シリーズのレビュー

「ピアノの森」のレビュー・感想

ピアノの森
全26巻|完結
5.0
(40件)
  • 40
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

公式レビュー

都内タワーマンション最下層で暮らすママ書店員
40歳読書のお時間ですスタッフ
誠に勝手ながらピアノの森ファンを増やしたい気持ちでオススメします。そしてこの作品はピアノマンガの頂点と言ってもいい。
音がないのに音が聞こえてくる感覚まで想像させてくれる。僭越ながら自分の子どものピアノの発表会ですら感動するのにモーツァルトの演奏シーンでマジ震えた。大人なのに。幼少期、青年期と2部構成になっているけどどちらも好き。
ダイヤモンドの原石からダイヤモンドになる瞬間をこの目で是非確認してください。
渋谷で働くマンガ好きOLちか
30歳読書のお時間ですスタッフ
家庭環境が原因でいじめらている主人公の一ノ瀬海(カイ)の唯一の遊び相手は、森に捨てられていたピアノ。ピアニスト志望の雨宮修平や、天才ピアニストだった阿字野壮介との出会いを通じ、カイが天才ピアニストとして成長していく姿を描いた作品です。
このマンガの見所は、何と言ってもピアノの演奏シーン。
マンガなのにまるで音楽が本当に聞こえてくるような心地よさ。最後は、涙なしでは読めません。是非、読んで欲しい作品です!
雑食すぎる書店員えんまゆ
40歳読書のお時間ですスタッフ
ある森の中に捨てられたピアノ。誰が弾いても音がでないそのピアノなのに、主人公のカイだけは音を奏でることができる…。
一度も習ったこともないのに、天才的な腕前と絶対音感を持つ少年。
でも、うまく弾けるのはその森のピアノだけという不思議な能力。
そんな生徒の才能に元天才ピアニストの先生が気づいたことによって、本格的に運命は大きく変わっていくのです。
魔法のような技術が、これからどう化けていくのか…。切ないドラマにもほろり。
5年の恋愛を引きずるライター 花輪えみ
32歳スペシャリスト
クラシックの中でも「一人オーケストラ」と言われるくらいに、多彩な音色を持つ楽器が、ピアノ。この『ピアノの森』は、二人の少年とピアノの物語です。
当然ですが、マンガから音は聞こえてきません。しかし、主人公・カイの奏でる音楽が聞こえてくるような気持ちになります。天才肌のカイ、必死に努力を重ねる修平。それぞれが葛藤してもがく姿に目頭が熱くなること間違いなし。
こじらせ恋愛難民Ryoko
39歳読書のお時間ですスタッフ
ガラスの仮面などと同様に、「貧しい家庭に育った天才」と「裕福な家庭に育った努力家」が良きライバルとして切磋琢磨する話。

天才が自分の音楽を追求していくのに比べて、努力し続けてスキルを身に着けた秀才は他人と比べがち…などの人間模様も鮮やかに描かれています。

森の中においてあるグランドピアノをひく姿が幻想的で素敵です。

みんなのレビュー

モモさん
5.0

ピアニストの偉人伝のよう

劣悪な環境で育った少年が、偉大なピアニストと出会って師と仰ぎ、やがて世界に向けて歩んでいく話。
主人公の少年が成長していくほどにブレがなくなり、まっすぐと世界のライバルと戦う道を歩んでいく。
壮大な伝記を読んだかのような読後感だった。
2023/09/26
er
5.0

読まないと人生損!!

何度読んでも、こんなにも物語へ感情が入り込める作品には、中々出逢えない。
素晴らしい作品でした!
2022/06/21
ブドウさん
5.0
何回も読みたくなります。
2020/11/01
kotorinest
5.0
子供の頃はマンガ大好きだったのに、大人になってからマンガ読めなくなっていてたのに またマンガを読むきっかけとなった話の一つです
最終巻まで読んだのですが
3巻までフリーとあったので読み直しています
とっても良い作品だと思います
2019/09/18
kotorinest
5.0
子供の頃はマンガ大好きだったのに、大人になってからマンガ読めなくなっていてたのに またマンガを読むきっかけとなった話の一つです
最終巻まで読んだのですが
3巻までフリーとあったので読み直しています
とっても良い作品だと思います
2019/09/18
えのき
5.0
ピアノのことよくわからないけど、描写のおかげできれいな音が出てるんだろうな〜って思いながら読める作品です。
強く鍵盤叩いたときの感じもわかる〜!って共感できると思う。

前半は少年時代の話で、落ちてたピアノを好き勝手に引いてた少年がピアニストを目指す話で、
後半は青年編みたいな感じで、一流のピアニストになる話って感じ。
音楽やったことなくても楽しめますよー
2019/06/28
モモさん
5.0
最高の感動物語。
長かった!高かった!
でも、良かったです。
2019/05/28
オリーブさん
5.0
電子版で26巻全て読みましたが、手元に置きたいなと思えた作品でした。アジノ先生の住まい敷地にある練習場で、カイくんが天窓から月の光を感じて森の中に居るかの様な場面が1番好きです。クライマックスに向かって才能がじわじわと拡がっていく様子は本当に気持ちいい!また最初から読みたいと思います。
2018/07/09
オリーブさん
5.0
大好きな森のピアノで自由に弾いてる姿が印象的だけど、世間に出たらどうなるんだろうって知りたい気持ちもある。
続きがものすごく気になる。
2018/03/31
バナナさん
5.0
森のピアノが大好きな事がよく伝わる。
生い立ちや学校生活は全然ほのぼの系じゃないけど、森のピアノとの場面は気持ちが和やかになる。
2018/03/31
ブドウさん
5.0
絵がタイプじゃなかったので素通りしてたけど、何かでこの作品は素晴らしい的なコメントを見かけ、読んでみました。
続きが知りたいと思える素晴らしい作品でした。
2018/03/31
バナナさん
5.0
カイとその後が知りたいー
2018/01/30
1
1 / 1

シリーズ情報

全26巻|完結