共感しすぎてえぐられる…女子のリアルがつまったマンガランキング

姉の結婚
東京タラレバ娘
私の彼は仕事ができない

年齢を重ねると、人にわざわざ言わないけれど踏んではいけない地雷とか、傷とか…めちゃくちゃ増えますよね。
我ながら、繊細すぎてめんどくさい。
でもそんな女のめんどくささに共感してしまうマンガをご紹介します。

姉の結婚西炯子

誰かの1番になりたいけれど、身のこなしがついつい2番目以降になっちゃう女子っていますよね。この主人公はまさにそれ。
でも相手は1枚上手、不倫関係に陥りたくない主人公が、体の関係を求めるなら10万円払えと要求するも、「10万円あげるから、そのぶん俺を満足させて」とお札を撒き散らしながらサラっと言われてしまう。アラサーの私でも、お、大人あぁぁぁ!とドキドしてしまいました。
主人公が不倫体質すぎて、あまり好きにはなれませんでしたが、時折見せる、どうすればいいのか分からずに悩む普通のアラフォーの姿がなぜかとても美しく見えたりもします。
純愛って何なんでしょうね。あ、ちなみに世の絶賛不倫中女性は、このマンガを読むべきではないですね。絶対期待しちゃうから。

姉の結婚の画像

東京タラレバ娘東村アキコ

これをリアルと呼ばずして、何をリアルと呼べばいいのか…。
TVではあんなにPOPに描いてたのに、原作は1ミクロンもPOPじゃない!
アラサー女子の市場価値が怒涛の勢いで下落していく様とでも言いましょうか、描写がいやにリアルでえぐられ続けもはや抹殺されそうな勢いです。
さらに女子同士で傷なめあう感じとか、見てて痛いのにリアルにやっちゃうんですよ。
目の前2cm位の距離から何かをぐいぐい突きつけられてるみたいで、もう…涙で前が見えません…(笑) 
結婚はまだいいかな〜なんてぬるい事を言っている20代中盤の皆さんに、四の五の言わず、いいから読め!不本意ながらも反面教師にしていいから!と、心から言いたい作品です。

東京タラレバ娘の画像

私の彼は仕事ができない山田可南

自分の彼が同じ会社に転職してきて、その仕事ぶりが残念だったら…うわ〜これは悩みますね。
出来るようにケツを叩きかねない自分が怖いですが(笑)
ちなみに新たな出会いだったとしたら、間違いなく「無い」し、自分より稼ぎが低い男に魅力を見出せない位のことは言いかねません。だから婚期を逃しているんですが……。
仕事面が彼の全てではないけれど、間違いなく彼の一部。そんな葛藤にさいなまれる描写が素晴らしい作品だと思います!

いつかティファニーで朝食をマキヒロチ

こちらは高校時代から仲良くしていた4人組のアラサー女子が、1人結婚して子供が生まれたことで、夜あつまれないなら朝食一緒に食べよう!とリアルなお店を取り上げつつ、美味しそうな飯テロ画像と共に、この年代の周囲で起こるなんともズーんとくるエピソードが描かれる作品。
4人個性が違うので、誰かしら1人と共感できるんじゃないかと思われる作品。
共感ポイント多かったんですが、何より朝ごはん食べたくなるという、色気より食い気だった自分に凹む作品です。。。

いつかティファニーで朝食をの画像

おひとり様物語谷川史子

周囲がどんどん結婚していく中、彼氏もおらず「おひとりさま」状態になっちゃうあらゆる原因をオムニバスにしてさらしてみました。という残酷なマンガといっていいのではないでしょうか。
おひとりさまが実は楽なこと、でも寂しくでとうしようもないこと、でも勇気が出せない事、傷つくのが怖いこと、本音でぶつかるとか出来ないこと、逃げてしまうことなどなど、どうして恋愛が出来ないのか、どうして結婚に至れないのかコレを読んで本気で考えてみるのもいいのかもしれません。

おひとり様物語の画像