シリーズのレビュー

「憂鬱な朝」のレビュー・感想

憂鬱な朝
全8巻|完結
4.9
(75件)
  • 72
  • 1
  • 2
  • 0
  • 0

公式レビュー

色々オタクなママ書店員・あや

39歳読書のお時間ですスタッフ
子爵家当主×家令(明治ごろ)
身分差萌えの全てはこの作品に詰まっています!
わずか10歳で当主となった暁人は、家令の桂木を頼りにしているのに、桂木はいつも冷たくて…その理由は後半で明らかになるのですが、思い出しただけでも泣けます;;
だんだん惹かれあって行くのに、立場や身分の違いからどんどん遠ざかっていくのが切ないです。ストーリーが本当に面白くて超オススメです。

みんなのレビュー

雪ウサギ

5.0
一気に読み終わった。良かった。
2020/09/30

香菜 松尾

5.0

最高!!

やっと完結です!
私的に最高の終わり方です!
最後の2人が共に歩いて行く姿、胸がいっぱいになりました!
2020/09/11

リンゴさん

5.0

やっぱり日高ショーコ先生

花は咲くかが大好きで、でもこちらは表紙が暗め、、とずっと読むのを躊躇っていたのですがレビューを見て試し読み。
時代背景から来る建物や背景の美しさと主人公達の美しさが重なって、
まず絵を見てほーっってなります。ずっと見ていられる。
運命なのか、、なかなか上手く心が通わない2人を一気に追いかけたくて、結局まとめて購入しました。途中で辞められません!
やっと漕ぎ着けた2人の思い、尊いです。えっちじゃないのにすごくえっち。そして清々しいエンディング。大満足でした。
また1年くらいしたら一気に読もうと思います。。
ありがとう日高先生。。ありがとうレビュアーのみなさん。。笑
2020/08/14

すぅ

5.0

ヘビロテしてます!!

GWの3日でイッキ読みした後、余韻から抜けられず、何度も読み返しちゃってます。
あとがきで10年もかけて描かれたとか。3日で読み切ってしまって申し訳ないです。
でも、じっくりじっくり読ませて頂きました。
読み返すと、ここのこの台詞は、ラストへの伏線だったんだな~とか。

気持ちが通じあった後も、身分の差とか、立場とかで、すれ違ってばかりの二人。
各話の扉絵に甘~い二人が描かれてると、キュンとしたり。早くこんな風になって欲しいと願いつつの、43話。扉絵のキスシーンが、現実の二人がそのままに!!!!
この流れだけで、涙腺崩壊。

とにかく絵がとてつもなく上手いので、華族の凛とした佇まいが、見惚れるほど素敵です。
登場人物が、主人公の暁人と友人の総一郎以外、オジサンばかりなのに、それぞれちゃんと描き分けられているのも素晴らしい。

2巻から登場する雨宮も、最初は不穏な動きをしてるのが、途中からは、暁人に振り回されっ放しなのも良い。暁人の人柄がよく分かります。

どんなラストになるのか、ドキドキしましたが、最高の落とし方でした。
直人様があんなにお若いとは(笑)
2020/05/10

すぅ

5.0
ちょっと難しそうで、時間ができたらイッキ読みしたいと、本棚に入れっぱなしだった。コロナ自粛で、やっと読み始められた。
身分や、用語や、似たような名前に戸惑うけど(関系図をメモしながら読んでる‪w)、とにかく巻を追うごとに引き込まれる。
お互いがお互いを想っての行動と駆け引きに、心がギューってなる。各話の扉絵が、つかの間のオアシス‪wこんな2人になれますように。
当主として子を残せないと言った暁人の告白が切ない。BLの切なさの真骨頂。


残り3巻・・・。心して読んできます。
2020/05/06

バナナさん

5.0

読後感は爽やか

24時間かけてイッキ読みしました。
途中でお話を見失わないように、一語一句読み逃さないよう気を付けました。
お陰で全ての内容を理解して読了出来ました。

とんでもなくロマンチックなのに、現実から目をそらさず、互いにどうあれば二人で、もしくは家を繁栄させて生きていけるのかを探る男達のプライドの物語でした。
主役二人以外の、脇役の人達の人柄も良く描かれていて、読み切ってみると、本当の悪人など一人もいない、素晴らしく読後感の爽やかなお話でした。タイトルは「憂鬱な朝」なのに。

感動のあまり、敬語と長いレビューになりました。
読んでみようか悩んでいる方には、全巻まとめ買いをして、イッキ読みすることをオススメします。
2019/01/14

モモさん

5.0

お話が畳まれていく前章譚

いよいよ終わりが見えてきた感じで寂しい〜
桂木と暁人の、おそらく短いであろう逢瀬がようやく始まったのに、まだ確たる答えを出せていない二人の関係が切ない。。
みんなが幸せになれるエンディングを待ってます。
2019/01/14

リンゴさん

5.0

少し落ち着いてきた巻

前巻、前々巻と怒涛の展開が続いたせいか、今回は物語自体はさほど進んでいないかな?
でも暁人の立場や、桂木との未来に期待する気持ち、反して桂木はまだその場から動けずにいる、そんな2人の心像が丁寧になぞられていた。
そろそろクライマックスかな?
2019/01/14

オリーブさん

5.0

策略の裏と思惑

登場人物それぞれに策略がある。
それらが交差しまくってる。
そしてまさかの、1巻使っても一晩すら経っていないとは。4巻の途中から半日も経ってない。
なのに怒涛の展開。
まだなんとか着いていけてるけど、新しい登場人物も控えてるみたいだし(暁人の従兄弟になるのかな?)、そろそろ疲れてきたなぁ・・・^^;
2019/01/13

ブドウさん

3.0

うおおおおおお

嵐のような巻だった!
めっちゃ動いた!何もかもが!
陸爵も、桂木も、暁人も!
1巻からの伏線もどんどん回収されてく!
凄い凄い!面白い!
まだ着いていけてる私、凄い。
でもこれ、1巻からイッキ読みしないと絶対見失うーーー!
2019/01/13

バナナさん

5.0

そろそろ動き出しそう

桂木の出生の謎が分かった巻。
でもそれさえも真実か濁された〜( ´△`)アァ-
ストーリーもじわじわと複雑になってきた。
ただひとつ変わらないのは、暁人の桂木への気持ちだけ。
2019/01/13

オリーブさん

5.0

まだついていけてる

よし、まだストーリーは理解出来てる。
冷静沈着なあの桂木が乱れてきた〜o(^o^)o ワクワク

2019/01/13

リンゴさん

5.0

時代モノ

面白い!
まとめ買いしちゃった。・・・随分前に^^;
買ったはいいけど読むのに気合が入りそうで、3ヶ月以上放置してた。
いよいよ手をつけようと、前に読了してた1巻をチラ見したら、内容すっかり忘れてた。
うーん、やっぱり難しい。でも面白い。
最後までお話を見失わずに読み切れるかドキドキする。笑
2019/01/13

モモさん

5.0
3巻無料から一気に読みました。1巻目は内容も暗いしどうかな?と思っていましたが甘い部分も出てきて話もおもしろくてついつい最後まで買ってしまいました。
カップルの2人だけでなく出てくる人物それぞれ個性があり人間模様が面白い話です。
2018/11/14

バナナさん

5.0
完結してから一気に読みました。
いつもランキング上位に入っていて気になっていたのですが、無料の三巻まで読むと止まりませんでした‼
二人の葛藤、成長、回りの人々の変化など、読みどころがたくさんで飽きることがありませんでした。
二人が幸せになってくれて良かった‼️
そして小ふさが可愛かった‼皆が幸せになって本当に良かったです‼
2018/11/04

ahy-o

5.0
1巻からの始まりは暗めでややこしいのですが、後半はラブラブでいいですよ。2人で可愛くなりっぱなしで、キュンキュンします。
2018/11/04

momoちゃん

5.0

憂鬱な朝

「憂鬱な朝」という表書きを見て何か重そうで嫌な話だったら・・・と思ったけれど、話がしっかりしてたしそういうシーンは少なかったとしても良かったです。時々、涙し、切なくなったりしたけれどとても素敵な話だと思いました。
ただ、もう少し最後の所は丁寧に描いてほしかったな〜!
2018/11/02

オリーブさん

5.0
凄く良かった。BLとは思えない程話がしっかりとしていて、最後まで楽しめました。読むのに久々に時間がかかってしまいました。笑
是非とも読んで頂きたい作品です。
2018/10/30

オリーブさん

5.0
大好きな作品です。
最後まで読めて幸せ!だけど終わってしまって寂しい…。
日高先生大好きで全部の作品読んでます!
オススメです。
2018/10/28

モモさん

5.0

実に奥深い作品でした

ストーリーの主軸にブレがなく、個々のキャラが実に丁寧に描かれています。
試しが一冊だけだと‥‥‥ちょっと小難しく読んでいて‥‥‥んっ⁉️って感じでしたが‥‥‥今回三冊も試し読みが出来たら‥‥‥もう‥‥‥その世界観どっぷりはまってしまいましたw
とにかくハラハラして切なく‥‥‥同性ならではの切なさだけでなく、ここに身分、時代背景が絡み‥‥‥まるで小説を読んでるような読み応え満載でした‥‥‥
エロも嫌悪感なく‥‥‥綺麗な絵です。
‥‥‥買って良かった‥‥‥完敗ですw
2018/10/28
1
1 / 2

シリーズ情報

全8巻|完結