1巻でも心に残る…!名作単巻マンガTOP5

式の前日
山羊座の友人
お父さん、チビがいなくなりました

長い作品だけが名作ではありません。1冊だけ、ときにはたった数ページでも感動を与えてくれるマンガがたくさんあります。
さくっと読めて、でも心に残る…そんなマンガを5冊ご紹介します。

式の前日穂積

男女の表紙が目を引く短編集。
表題作の『式の前日』ももちろん素晴らしいのですが、個人的にとくに好きなのは『あずさ2号』。読みながら涙が止まりませんでした。ただお涙頂戴というわけではなく、どの作品にもちょっとした意外性が仕込まれているのがこのマンガの魅力です。
いろんな「ふたり」が織り成す人間ドラマ
のたくさんつまった名作をご堪能ください。

山羊座の友人乙一

乙一先生の小説が原作の単巻作品。いじめから起きた同級生の殺人事件から話が展開していくサスペンスです。
ラスト、思わず前のページに戻りたくなる伏線や驚愕の真実に鳥肌が立ちます。サスペンスとしてももちろん素晴らしいのですが、それだけではなく、はかなくて切ない青春も感じさせてくれる作品です。思わず目頭が熱くなる最後の1ページは必見。

お父さん、チビがいなくなりました西炯子

『娚の一生』や『姉の結婚』で有名な西炯子先生の作品にしては、ちょっと意外な素朴すぎる老夫婦の表紙が目印の単巻。
どこにでもいそうな、地味で不器用な夫婦のお話です。淡々とした何気ない二人のやりとりになんだかホロリ。お母さんがいじらしくて最高に可愛らしいです。男と女という生き物は面倒くさいけど愛おしい!そんなことを思わせてくれる一冊です。

名づけそむ志村志保子

「名前」にまつわるお話の短編集。
私はとくに1話目と9話目が好きでした。自分やまわりの大切な人の名前の意味ついて深く考えたことがありますか?この作品の中に、子どもが最初にもらうプレゼントが名前というフレーズが出てくるのですが、なるほどと思いました。
そう考えると、自分の名前がなんだかとても愛おしくなってきます。

12やまがたさとみ

10代の各年齢ごとのオムニバス短編集。
絵がとても綺麗で引きこまれます。ストーリーは儚い一瞬の美しさとある種の変態性とというか処女性が絶妙なバランス!なんだか覗いてはいけない人間の部分を見てしまった気持ちになります。
ホームレスの遠藤さんの話では泣きそうになってしまいました…。危なげなのに美しい。こんな作品を描けるやまがたさとみ先生凄い。