ちょっと変わったグルメマンガの青田買い、まだまだありますよ!

舞妓さんちのまかないさん
エマは星の夢を見る
コンビニお嬢さま

近年のグルメマンガの流行により、ほぼおもしろいグルメマンガは掘りつくされたと思っていましたが、まだまだありました!どの作品もまだ最高で3巻までしかでていません。メディアミックス前に青田買いいかがでしょう?

舞妓さんちのまかないさん小山愛子

京都の花街。舞妓さんが住む屋形で炊事場を切り盛りするのは、元舞妓志望の16歳、キヨさん。
登場する料理は家庭で簡単に作れそうなものばかり!
舞台が屋形ということで、芸舞妓さんが普段どんなタイミングで食事をしているのか、どういうことを気をつけているのか、なんてことから、普通の女の子たちなんだなあという瞬間を垣間見ることができるのもお勧めポイントです。

エマは星の夢を見る高浜寛

謎多きミシュランガイドの中でも数少ない女性調査員として働くエマ。普段明かされることのない、ミシュラン調査員がどのようにレストランを回っているのか、星付けの審査会とは何をやっているのか?などとっても勉強になりました。
小さい頃からの夢だった調査員と一女性としての幸せの間で揺れるエマには共感。
日本で実際にミシュランに載っているお店も登場します!行ってみたい?。

コンビニお嬢さま松本明澄

お嬢さまなので隠しているけれど、実はコンビニが大好きな翠里。ほっかむりまでしてコンビニグルメを買って帰り、家でアレンジして食べるという執着の強さ。
いつも自分の身近にあるコンビニのポテンシャルの高さに改めて気づけました。私はお嬢さまじゃないからいつもその場で食べてしまいますが、どれも一回やってみたいな?と憧れる斬新なアレンジばかり。
とにかく絵が上手で女の子が可愛く描かれているので、それだけでも相当癒されます。

海めし物語高田サンコ

タイトルから察することができる方は間違いなく読むべき!
パチンコが大好きなアラサーCAの赤桐さんがパチ友の沙奈々と旅打ちで日本各地に行って美味しいものを食べまくるという、まあまあダメそうな臭いがたまりません。
私はパチンコはやらないのですが趣味に生きるアラサーという共通点で免罪符をもらった気分。さっそく感化されて牡蠣を食べに行きました。

めしにしましょう小林銅蟲

漫画家のアシスタントが作るグルメのマンガ。というと、一見派手な展開は期待できないのに、なんでこんなにってくらいいちいちド派手です。
先生の家のお風呂を使って低温調理をしたり、届いたスッポンを解体してフルコースを作ったり。
やってることは無茶苦茶ですが、切り口がスマホサイズのカツ丼はぜひ食べてみたい!!!