歴史を学べる!歴史を感じる!男女混合、大河的名作ランキング

ヒストリエ
チェーザレ
キングダム

歴史の授業ってつまんない……なんて気持ちは、このマンガたちを読めば吹き飛びます! 実在の人物、詳しく知られた人物、そして物語の中だけの架空の人物。作者のイマジネーションを駆使し、知られた歴史が鮮やかによみがえるマンガばかり紹介します。史実との間違い探しも楽しいですよ!

ヒストリエ岩明均

単行本はおよろ2年に1冊ずつというペースながらも、多くの人が最新刊を待ち望む名作。
古代ギリシアを舞台に、アレキサンドロス大王に使えたというエウメネスの人生を描く。記録に残っていない謎の前半生の描写を通して、当時の時代背景や状況を知ることで古代の発達を感じることができる。史実がベースだからこそ、今後をどう描くか目が離せません。

チェーザレ惣領冬実

ルネサンス末期、教皇の息子に生まれ、一躍時代の寵児として躍り出ながらも、坂を転がるように身を滅ぼしたチェーザレ・ボルジア。
ファンも多い彼の学生時代から描いた歴史大作。有名な歴史上の人物が次から次へと登場し、ルネサンス期イタリア好きにはたまらないこと間違いなし。
ミステリーのような展開もあり、歴史を知る人でもワクワクできますよ。

キングダム原泰久

秦の始皇帝と、彼を支える信という少年の活躍、そして壮大な戦いを描いた中国歴史大河。
少年マンガらしい迫力満点のキャラクター設定は、史実を知る人でも思わず引き込まれてしまうほど魅力的。
一本気ながらも、徐々に周りの人の心をつかんでいく主人公の成長も、楽しく読むことができる名作。アクション好きにもおすすめです。

阿・吽おかざき真里

大人の女性に支持されている漫画家・おかざき真里による、骨太な歴史作品。『月刊!スピリッツ』にて連載されている、仏教界の天才・最長と空海を描いた作品です。
それまでのおかざき作品のように人々の繊細な心の動きをとらえながらも、溢れる念仏やふたりの情念を迫力あるタッチであぶりだしています。
比叡山そして高野山に行く前に読んでおけば、テンション上がること間違いなし。

花の慶次 ―雲のかなたに―隆慶一郎

戦国時代、傾奇者として有名だった前田慶次を題材にしたマンガ。
ゲームなどにもなった人気作。隆慶一郎の「一夢庵風流記」を原作にしており、同じ原作で宝塚歌劇団も公演した。
多くの武将が亡くなった戦国時代を生き延びた前田慶次のあでやかな生き様は、戦国オタクじゃなくても心惹かれること間違いなし!なにより、原哲夫の勢いある作風がぴったりと相まってる。細かく描かれたディテールも見どころです!