!
何が言いたいかと言いますと、この作品は頭脳と心理をフル回転で使う駆け引きマンガ。ただ駆け引きをするだけではなく、読者の予想を徹底的に裏切る展開の連発。間違いなく脳を活性化させることができます。
もし私に子どもがいたら、勉強よりもまずはこの作品を読ませますね。(※現在独身)
シナリオライター 貴志乃
スペシャリスト
大手検索サイトで大々的に宣伝されていた、話題沸騰中の一作。
孤児院内のホームドラマかと思いきや、食人鬼と呼ばれる怪物が現れ、その食用肉として子どもたちが飼育されている事実が判明してからは一転します。
脱走不可能に見える孤児院から逃げるため、管理者であるママと子どもたちが繰り広げる頭脳戦は目が離せません。
少年マンガですが、主人公は女の子。喧嘩や暴力尽くしではないので女性でも読みやすい。
とにかく先が気になって、一気読みしたくなること間違いなしです。

雑食すぎる書店員えんまゆ
40歳読書のお時間ですスタッフ
2017年の各マンガランキングを総なめにしたダーク・ファンタジー大作。
それも納得の、読者をあっという間に恐怖へと引きずり込む衝撃のストーリー展開!
昨年ノーベル文学賞を受賞したカズオ・イシグロの小説「わたしを離さないで」を彷彿とさせる、『絶望的な将来を約束された子どもたちが、どう生きるのか』と言うテーマが、胸に重くのしかかります。
幸せな寄宿舎生活に秘められた悍ましき真実…、その真実から逃れるために主人公たちの命がけの脱出劇が始まる!
マンガ系YouTuber maesaqu(マエサク)
スペシャリスト
「絵かわいい〜けど怖っ!!」かつてこれほどかわいい絵のサバイバル・サスペンスマンガがあっただろうか・・・。
これはとある孤児院からの子ども達の脱出劇を描くお話。とにかく第1話の完成度がめちゃくちゃ高い!何気ない平穏な日常が突如地獄へ一変していく様、そしてテンポの良さは圧巻の一言。未読の方はまず第1話を読んでいただきたい。読めば分かります。ただ、その後読むのをやめられなくなっても責任とれませんのであしからず(笑)そう、すべてはこんなに面白い作品のせい。
マンガに癒しを求めるアラサーあき
35歳読書のお時間ですスタッフ
孤児院で暮らす兄弟たち。幸せに暮らしていた。”里親”に預けられる先の真実を知るまでは…。
真実を知ったときのショックとインパクトに動揺しました。それ以上にそこからの冒険スペクタクル感、ファンタジー感、展開の疾走感がすごいので、ページをめくる手が本当に止まらない!
世界観にどっぷりと浸れる作品なので、時間のあるときに読み出すことをオススメします!
マンガを訪ねて三万冊、読んだ書店員・平手
34歳読書のお時間ですスタッフ
2017年最も話題なったであろう、脱獄サスペンス!
明るい孤児院でのほのぼのとした日常かと思いきや、実は食事として出荷されるために育てられていたという衝撃…。脱穀を試みる主人公たちと、それを阻止するママとの攻防戦…かなりハラハラします!!
自堕落な生活とくだらない笑いを追い求める関西ライターLISA
35歳スペシャリスト
最後まで結末がわからないサスペンス物語に惹かれる女性って、意外と多いもの。かくいう私もサスペンスドラマが大好きな人間のひとりです。
『約束のネバーランド』は、そんなサスペンス好きの女性にこそオススメしたい一冊。先の読めない展開、突然の裏切り、その中で活路を開く主人公たちの勇気。思わず「これ本当にジャンプマンガ?」と疑いたくなるほど、読み手を夢中にさせるハラハラドキドキ展開が続きます。
都内タワーマンション最下層で暮らすママ書店員
40歳読書のお時間ですスタッフ
孤児院にて12歳を迎えると食料として鬼の食事として出荷され死ぬか、人間として生き延びるか。
冒頭のあらすじを発表するだけで、興味そそられる感じですがこのマンガの優秀なところは絶望感の演出につきる。ひとつひとつ丁寧に描かれたストーリーは脱獄映画プリズンブレイクを見ているよう。
ハラハラドキドキしたい人必見。

みんなのレビュー

つむぎ。
5.0
まさかそういう結末になるだなんて、悲しかったけど、だからこそみんなで最終的に念願の人間の世界に行くことが出来たというのはバランスが取れてるなぁと。ただ何も代償もなくみんな幸せハッピーみたいなエンドは萎えるし、それよりこの漫画で一喜一憂したことが楽しかった。みんなの回想シーンみたいなのが良かった。ここに至るまでの経緯、苦労。だからこそ譲れない。どんなに辛くても、命を捧げることになっても。だからこの人物は今こういう思いでここに立っているだなぁと。所々に回想をいれることでとても人物に共感、介入しやすく、普段、面倒臭いと思っている回想シーンが1番面白くて、この物語にとって大切な部分だと思う。
2024/01/11
オリーブさん
5.0
全巻一気に読んでしまいました。ハラハラドキドキして読んでいて引き込まれる。
2023/03/02
バナナさん
4.0
ストーリーは続きが気になるという感じで進みます。内容的にグロい部分があるので、苦手な人にはオススメしません。
2023/03/02
Ri15eko
5.0

今さら

読み終えました。終わってほしくなくて途中でみるのをやめてしまってました。エマみたいな人に憧れます。今の世界に必要な人物だと思います。優しくて頭が良くてみんなに愛されるリーダー素晴らしい。諦めない、常識にとらわれない、常に前をむいている。そんな人になりたかったな。と諦めてる自分がいるので諦めず頑張ります。
2023/01/14
yokaminatuoo
5.0

最高

終わっちゃった・・・
エマありがとう
2021/06/18
pharaoh
4.0

読む手が止まらない!そんなシリーズでした

自分なりに面白かったポイントを3つに
①展開が早く、飽きが来ない
②絶望の覆し方がうまい
③エマの底なしの思いやりにより周りも影響もエマ化する!


大変だったポイント、疑問に思ったポイント
①それぞれ細部までつくりこまれていたが、登場人物が多く、作戦や指示が出たとき把握しきれなかった。
②七つの壁の先の彼の正体
③最後の約束で未来でのつながりも絶たれると書いていたが、結果約束が果たされているのか、少し疑問に思った。

本当もっと5に近い評価をつけたい!その位面白かった!一気見したおかげでスッキリすることができました!
まだ読んでおらず、迷ってる方は是非買ってもいいものだと思いました。
2021/01/15
ユーヤ・ペンギン
5.0

俺もはまってました。

謎が謎を呼ぶ上にとんでもない真実が隠されてたりと、ハラハラドキドキ満タンです!

2020/10/14
オリーブさん
5.0

感動

この13巻もハラハラ、ドキドキの展開で読んでいてすごくおもしろかったです。
ユウゴのシーンは感動しました。
次の14巻がでるのがとても楽しみです。
2019/05/06
バナナさん
5.0

感動

この13巻もハラハラ、ドキドキの展開で読んでいてすごくおもしろかったです。
ユウゴのシーンは感動しました。
次の14巻がでるのがとても楽しみです。
2019/05/06
ブドウさん
5.0

好き

このマンガは前から読んでいて、ほんとうに大好きな作品です。
今までは友達から借りていたのですが、待っていられずネットで購入しました。
買ってよかったな、という作品です。
2019/05/06
オリーブさん
5.0

はまる

「約束のネバーランド」のここが凄い!
物語に矛盾を発生させない緻密な設定
「約束のネバーランド」に出てくるキャラクターは
主人公のエマを含めて、全員が子供です。


子供達が大人であるイザベラやグレイス=フィールドハウスを支配している
鬼達と互角以上に戦うという設定は普通に考えると
無理があるのですが、「約束のネバーランド」では

鬼に上納する子供達は能力(知力・体力)が高い子供ほど
価値が高いとされている事から

エマやノーマン達は超英才教育を受けており、
めちゃくちゃ優秀である

という設定を作る事で、物語の矛盾を避けています。
2019/05/04
オリーブさん
5.0

続きが気になる

展開にすごく引き込まれる
読んで損はないと思います。
アニメ化にもなったので是非。
2019/04/29
なちゅ
3.0
最初読んだときに、『わたしを離さないで』に似てるなと思ったけど、読んでいくうちに面白くなってきた!
2019/03/14
ブドウさん
3.0

一気に読める!

息つく暇がないくらい一気に読みました!続きが気になる!!
2019/02/07
nyannyan
5.0
今回もまたおもしろい!
2019/02/03
モモさん
5.0
面白すぎる。
教えてもらったことに感謝したいほど。
テレビでも放送してるみたいだから、要チェック!

ママが良い人だったのか?いやいや怖いよ。でも…。
という気持ちが頭の中でチリチリ残ってる。

今8巻かな?コインなくなって中断してるけど、早く読みたい。
(((o(*゚▽゚*)o)))
頭に残ってると言えば、ノーマンが通された部屋、その先は。。。?
私はちゃんと忘れてませんよ、ノーマン。
エマがノーマンを思い出すたび、あの後どうなったのかそろそろ出してよ、と思って読んでます(笑)
2019/01/19
モモさん
5.0

最高!

面白い!絵も素敵だし、こんなに深い話だとは思わなかった。あらためて、食と命について改めて考えさせられた。早く続きが読みたい!
2018/09/28
オリーブさん
5.0

私達が豚や牛の立場だったら

最近流行りの「人間が食われる側」な恐怖の物語…かと思いきや、随所に散りばめられた膨大な伏線に予想や考察が楽しめる頭脳派ダークファンタジーでした。
命の一生の在り方という重いテーマに沿いつつも、脱獄や戦闘シーンは躍動感があって滾ります、さすがジャンプ。
主人公目線での家族・仲間との絆に加え、敵対する側の心理描写も丁寧に描かれていて、登場人物たちそれぞれの立場で「正義」を考えさせられます。
ドキドキワクワク(死語)の連続で、読み始めると止まらなくらなること必須です。
2018/05/23
玉の緒
5.0

読み出すと止まらない

ドキドキしながら読みました。子供たちの希望や優しさが、ことごとく裏切られていくのが切ない。先生にも謎の過去があるようで、先がとても気になります。
2018/04/12
オリーブさん
5.0
続きが気になります。
2018/04/11
1 / 3

シリーズ情報

全20巻|完結