シリーズのレビュー

「ベルサイユのばら」のレビュー・感想

ベルサイユのばら
全9巻|完結
4.8
(44件)
  • 38
  • 2
  • 3
  • 1
  • 0

公式レビュー

ブロガー・作家 はあちゅう
38歳スペシャリスト
フランス王妃マリー・アントワネット(実在の人物) と男装する美女・オスカル(架空の人物) の二人を主人公に、フランス革命前後の、 運命に翻弄される人々を描いたマンガ。 史実を基にしているので、歴史の勉強にもなります。 「そのショコラが熱くなかったのをさいわいに思え!!」 と言って分かる人とは仲良くなれそうです。 分からない人はぜひ全巻読んでください。 読むと確実にオスカルに惚れてしまうので、 それだけは注意してくださいね…。
胸キュンに飢えている昭和生まれの独身コラムニスト 東香名子
40歳スペシャリスト
フランス革命をモチーフに、男装の麗人・オスカルが白馬に乗って革命時のパリを駆け抜ける。
マリー・アントワネットなど、実在した人物も多数登場。恋愛模様も盛りだくさんで、教科書には出てこない、マリー・アントワネットとフェルゼン伯の不義の恋にも注目を。
「ベルばらは、名前だけ知ってるけど読んだことはない」という人も、一度読めば世界観にハマる歴史マンガの大定番。
子育てブロガーアサチク
42歳Ameba公式トップブロガー
フランス・ブルボン朝後期のルイ15世末期からフランス革命でのアントワネット処刑までをドラマチックに描かれた、不朽の名作。
主人公の一人である将軍の父に後継者として育てられた男装の麗人・オスカルは、自身が生まれ育ってきた貴族という階級の恩恵と貧しい平民の暮らしの格差に気づいたことをきっかけに、
悩み葛藤しながらも自分自身もフランス市民の一人であるという自覚に目覚め、フランス革命に身を投じていく。
貴族というヒエラルキーの上位にいながら貴族と平民の格差に不信感を持ち、愛する者と共に平民として生きることを選び、命が燃え尽きるまで走り続けた彼女の生き様に感動間違いなし。
こじらせ恋愛難民Ryoko
39歳読書のお時間ですスタッフ
今更、ではなく、今だからベルばらを!
こんな華やかな世界が味わえるマンガって現代では稀じゃないでしょうか? 18歳で王妃となったマリー・アントワネットや、もどかしい愛に苦しむ男装の麗人オスカル、愛する人に全力で答えようとするアンドレ。
すべてのキャラクターがキラキラしていて美しい! 美しいマンガと言えば、やっぱりベルばらです!

みんなのレビュー

バナナさん
5.0

懐かしい!

思わず一気に読んでしまいました(*^^*)
続きが気になる~(^^;
2013/11/10
chocolat
5.0

愛読書でした

・なぜこの本を読んだの?

・一番心に残った場面はどこ?

・読み終わった後、どんなことを感じた?
2013/11/10
バナナさん
5.0

感動の再会

学生の頃に愛読して、世界史のフランス革命の成績がアップしたのが懐かしく読みたいと思いました。
こんなにも愛らしいマリーやオスカルに再会出来て感動です!
結末を知っていても次号をすぐに読みたくなりました。
2013/11/09
ブドウさん
5.0

永遠に愛し続ける劇画

原作を、読み終え気付けばベルばら世代~
何度みても、何度読んでも涙する場面は同じ
えいえん、ではなく とわに あいする
大好きな宝物
2013/11/08
しほりん
5.0

永遠の名作

懐かしく読みました。学生時代と数十年経た今も、感じることは同じでした。
2013/11/08
ひすい
5.0

色褪せないもの

つて、あるんですね…
恋い焦がれ過ぎて、辛いから、もういい加減忘れたいくらいです。
…でも「ベルばら検定」は恥ずかしくって、受けれません!?
2013/11/08
ふつうじん
3.0

オスカルという男装の女性

宝塚歌劇団というのが、どういうお芝居なのか気になったというわけではないのです。ゼルダの伝説が、そろそろ発売されるらしいので、ちょっと読み直していました
2013/11/07
British-Perfume
5.0

懐かしい~♪

小学生の頃にアニメを見て即、ベルばらの虜になり。。。
お年玉でコミックを全巻、大人買いしたんです!
やっぱり、ベルばらは良いですね~♪
オスカル様~大好きっ(≧∇≦)
2013/11/05
オリーブさん
4.0

やっぱりベルばら大好きです

読み耽ってます。
2013/11/01
ブドウさん
5.0

永遠の名作です!!

久々に読みました。
今年40周年だそうで!おめでとうございます★

小学校の頃にテレビで見て流行ってて、その後原作を読みました。
当時はオスカルのカッコよさとアントワネットの着ているキラキラふわふわのドレスに憧れていました笑

舞踏会、バラ、レース、リボン、宝石、お菓子…全てが女の子の夢の世界で当日の女性たちはみんな大好きだったと思います。

大人になって改めて読んだんですが、子供の頃と全然印象変わりました。
これめっちゃくちゃ深い話だったんですね…。
特に後半、革命の色が濃くなってくるころには恋愛というよりほぼ人間ドラマですね。
一番印象が変わったのがアントワネットです。女性としての苦悩や悲劇的な運命に立ち向かう様子に深く共感しちゃいました。

大きな時代の流れに翻弄されながらも自らの意思を貫いて、命を燃やして駆け抜け生きた主人公たちの姿は本当に感動!!号泣、号泣、号泣です。

それにしても…いやぁ切ないです。

まだ読んだことのない若い世代や大人の男性にもぜひおすすめです!
一緒に熱く語り合いたい!!笑
2013/11/01
2
2 / 2

シリーズ情報

全9巻|完結