シリーズのレビュー

「プライド」のレビュー・感想

プライド
全12巻|完結
4.7
(83件)
  • 65
  • 11
  • 6
  • 1
  • 0

公式レビュー

こじらせ恋愛難民Ryoko
39歳読書のお時間ですスタッフ
一気に読みました。『ガラスの仮面』とか、女性同士のライバルものが好きな人にもおすすめです。

オペラ歌手を目指す、出自も性格も正反対の二人の女性、史緒と萌の生きざまを描いた本作。二人には次々と試練が襲い掛かるのですが、とくに萌の運命は過酷です。

一条先生!なぜそんなに萌をいじめるのですか!と問いかけながらも、目が離せない一作でした。
人生を漫画で決めてきた女社長 トイアンナ
スペシャリスト
『有閑倶楽部』で誰もが知る大作家、一条ゆかり先生は女性のドロドロを描けば日本一!
オペラ歌手の娘、史緒は苦労を婚約者の財力、そして努力で乗り越える。一方、ライバルの萌は体を売ってでも史緒の座を手に入れようとしていた。
王道プリンセスか、熱情のダークヒロインか……!最初の1巻だけ読んでもらえれば、あとは止まらなくなる傑作です。
シナリオライター 貴志乃
スペシャリスト
オペラ歌手を目指す音大生・麻見史緒は圧倒的な声量と美貌を持つお嬢さま。
けれど父の会社が倒産し、同時期に出会った苦学生の萌の策略でイタリア留学の道が絶たれたことで順風満帆な人生が一転します。
絶望の淵に立たされながらもプライドを失わず、苦境に立ち向かう史緒の生き様は美しく…
だからこそ彼女に嫉妬せずにはいられない萌や、無意識に惹かれていく男たちの想いに胸を打たれます。
女同士の確執に魅せられる作品です。

みんなのレビュー

バナナさん
3.0
さすが大御所、読者を引き込んで最後まで読ませる技術は感服します。昔の作品なので値段が今の単行本の約半額なのもお得感が。暇つぶしにはもってこいです。
個人的には最後の方は「なんじゃこりゃ?」という結末ですが(貧乏人は幸せになれなかったし、全てを持っているヒロインは何も失わなかった)、途中で楽しませてくれたのでOKです。

今はなきフォーシーズンズ椿山荘とかブリストルホテルとか懐かしい。新国立劇場が出てこなかったのが不思議。
2023/09/26
ブドウさん
5.0

一気に読んでしまいました

とても良かったです。
3人には幸せに生きて欲しかった…
2023/07/28
モモさん
5.0

タイトルが奥深い

生粋のお嬢様と貪欲に生きる庶民
お互い自然にそう生きていて交わることのない対象的な2人がライバルとなるのは少女漫画の王道で
どちらが主人公かによってもう片方が意地悪だったりしがちだけど
姫川亜弓的お嬢様の史緒に対して北島マヤ的庶民派代表の萌が仕掛ける人を陥れる何でもありの数々が中々に酷くて
萌の厳しい環境、数々の不幸に同情がわきずらい
可哀想な状況に更に惨めさを招いて転がり落ちているのは萌自身だから
でも、無駄だと知りつつ妬み嫉みを捨てられずそれが糧にする様は生々しくてリアルだしその弱さも魅力ではある

対して史緒は父親の事業が倒産の憂き目にあっても誰を恨むでもなく迷い戸惑い傷付きつつも我が道を行くので自然と皆に助けられ道が拓ける
誇り高く強く正しく生きる様はただただ美しく魅力的
私は史緒くん大好きです

全く対照的だけど2人とも恋を諦めたりと共通点もあるし何と言っても魅力的

このタイトルは「誇り」というより「矜持」という意味なのかなと思って読みました
2023/04/08
こぐま
5.0
何回も読んでるけどまったく飽きない!最高にドラマチックで最高に感動!!最終巻は泣ける!!
2020/07/03
リンゴさん
2.0

結局一人勝ち

 です、志緒さん。すべて手に入れてハッピーエンド・・・何じゃそりゃ!!ってぐらい志緒さんファーストです。もえちゃんかわいそうすぎるわ。
 この作者って生い立ちとかエッセイ読むとお金持ちに対して尋常じゃない入れ込み方あるよね。なので有閑倶楽部なら成金の百合子さんより元華族の千秋さん、砂の城ならただお金持ちなミルフィーより貴族のナタリー。なのでこの作品でも作者は結局最初から最後まで志緒さんの味方で書いてたんだろうなって思うとこの終わり方も納得いきました。 
 この作品、女同士のバトルとかオペラとか骨組みはすごく面白かっただけにこのラストが残念です。
2020/03/13
オリーブさん
4.0

リアルタイムで読んでました。

流石の一条作品!
何度も読んだのにいつも最後までハラハラドキドキしてしまいます。

ただ、最終的に皆いい人になった所は今までの一条作品には見られなかった気がします。特に神野氏はここまで毒気を抜かれ、正に恋するおバカさんになってしまい複雑な気持ちになりました。ナイフのように鋭いイメージはどこかで留めておいて欲しかったです。こんな神野氏も好きですけど。

それと萌。プライドがスタートした時から、苦労続きの萌が廃れた心を癒して幸せになってくれる事が私の唯一の望みだった(史緒は多分大丈夫だろうと思っていた)ので、この最後は切なすぎました。いくら母親と和解?しても、史緒が萌を許して誇りだと言っても、死んでしまったらもう終わり。娘が萌の遺志を継いだ形の終わりでも、個人的には納得いきませんでした。
史緒の性格は潔くて好きなのですが、私が育てる、そのくらい(子供を産むくらい)できるでしょ、の下りは、あれ萌あんなに大切に思ってたのに育てないの?と言う違和感と、妊娠出産育児マジ舐めんなという気持ちが残ってしまいました。

もしかしたら一条作品の中で唯一不満の残るハッピーエンドだったかも知れません。
それくらい優しさも気遣いも妬み嫉みも人一倍で、一生懸命生きた萌が大好きでした。
2018/03/03
リンゴさん
5.0

大好きな一条ゆかりさん!!

久し振りに読んだ一条ゆかりさんの作品です!!いつもながら、ゴージャスで広い世界観は観たことのない世界を垣間見るようでいつもドキドキとワクワク!!美しい絵と美しい登場人物と・・・ハイクオリティな、まるで映画を観ているようにドンドン引き込まれる!!一気にまとめ買いをして読み切りました。
2017/12/09
オリーブさん
5.0

名作!

恋愛や面白いだけではない、深く心に残る作品でした。感動~
2017/02/01
黄楽姫羅光
5.0

さすが少女漫画界の神様・・・

もともと絵柄が読みづらくてこの方の作品敬遠気味でしたが、これ読んで馬鹿だなぁと気づかされました。上手く言えませんが、人のドロドロした部分とか心の葛藤とかすごく描かれてて、自分にも突き刺さります。しおりちゃん大好きだから頑張って欲しい!
2017/01/31
Satoko
5.0
素晴らしい❗
感動した❗
でも、最後があっけなかったな。
もう少し続きを見たかった。
2016/07/15
神威ひなた
5.0

一気読み!\(^^)/

BOOK・OFFを待てずに正規の値段で10冊買ってしまった!("⌒∇⌒")
ドキドキ、ハラハラ、たくさん泣いた。
人間の深層部分をわかりやすく、嫌味なく描いてあり勉強になりました。(*^^*)
2016/07/13
あかり
5.0

一条美人♡

…と言えば、史緒さん♡
生粋のお嬢さま!そのお嬢さまが家の倒産で、1人で生活していかなきゃいけない羽目に…。
でも、さすが!と唸るのが決して倒産させてしまった実父を恨まず、精一杯の笑顔で海外への移住を祝うこと。
お嬢さまにはライバルがつきものですが、凄いのがついてます(笑)
失うモノは何もない!とばかりに、小さ〜なチャンスにも食らいつく!
これぞ、まさに女の戦い!プライド対プライド。
漫画喫茶で制覇しましたが、気持ちよくラストを飾れます(^^)
気高く、しなやかに、嫋やかに、したたかに成長しあっていく2人に乾杯♡
オススメです!
2016/07/11
羅歩
5.0

すごい

最後まで買ってみてよかった!
すごく感動した
作者さんありがとう!!
2014/05/02
1
1 / 1

シリーズ情報

全12巻|完結