シリーズのレビュー

「姉の結婚」のレビュー・感想

姉の結婚
全8巻|完結
作者:
4.6
(133件)
  • 102
  • 16
  • 10
  • 3
  • 2

公式レビュー

アラサー負け美女ぱるぱる
41歳読書のお時間ですスタッフ
「娚の一生」の作者による、大人女子向けコミック。架空の町、中崎県の図書館で働く岩谷ヨリは、40歳を目前にして、色恋は疲れたし、結婚はもういいと諦めていました。ところが、目の前にイケメン精神科医・真木誠が現れて状況は一変。
しかも誠は妻帯者だったのです!ヨリとは違い、あっけらかんとした性格の妹・留意子も姉のゆくすえを心配している様子。「姉の結婚」というからには、ヨリは結婚できるのでしょうか?
1日10冊以上はざら!雑食系編集部員えり
33歳読書のお時間ですスタッフ
アラフォー女子の支持◎!映画化もされた『娚の一生』で大人気を博した西炯子先生の会心作。
アラフォー独身女性・ヨリの前に、イケメンに大変身した幼なじみ・真木誠が現れたことがキッカケで生活に変化が…。
しつこく真木に言い寄られ、キスを迫られたりするけれど、実は彼が既婚者で、妻はヨリに瓜二つという衝撃の事実付き。本当罪な男です。
恋愛で傷つくのはもう避けたいはずなのに、心惹かれてしまうヨリの感情が繊細。既婚者も未婚者も、自分と重ね合わせながら読み進めてしまうこと間違いナシ!
様々な恋愛経験があるが故に「どうせ傷つく」ことは目に見えているけど、好きになってしまったら、止まらないのが恋愛。キャピキャピな少女マンガでは味わえない深い恋愛にジーンときます!
ヨリが今後どんな選択をするのか、不倫はどんな結末を迎えるのか。チェックしてくださーい!
都内タワーマンション最下層で暮らすママ書店員
40歳読書のお時間ですスタッフ
名言だらけの不倫マンガです。
ちょっとこのマンガでドーンっと来たセリフがコレです。「結婚してるくせに私の愛情が欲しいなんて身勝手すぎる 未来の無い恋愛に本気になれるほど 私もう 若くない せめてあなたも傷ついてよ」その後にお金でだったら愛情を売ってあげると言うわけですがなんとも情緒的じゃないですか。不倫マンガの真骨頂を見ました。
5年の恋愛を引きずるライター 花輪えみ
32歳スペシャリスト
シアワセだけを運んでくるのが「運命の再会」ではありません。昔のカサブタ、今あるささくれ、すべてを思い起こす再会もあります。再会の後、不倫関係となってしまったヨリと真木のふたりもそのタイプ。その二人が失恋をきっかけにお互いを見つめ直し、「結婚とは何か」と語る場面は胸がチクリとします。
感動の再会が今まで蓋をしていた、ほろ苦い思いを持ってきた。そんな作品です。
ワーカホリックで婚期迷走中NIKO
42歳読書のお時間ですスタッフ
誰かの1番になりたいけれど、身のこなしがついつい2番目以降になっちゃう女子っていますよね。この主人公はまさにそれ。
でも相手は1枚上手、不倫関係に陥りたくない主人公が、体の関係を求めるなら10万円払えと要求するも、「10万円あげるから、そのぶん俺を満足させて」とお札を撒き散らしながらサラっと言われてしまう。アラサーの私でも、お、大人あぁぁぁ!とドキドしてしまいました。
主人公が不倫体質すぎて、あまり好きにはなれませんでしたが、時折見せる、どうすればいいのか分からずに悩む普通のアラフォーの姿がなぜかとても美しく見えたりもします。
純愛って何なんでしょうね。あ、ちなみに世の絶賛不倫中女性は、このマンガを読むべきではないですね。絶対期待しちゃうから。
恋したい気持ちをマンガで満たす人妻・彩香
35歳スペシャリスト
読み始めてしばらくは「姉の」の意味があまりわかりませんが、徐々に年の離れた妹の立場から見る「アラフォー女子の結婚」がテーマとなっているこの作品。
頭がいいからこそ結婚や恋愛について深く考えすぎてしまう主人公、ヨリが理性を無くしてしまうくらいの愛(ただし、不倫)に触れ、戸惑う姿には共感してしまう人も多いのではないでしょうか。人は恋愛に生きるのが幸せか、結婚が幸せか、深く考えさせられる内容になっています。
こじらせ恋愛難民Ryoko
39歳読書のお時間ですスタッフ
39歳の恋を諦めかけた女性の前にイケメンが現れて熱烈な求愛をされる。
はい。夢物語です。現実にはこのようなことは99パーセント起こり得ないでしょう。それは100も承知で言わせていただきましょう。
「このシチュエーションは萌える!」主人公に都合がいいことばかりが起こるので、私生活で疲れて甘い夢の世界にどっぷりつかりたいという方におススメの一冊です。
ふれあい広場で動物に逃げられる理不尽系OL
36歳読書のお時間ですスタッフ
全てのオトナ女子に捧ぐ!まさにこのマンガにピッタリなキャッチフレーズですね。20代前半の女性がこのマンガを読んでも、共感できるポイントは少ないのではないでしょうか?どれだけ高スペックで一途に愛してくれる男性が現れても、40代女性はそれだけじゃ靡けないんですよ。いろんな恋愛経験をしたからこそ、愛とか結婚が分からなくなることもあるんです。ライバルはいても悪役はいない、みんな必死に生きてる。そんなマンガです。
シナリオライター 貴志乃
スペシャリスト
色彩豊かで華やかな作品が多い女性向けマンガの中、モノクロで描かれた本作の表紙に独特の個性を感じました。
手に取って読み始めると、表紙から得る印象そのままに淡々と物語が進むのですが…
だからこそ、妻帯者との泥沼恋愛にハマりゆく主人公の苦悩が浮き彫りになり、共感を誘われます。
いわゆる不倫モノですが、恋の相手となるイケメン精神科医の真木は長年主人公を想い続けてきた一途系男子。
少女漫画好きな方にもお勧めです。

みんなのレビュー

ONIHE
5.0

ハマった!

始めからなんだかスゴイ展開だ!と思って読み始めましたが、面白すぎて何度も読み返してしまいました。すごく苦しくなる気持ちも共感できて、とても面白かったです。絵もストーリー大好きです!
2023/02/26
オリーブさん
5.0
真木どう見てもヤバい人だけど、ヨリを深く静かに愛していく様に読み進めていくと共感するようになってきた。ヨリはこじらせアラフォーかもしれないが、それまでの生育歴や経験でそうなってしまったのもわかるし…最後は二人の純愛が実を結ぶ?ように終わってホッとしたかも。読んでていろんな感情が渦巻いてくるのは西先生の作品を読んでてよくあることだけど、私はこの作品が一番かもしれない。
2022/06/07
ブドウさん
2.0

いまいちハマらず

最後まで読んだけど、いまいちハマらなかった。多分、その理由は、真木の狂気が気持ち悪いからかも。カッコいいと思えることもあるのだけど、基本的になんか寒気がする。

ヨリも、自分が好きならそれで良いと決意したなら、逃げずに最後までそれを貫けばよかったのになーと思う。

でも、最終的にハッピーエンドだから、それは良かった。
2022/04/20
バナナさん
2.0
引っ掛かりそうで引っ掛からなかった
主人公の何が悪いのか、凄く嫌ってこともないけどどうにも好きになれないし
何かしらの共感を感じるポイントや興味を持てるエピソードもなかった

好きでも嫌いでもないどこまでも遠い他人って感じ
2022/04/12
3chie
3.0

終わりがあっけない!

遠回りしてようやくなのにラストがあっさりとあっけなかった!もう少し二人のようやくの生活を見たかった。
2022/04/11
モモさん
5.0

いろいろな感情

辛くて、悲しくて、優しくて、切ない、言葉であらわせるのかな…という感情がたくさん詰まった話しでした。幸せの捉え方もたくさんあるんだね。何度も読み返してしまいました。
2022/04/10
hitomi051257
5.0

イケメン!!

あの幼少期に出会っていた子がこんなにイケメンに⁈ドキドキが止まらない、おもしろい1作!早くもハマってました!最後までいっきよみしたいです!
2022/04/10
バナナさん
4.0

静かなお話

言葉説明があまりなく、雰囲気もゆったりとした感じの話です。一巻だけ読んだだけでは話の筋もどんな話かもわかりませんでしたがこれから期待です。
2022/04/06
モモさん
5.0

大人の愛情

読み応えがありました。最後の方は泣きそうになりながら読みました。結婚、恋愛、親、色々な事がきれい事だけではないこと、腑に落ちる事が多くて、何度も読み直しました。
2021/03/28
ブドウさん
4.0

諦めなくて良かった

ハラハラしましたが、最後は結ばれて本当に良かった。
大人だからこそ、面倒くさいんですよね。
恋愛って・・・
2021/01/09
ベル
5.0

とても良いです

とても良いお話でした
2020/12/04
リンゴさん
4.0

独特の世界観

この方の作品ふほんと気がつくとひきこまれてしまぃます。
2020/07/13
オリーブさん
5.0
その後がみたい!
2018/05/22
青ねこ
5.0

物語に現実味を与える、些細なリアリティの積み重ね

東京から長らく離れていた故郷へ戻ってきて図書館勤めをしている岩谷ヨリ。恋愛ごとからは距離を置き、プチ老後のつもりで暮らしている。
ひょんなことからの中学生の同級生との再会、そして妹との同居。それまで単調だった故郷での暮らしが変わりだす。
色白で太っていた事から仇名がホワイトポーク=ホワイトとか、若い頃には座りもしなかった階段途中のベンチに腰掛け、そこから見える景色を味わったり、おろしたばかりの靴のヒールが走り回ったせいでボロボロになってしまったり、こうした細部を構成している細やかなリアリティの積み重ねが、一見淡々としたこの物語に色とリズムを与え、現実味を与えている。
40歳手前の主人公と同年代の読者には、不思議と共感してさっくりじっくり読める物語と思う。

2018/05/07
ブドウさん
5.0

出会ったタイミングが悪かっただけ

絶対別れないとか子供がいるからどうとか
見苦しい。家庭を壊されたって何だろね。
所詮 いくつになっても男と女なんです。
そこ大事。
2018/04/07
A Mori
3.0

いいな

全く私とは、似ていない。
でも、共感できる。

矛盾してますけど...
2018/02/16
モモさん
3.0

どうなるのか。

突然の昔の知り合いと。家族を巻き込んだ話。どうするんだろう。どうすればいいのか。
2018/01/21
オリーブさん
5.0

全巻読んだ。

不倫ってそんないけないんですかね…
世の中いちいち騒ぐけど
割り切りの遊びか、気持ちが破綻してるとこなら
全然問題ないと思うんだけど
気持ちが終わってるならしょうがないよね
結婚してようが気持ちは生物なんです。
紙切れ1枚は気持ちには何の効力もないです。
契約書みたいで煩わしいね。
事実婚でいいじゃん。籍入れると女は面倒。
でも円満な家庭に手出してはいけません。
わざわざ壊すことはちょっとね。
でもね、不倫めちゃくちゃ多い。
あからさまなのと、上手なやつ。

あとさ不倫相手を責めるのは筋違い。
不倫を不倫という認識が薄い人種もいる。
肯定ではないけど否定もしないな。
これは結構好きな展開
2017/07/28
優佳
5.0

おもしろーい

くすっとわらってしまいます。
2017/04/03
オリーブさん
2.0

順序

まず今の奥さんと離婚してから同棲なりなんなりしろといいたい。ええ年して恥をしれ。
2017/02/26
1
1 / 2

シリーズ情報

全8巻|完結