今日はマンガ読むぞ!という日に。じっくり時間をかけて読みたいマンガベスト5

学園アリス
NANA―ナナ―
今日から俺は!!

一日中ごろごろしながらマンガを読む休日って最高じゃないですか?平日働いているからこそできる贅沢って気がします。
今回は、時間がある日におススメしたい長編マンガをご紹介します。

学園アリス樋口橘

全30巻ですが、読み始めたら止まりません。
特殊な能力をもった生徒たちだけを集めた学園に入学した蛍ちゃんの奮闘を描きます。
蛍ちゃんは明るくて、友達思いで、面白くて、こんな友達がいたらいいのになあ…と思える女の子です。
ストーリーも面白いのですが、この蛍ちゃんを見ているだけでも全く飽きません。30巻と言わず、もっと続けてくれたらいいのに…。

NANA―ナナ―矢沢あい

久しぶりにNANAどうですか?なつかしさ満載です。
今読むと、服装に時代を感じる部分もありますが、絵のきれいさ、読みやすさは普遍的です。
バンドマンとの恋という非日常の中にも、分かる分かる、と思わずうなづいてしまう心理描写があります。
女の友情っていいなあって思える作品です。続きがとっても気になります。

NANA―ナナ―の画像

今日から俺は!!西森博之

高校デビューでヤンキー風になった男子高校生2人を中心としたドタバタコメディ。
ヤンキー風ルックスなのに、小心者なところがあったり、恋愛には奥手気味だったりと可愛いところもあるのがイイ!
男子の友情モノが好きな人にもおススメです。
一応不良モノマンガになるのでしょうか?殴り合いは日常茶飯事なのに、全体に流れるほんわかムードはなぜなのでしょうか…。
不良に癒される不思議な魅力のある一冊です。

天は赤い河のほとり篠原千絵

現代に生きる少女が、ふとしたきっかけで紀元前14世紀のヒッタイト帝国にワープしてしまう話。
古代ロマンが好きな方なら、絶対にハマる作品です。
私自身は、時代劇や古代ローマなどを扱った作品が大好き!というほどではないのですが、この作品には引き込まれてしまいました。
現代の少女からみた異世界が幻想的に描かれていて、主人公とともに、異世界を生きているような気持になります。

金田一少年の事件簿 Fileさとうふみや

言わずと知れた名探偵、金田一少年が事件を解決していくストーリー。
基本的に一話完結だから、途中で読むのを止めても問題ないはずなのに…またあの金田一くんに会いたくなって次々と続きを読みたくなってしまいます。
日々読み続けていると、「謎は全て解けた!」って日常生活でも使いたくなってしまうという弊害があります。