大人女子なら知っておきたい社会問題を学べるマンガランキング

透明なゆりかご
ちいさいひと 青葉児童相談所物語
健康で文化的な最低限度の生活

日々テレビやネットで流れる哀しい話題。どうしてそんなことが起きるのか、見えないところで何が起きているのか。ちょっと興味があるのなら、まずはマンガから触れてみませんか?価値観を揺るがす感動作〜衝撃の作品まで、社会問題に触れられるマンガを紹介します。

透明なゆりかご沖田×華

妊娠=そのままおめでとうと言っていいのだろうかと考えさせられる作品です。
人は妊娠したら必ず生まれてくるわけではない、そんな現実を様々なエピソードを通して教えてくれます。
悲しいことがあるからこそ、うれしいこともある。そんな産婦人科での出来事を細やかに描いた名作。涙なしには読めません!

透明なゆりかごの画像

ちいさいひと 青葉児童相談所物語夾竹桃ジン

ストーリーの合間に児童虐待のリアルな調査データなどを挟みながら、同じように虐待の経験を持つ新米児童福祉士の活躍を描く。
一時保育所の保育士やかつて主人公を救い出した所長など、熱い思いを秘めた人たちが集う。
東日本大震災も絡めながら、児童福祉士の仕事に触れることができます。震災を別角度から見ることもできる作品です。

ちいさいひと 青葉児童相談所物語の画像

健康で文化的な最低限度の生活柏木ハルコ

憲法にある一文をタイトルにしたこの作品で扱うのは生活保護。
役所のケースワーカーとして働く主人公が、生活保護を受けている人たちとのやり取りを通じて、その実態をあぶりだします。
生活保護をうけるにも様々な理由がある。そんな当たり前のことに改めて気付くことができるマンガです。ちょっとドジっ子風な主人公に、思わず心がほっとしますよ。

健康で文化的な最低限度の生活の画像

Ns’あおいこしのりょう

看護師3年目のあおい。問題を起こしたとして転院させられたところから物語がスタート。
悪い噂の中スタートしつつも、元気に、そして仕事に対して真摯に取り組む姿に勇気づけられます。
出来ることが限られているからこそ、「何ができるのか」を力の限り尽くす主人公の姿は、まさに理想のナース像です!ドキドキしつつも、元気づけられる作品ですよ。

消えた子供まるいぴよこ

淡々とした口調で語られる出来事。
社会の片隅でひっそりと起きている事件を描き出す作品。なぜこんなことが起きてしまったのか、外では普通の人のように振る舞いながら自分のエゴのために常軌を逸していく人々の姿はぞっとすること間違いなし。
実際に起こった事件をベースにしているからこそ、考えさせられることも多い作品です。