シリーズのレビュー

「たーたん」のレビュー・感想

たーたん
全7巻|完結
作者:
4.5
(47件)
  • 33
  • 6
  • 7
  • 1
  • 0

公式レビュー

マンガでリア充を疑似体験するママライター
42歳読書のお時間ですスタッフ
一見、普通の父娘に見える”たーたん”と鈴。
実は血が繋がっていないけど、鈴はまだ事実を知らない。
血のつながりが家族を形成するわけではないものの、鈴が事実を知ったらどうなるかは気になるところ。
最近では「毒親」という言葉も生まれ、血のつながりが子どもを苦しめているケースも多々あります。
家族である努力を必要とする分、血がつながらないほうがうまくいくのかも? と考えてしまう作品です。
こじらせ恋愛難民Ryoko
39歳読書のお時間ですスタッフ
『40歳の童貞男』っていう映画を知っていますか?40過ぎても童貞のピュアな男性を描いたコメディ映画でめちゃくちゃ面白いので私はもう5回くらいみました。
この『たーたん』が描くのも40過ぎても童貞の主人公。ですが、彼にはなんと子供がいます。どういうことか気になったらぜひ本作をごらんください。
主人公と娘の関係性が素敵で、一気に読み終えてしまいます。

みんなのレビュー

バナナさん
4.0

終わり良ければ…

散々引き伸ばしておいて、最後は少し呆気なかったですが、ハッピーエンドで良かったです。

個人的には、本当の父親が分かってからの話を、もう少し読みたかったですし、あと、あんなに娘を思うタータンが、ヤケになって、わざと娘を傷つける様なやり方で事実を告げるシーンは、今までのタータン像と少し違和感がありました。

最後は出来たら、もう少しタータンの恋愛が発展してるところを見たかったです。ご飯が美味しいから太って週3日しか行かせてもらえないとか、ハァ?ってなりました。逆に彼女の健康的な和食と恋の力で少し痩せるくらいが良かったな。

面白く読んできましたし、最後は一応、みんなハッピーエンドなところは満足ですが、タータンに対する扱いは、最後くらいもう少し良くしてあげて欲しかったです。それへの不満があるので、星4つで。
2024/04/13
モモさん
3.0

女性キャラクターが濃い

鈴の父親が15年の刑期を満了して出所してくる。というが、鈴を迎えに来るような男なら真面目に務めて刑期が短くなることもあるのでは?とか思います。
鈴の母親が亡くなっていることをたーたんは知っているのなら、お墓参りに行かないのは何故…場所を知らないのだろうか?そもそもお墓参りしていたらママが生きてるなんてなりませんしね。
おじいちゃんおばあちゃんと会ったことないのも不思議ですが、鈴の本当の両親が駆け落ちした末に鈴を産んで亡くなったのかなぁ…。
結局、思い込みの激しい中三女子の日常を描いた作品なのかな。
2024/04/13
ブドウさん
3.0

絵は可愛い

絵がとても可愛くお話もドキドキハラハラですが、とにかく長い!
連載1回目からリアルタイムでずーっと読んでいますが、現在も尚連載中、しかも話がほとんど進んでない!!早く完結してほしいです。
2022/12/16
オリーブさん
3.0

話が、進まない

感動することも多いけど、話がなかなか進まない。3~4巻あたりで鈴ちゃんもたーたんもウザく見えてきた。
次回少しすすむかな。
同じ作者さんの他の作品も読んでるから、他の話のキャラクターと混乱しかける。
2022/12/16
ブドウさん
3.0

鈴ちゃんがちょっと

真実をいつ打ち明けるのか気になって購入したが、鈴ちゃんがちょっとウザくなってきた。このまま話を引っ張られると買い損な感じ…
2020/11/30
バナナさん
3.0

癒されるけど、進展が遅い。。

腹立たしかったり、イラつく漫画が多い中、この漫画は癒し系です。ただ、読んでいくうちに、なかなか話が進まないことに気づいて、それにイラついてしまいました。
2020/09/17
モナ
4.0

ギャップ

絵柄と内容が…。
それはさておき、出所して迎えに来る父が来るのか?どーなるが気になって、すっとばして読んでしまった。
迎えに来てからどーなる?
2019/10/17
オリーブさん
4.0
上田さんを幸せにしてやってくれぇ。
2019/10/13
オリーブさん
4.0

なかなかに

絵がシンプルで可愛らしいからうっかりしちゃうけどなかなかにヘビーな設定ですよねΣ(・□・;)
でも、たーたんと鈴の日常がすごい幸せで微笑ましくていつまでもふたりがほんとの親子以上の親子でいられたらいいなぁって思う
2019/10/04
mst
4.0

続きが…

妙に続きが気になって気になって…
仕方ないです

2019/03/01
。+。+ショコラ+。+。
5.0

この先は‼

どうなるのでしょう‼(気になる)
2018/12/30
リンゴさん
3.0

泣ける

血が繋がってなくても親子だと考えさせられました!
2018/02/07
ブドウさん
5.0

面白い

続きが読みたい。絵も可愛い。
2018/02/07
くれそん
4.0

面白そう

すごい気になる
2017/12/21
1
1 / 1

シリーズ情報

全7巻|完結