シリーズのレビュー

「響~小説家になる方法~」のレビュー・感想

響~小説家になる方法~
全13巻|完結
作者:
4.7
(46件)
  • 38
  • 2
  • 5
  • 0
  • 1

公式レビュー

「あなたには何色に見える?」感性のクリエイター・ななめね
読書のお時間ですスタッフ
タイトルからは全く想像もつかないぐらい破天荒な話です。
みどころは何と言っても、主人公 鮎喰 響の行動心理でしょう。
言ってしまえば天才です。小説もたくさん読み、理解能力、文章能力もあり小説を書くために生まれてきた人と言っていいでしょう。
自分が惹かれるのは、臆さない行動力と無邪気さでしょう。
通常の人だったら臆してしまったり、控えめな行動を取ってしまう場面でも、響は、無邪気さゆえ?小説への純粋な気持ち?なのか明確な動機はわかりませんが、場の空気を壊します。
壊すことが目的ではないんですが、そこがまた魅力なんでしょうか。

顔面土砂崩れ
スペシャリスト
2017年のマンガ大賞を受賞した話題作。
天才的な文才力を持った文学少女が文芸界を変えていくストーリー。
一見地味な文学少女といった印象の主人公、響ですがそんな印象とは裏腹にぶっ飛んだ性格と内にとてつもない狂気を秘めています。
そんな響が文芸界の常識をことごとく壊していく様はとても爽快です。
渋谷で働くマンガ好きOLちか
30歳読書のお時間ですスタッフ
欅坂46の不動のセンター・平手友梨奈さんが主演を務める『響 -HIBIKI-』。このマンガがすごいなどにも選ばれている話題の作品です。タイトルからは全く想像もつかないぐらい破天荒なお話で、読み終えるとなぜかスカッとした気持ちになれます。男女問わず共感できる部分も多いと思うのでデートにおすすめの作品です。

みんなのレビュー

リンゴさん
3.0

小説家になるには漫画を描く?

それこそ作者さんが小説家になったら良かったのに

原作、じゃ駄目だったの?
絵が稚拙で特に歪みが気になって仕方なかったけど話の面白さで読み切れた
ホント、話だけは凄く面白い
だからこそマイナス5以上つけたいくらいの絵の稚拙さが惜しまれる
上手い絵で読みたかった
2022/03/06
リンゴさん
5.0

ヤバい…

なんて陳腐な言葉で語るくらいしか語彙のない自分が情けない
とにかく人の感想よりも読んで読んで読むしかない
この作品を理解するには
2019/12/05
バナナさん
5.0

はぁ…

1巻が衝撃的過ぎてその勢いで2巻に突入…
相変わらず展開がハチャメチャすぎて…とはいえ
1巻ほど笑えないけどその分、物語の中に没入出来たような気がした
なんかこのままこの作品にドはまりしそうで怖い
2019/12/05
リンゴさん
5.0

ちょっとヘンな主人公だけど…何か気になる

絵はパッとしないないし主人公はちょっとヘンだし
何が面白いのかと思いながら読み続けたらすげー面白いし
声を出して笑ってしまうくらいに読みふけってしまった

内容に関してはあえて触れないけど
こんな展開が待っているのかと読んでいて思うのでは?
そんな気がする
2019/12/05
ブドウさん
5.0

続きが気になる

すごく面白かった!続きが読みたいと思えるマンガ!
そして、色々な本を読んでみたくなった作品です
2019/02/01
mamamia25
3.0

大好きだったんだけど

9巻まで一気に読んで、こんな面白い漫画があったのか!と久しぶりにワクワクした。次巻が出るのが本当に楽しみだった。
そして待ちに待った10巻読んで、政治家絡んできたらへんで『ん?』と疑問を持ち始めた。
突拍子のない響の行動と才能がたしかにこの漫画の醍醐味だけど、これは少し『響すごいだろ感』を出しすぎかな、と。一気に考えの浅いお粗末な漫画に見えてきた。
編集はなんでネームで止めなかったんだろうか。
そうして買った最新刊、やっぱり過剰な響評価に浅はかさを感じてしまった。
本当に大好きな漫画だったけど次巻を買うのは保留にしようと思う。
2019/02/01
XnozomuX
5.0
無料分だけ読んだけど
とっても面白かった!!!

無料分以降が気になる〜♪
2018/10/08
miinyan
5.0
あーおもしろい
2018/09/27
ブドウさん
5.0

裏切られた

正直言って、映画の原作で話題になってるのって読む気がしなくて、読もうと思うことはなかった。
今回は、たまたま無料だったし、読んでみようかな~って程度で読んだんだけど、良い意味でスゴく裏切られた。
面白くて引き込まれて、凄く続きが気になる作品。
2018/09/20
でこら
5.0

一気読みでした

BECKの主人公の歌声、のだめのピアノ。大のサックス。同じように、どんなんだろうって想像させられる響の小説。それが今回、大臣の感想で少し見えた。相変わらずぶっ飛びだけど格好いい。潔い。3年になる響がどう動くのか気になる。
面白いに尽きる。
2018/09/16
オリーブさん
5.0

面白い!先が読めない

流石、映画化されるだけあるな、と思いました。
「小説」で「純文学」なんて取っつき難い題材が、とんでもなく面白く描かれ、異彩を放つ作品になっています。
これ、小説が好きな人は更に好きな漫画かも。
有名作家の名前も出てくるし。

主人公のとんでもない行動が、明らかに間違ってるのに、、眼鏡すらもかっこ良く見えてくる、、天才は、やはり奇才なのかと。。
・・映画化も、是非見たいです。

主人公の行動がかなりの危険をはらむので、
好き嫌いがハッキリと別れそうですが、
はまったら、ハマるだろな。。先が読めないので全巻行くしか無い漫画です。
でも買って損は無し。
凄く面白いです。
2018/05/13
リンゴさん
5.0

響がかっこいい

かっこいいなんて言ったら響に睨まれそうだな。
でも痛快。ちょっと怖すぎるけどね。ブレなさはすごい。
今後どのように話の落とし所をもっていくのか楽しみな漫画です。
2018/01/18
リンゴさん
5.0

響こえーよ。

響の動きが予想を超えてくるのが面白い。最後の この人が話ある のくだりは声に出して笑ってしまった。
2018/01/14
バナナさん
3.0

やばい。この先どうなるんだろう。

ごちゃごちゃ脱線する前に完結してほしい。
2018/01/14
リンゴさん
3.0

引き込まれる

有り得ないような主人公設定だけど、読み出すと続きが気になる!

この先は!?ってなります。

面白いです。
2018/01/14
バナナさん
4.0

あっ!

という間に、引き込まれました。
2018/01/11
ブドウさん
5.0
あぁ〜もぉ〜何なの?「響」最高〜♡絵は、如何にも少年マンガ風なのに、内容が…う〜ん…やっぱり少年マンガ風なのか?兎に角、面白い!絵はあんまり好きじゃないけど、響ちゃんが凄く好き、大好き♡メチャクチャなんだけどなぁ。気持ちが分かる…お伽の庭も読んでないけど凄さが伝わってくる…私が死ぬまで新刊、出続けてくれないかなぁ…
2018/01/06
ブドウさん
5.0

やばい

響の迫力がやばい。
読んだことのない漫画。最高。痛快。
2018/01/05
バナナさん
5.0

響ちゃんの個性と純文学リスペクト

思わず既刊を一気読みしてしまうほど面白い。
1番の魅力は、タイトルにもなっている主人公。
文学少女なのに破天荒、でもちゃんと筋が通っていて潔い。普通なら黙って見て見ぬ振りしてしまうことを堂々と指摘してくれたり、制裁してくれたり(笑)、要所要所でスカッとします。天才と呼ばれるより、『怪物』の方がしっくりきます。
こうして漫画ばかり読んでいる私ですが、一度真面目に純文学を読んでみたくなりました。
2017/09/06
ひー
5.0

祝!マンガ賞受賞!!

マンガ大賞受賞してたから興味本位で読んでみたら、正直バケモノ出たって思った。さすが、うなずける!一気読みしてしまった。
絵柄はともかく、間の取り方とかコマ運びが恋は雨上がりのように風だったけど、テーマが天才×純文学だからさらに好きな感じだった。天才というかアスペを巧く描いている感じ。
作者が気になったけどこれがデビュー作らしい。デビューの経緯が気になる…!とにかく読み応えありました。
2017/03/29
1
1 / 1

シリーズ情報

全13巻|完結