飯テロ注意!!レシピも参考になるグルメマンガランキング

きのう何食べた?
甘々と稲妻
花のズボラ飯

あのニオイが…湯気が…じゅるッ。読むだけで味覚や嗅覚を刺激される、垂涎モノのグルメマンガたち。
ドラマ化はヒット多発、今やグルメマンガの戦国時代と言わんばかりに、次々とヒット作が生まれる注目のジャンルとなりました。
そんなグルメマンガの中でも鉄板かつ実際にレシピの参考になる作品をご紹介します!

きのう何食べた?よしながふみ

中年ゲイカップルの日常と食生活を淡々と朗らかに描き、グルメマンガに新風を巻き起こしたのがコチラ。
カップルの生活ぶりやそれを取り巻く人たちのドラマにも目が離せないのですが、何と言っても食事を作るまでの工程が素晴らしい!
家事を担当する主人公が、考え事をしながら献立を決めたり下ごしらえをしたり。単純にレシピとして紹介するのではなく、あくまでも生活の一部の流れとしてストーリーに組み込んでいるのですごくリアル。
そして作り方も分かりやすいので料理初心者にもオススメできる一品!…じゃなかった作品です。

きのう何食べた?の画像

甘々と稲妻雨隠ギド

とにかく娘のつむぎちゃんがカワイイ!美味しい美味しいと、父の作る料理を食べる姿が愛らしくて癒されます。
妻を亡くして半年、シングルファザーとして慌ただしく生活する日々の中、娘に我慢させていた事に気付いた父が向かったのは「ある食堂」。そこで出会った少女と共に少しずつ料理を覚えていくのですが、自分の手でご飯を作るという事、家族で手料理を食べるという事、その2つがいかに大切なのかを知るのです。
人間の三大欲求の一つでもある「食」を通じて、成長したり人間関係もより良く変わっていく様子が何とも心温まります!

甘々と稲妻の画像

花のズボラ飯久住昌之

女子向けのゆるーいグルメマンガと言えばこちら、ドラマ化もされ人気となりました!
なんと言ってもその名の通りにTHE ズボラな主人公・花ちゃんの生活が他人事じゃなく共感出来るのです。
夫が単身赴任なのをいい事に、ちょっーとだらし無さすぎる気がしなくもないですが(羨ましい)。
そんな花ちゃんの作る料理は、手間なし時短料理ばかり!
そう、とってもお手軽かつ美味しい料理ばかりなので、時間のない主婦や多忙なワーキングウーマンにも持ってこいなのです。

花のズボラ飯の画像

銀のスプーン小沢真理

ドラマ化もしたほっこり感動系グルメマンガ。
父を亡くし、今度は母が入院…と不在の親に代わって、弟達の面倒を見るのは高校生の主人公・律。彼がある日母のレシピノートを見つけ、そこから母の料理を再現するようになります。
誰かこの子に救いの手を…と、親戚のおばさんのような気持ちで見守りたくなるのですが、まぁ律くんが健気で逞しいのです。
家族を想う優しさにホロっと泣けて、心温まると同時にお腹も空いてくるでしょう。

銀のスプーンの画像

クッキングパパうえやまとち

らない人はいないであろうご長寿グルメマンガ!その名にふさわしく、レシピの数も膨大で実用性があるものばかり。載ってないレシピはないかも??という程の圧巻の量です。とりあえず献立に迷ったらここから参考にしてもいいと思いますよ。私も実際にクッキングパパの餃子を作った事があるのですが、半信半疑で作ってごめんなさい!と食べた後に土下座しました。

クッキングパパの画像