シリーズのレビュー

「ベルサイユのばら」のレビュー・感想

ベルサイユのばら
全9巻|完結
4.8
(44件)
  • 38
  • 2
  • 3
  • 1
  • 0

公式レビュー

ブロガー・作家 はあちゅう
38歳スペシャリスト
フランス王妃マリー・アントワネット(実在の人物) と男装する美女・オスカル(架空の人物) の二人を主人公に、フランス革命前後の、 運命に翻弄される人々を描いたマンガ。 史実を基にしているので、歴史の勉強にもなります。 「そのショコラが熱くなかったのをさいわいに思え!!」 と言って分かる人とは仲良くなれそうです。 分からない人はぜひ全巻読んでください。 読むと確実にオスカルに惚れてしまうので、 それだけは注意してくださいね…。
胸キュンに飢えている昭和生まれの独身コラムニスト 東香名子
40歳スペシャリスト
フランス革命をモチーフに、男装の麗人・オスカルが白馬に乗って革命時のパリを駆け抜ける。
マリー・アントワネットなど、実在した人物も多数登場。恋愛模様も盛りだくさんで、教科書には出てこない、マリー・アントワネットとフェルゼン伯の不義の恋にも注目を。
「ベルばらは、名前だけ知ってるけど読んだことはない」という人も、一度読めば世界観にハマる歴史マンガの大定番。
子育てブロガーアサチク
42歳Ameba公式トップブロガー
フランス・ブルボン朝後期のルイ15世末期からフランス革命でのアントワネット処刑までをドラマチックに描かれた、不朽の名作。
主人公の一人である将軍の父に後継者として育てられた男装の麗人・オスカルは、自身が生まれ育ってきた貴族という階級の恩恵と貧しい平民の暮らしの格差に気づいたことをきっかけに、
悩み葛藤しながらも自分自身もフランス市民の一人であるという自覚に目覚め、フランス革命に身を投じていく。
貴族というヒエラルキーの上位にいながら貴族と平民の格差に不信感を持ち、愛する者と共に平民として生きることを選び、命が燃え尽きるまで走り続けた彼女の生き様に感動間違いなし。
こじらせ恋愛難民Ryoko
39歳読書のお時間ですスタッフ
今更、ではなく、今だからベルばらを!
こんな華やかな世界が味わえるマンガって現代では稀じゃないでしょうか? 18歳で王妃となったマリー・アントワネットや、もどかしい愛に苦しむ男装の麗人オスカル、愛する人に全力で答えようとするアンドレ。
すべてのキャラクターがキラキラしていて美しい! 美しいマンガと言えば、やっぱりベルばらです!

みんなのレビュー

リンゴさん
5.0

王道です

王道ド真ん中の作品です。
でも、好き。
電子書籍になって、小さい文字まで拡大して読めて幸せです。
2023/05/08
キャサリン
3.0

オスカルは王妃と対照的

王妃が奔放で愚かならば
オスカルは対照的に忍耐自己犠牲正義
オスカルこそが王妃の立場であれば
フランス革命は少しは遅れたかもね
いずれにしても国民が貧しければ
王室なんか保つはずがない
贅沢陰謀たかりの民族ではムリ
イギリスのように自ら働き財テクするか
日本のように慎ましやかでないとね
歴史的にも人間模様描かれた
素晴らしい作品

2020/11/14
ブドウさん
3.0

ずっとスルーしてきた作品

ここの無料連載で苦手系な画にも少し馴れ、他に読む物も無かったので改めてチャレンジしてみました。
やっぱり始めは読み進め辛かったけど、段々と…
続きが楽しみな位にはなれました。
2020/11/01
ブドウさん
5.0

全巻無料ありがとう!

かなり昔、子どもの頃に読んだので、特に革命が起きたあたりから内容があやふやでした。子どもだったので内容が難しかったというのもありますが。。。今回全巻無料で再度読むことができて嬉しかったです。過去があるから今があるとは思いますが、それでもとても切ないですね。
2020/10/21
バナナさん
5.0
人の子、なんだよ全員・・・
2020/10/19
ブドウさん
5.0

涙、涙

陳腐な言葉ですが、
何度読んでも美しく哀しい話です。
限られた時間を好きな人と駆け抜けた、
オスカルとアンドレに乾杯!
2020/10/15
ra
5.0

当時は1度きり読んだだけで、キレイな絵に惹かれました。

今回、無料で読めるのでなんとなく読んでみたら止められなくなりました。
気になるのは、オスカルは身長何cmなのか?

ヨーロッパで皇室が残っている国は何故残っているのか?ですね。

読み返していて、壮大なコミックだなと感心するばかりです。


2020/10/12
suji1992
5.0

14才で‥って、なんでこのアオリ?

ベルばらまったく興味ない人が、このアオリでうっかり読んじゃってハマったりするかなぁ〜。
でも読むべき名作です!
2020/10/02
リンゴさん
2.0

ごちゃごちゃしててわかりにくい

りある世代ではあるのだが大人びたマンガが苦手だった
何より同性愛的な世界には一切興味が持てなかった
セリフがくどくど説明口調なのは今も昔もいただけない
無料とのことで大人になってようやく目を通しているがやはり入り込めない
アントワネットの人生は史実なので非常に興味があるのだが
2020/09/30
ブドウさん
5.0
何年経っても色あせないベルサイユの薔薇
素晴らしい作品です
いつまでもこの作品がいろんな世代に読み続けられるといいなぁ
2020/09/26
バナナさん
5.0
今無料連載で有難く読める貴重な時間を与えられてますが読み始めたら結局主人公たちの情熱に圧倒されて全巻揃えてしまう沼が待っています

歴史解釈や主人公達が漫画の為創作部分となるので完全に正しい歴史を学ぶことは出来ないかもしれないですが、大雑把にでも生きることの大切さや信念を持って生きたらどんな自分でもがんばっていける、理不尽があっても乗り越えられるという現代と変わらぬ問題点の解決策の参考に出来る筈です

某劇団の壮麗な演劇で美麗さ華麗さが注目されますが本質はどちらも同じでした

人としてどう生きるか、悪事という甘い心の誘惑があっても自分を正しく貫けるかは読み手次第かと

過去の作品ですので絵柄の経年は気になって当然なのですがそこは現代画を見る感覚と同じと思っていただければ

男性女性問わず読んで欲しい作品です
2020/09/26
リンゴさん
5.0

名作は色褪せない

久しぶりに読みました。名作はいつまでも色褪せないと思いました。絵も本当に綺麗です。ぜひたくさんの人に読んでもらいたいなと思います。おすすめです。
2020/09/23
エリス
5.0
不朽の名作ってこういう作品の事を言うんでしょうね
2020/08/17
バナナさん
5.0

懐かしい!

長く読んでいなかったので、こんな設定だったのねという部分もあったけど、やはり、スケールの大きさは、今、読み返しても変わりません。
映画化された時、観ましたわ(^^)
2018/06/20
りおん★
5.0

良い時代

ベルばらは、ベルばらフリークとまではいかないにしろ、テレビ放送の宝塚版ベルサイユのばらのイメージとあの時代、お尻を強調したドレス、
鯨コルセット、リボン、きらびやかな世界と
男装の麗人、このワードやエッセンスだけでも
いつかは読んでみたかった!
それが今は無料連載しているなんて。
今の時代で読めてしまうなんて。

良い時代になったなァと思わずにはいられません。
マリーアントワネットが好きです。
無邪気で。愛らしくて。
どうやって恋に落ちてゆくのか
今から楽しみです((o(´∀`)o))ワクワク
2014/11/23
ちこ☆
5.0

いつ読んでも素晴らしい!

何回読んでも感動です!
2014/01/20
モモさん
5.0

懐かしい

約40年前、どれほど繰り返して読んだかわかりません。今、読んでも引き込まれます。
2014/01/15
オリーブさん
5.0

何度読んでも…

飽きません
2013/12/19
クワトロ
5.0

いつ読んでもいい〜

色褪せないコミック。
2013/11/15
みむら姐(同級生グルっぽあり詳しくはプロフで)
4.0

懐かしいっすなぁ…

また読み返したくなりました。
2013/11/10
1
1 / 2

シリーズ情報

全9巻|完結