外食も自炊も10倍楽しくなる!人気グルメマンガTOP5

球場三食
美味しんぼ
ワカコ酒

グルメマンガは数あれど、今選ぶならやっぱりこの5作しかありません!自炊もいいけど、忙しいアラサー女子は、外食することも多いはず。自炊派・外食派、そして?べえさんにもおすすめの作品を選びました。心にブスブス刺さるグルメマンガをどうぞご堪能ください♪

球場三食渡辺保裕

まったく新しいタイプのグルメマンガが誕生!「球場三食(さじき)」は、全国の野球場と、球場グルメを紹介するマンガです。
野球とグルメなんて、男くさい話イメージがあるやもしれません。
しかし、本作の主人公がまた超イケメンなんです!野球ファンでなくとも、球場グルメとイケメンの虜になること間違いなし!実際に球場に行けば、イケメン彼氏をGETできるかも!?

美味しんぼ雁屋哲

言わずと知れた、グルメマンガの金字塔。アニメでもおなじみの「美味しんぼ」を1巻から読み返してみませんか?
アニメで見るより、もっとぐうたらな主人公・山岡士郎の初登場シーンは、一見の価値アリ。
究極のメニューVS至高のメニューの企画が生まれた経緯も知ることができます。交際ゼロ日で結婚した、栗田ゆう子への山岡の気持ちの変化も必読です。

ワカコ酒新久千映

アニメにもなった、人気の居酒屋グルメマンガ。主人公の26歳OL・村崎ワカコは、とにかくお酒が大好き?今日も会社の帰りに居酒屋に寄って、ひとりでお酒と料理を楽しみます。
推しポイントは、シュールな人物描写とは対照的に、料理がとっても美しく描かれていること。おいしいお酒とお酒に合う料理があれば、独身なんて何もこわくない!

山と食欲と私信濃川日出雄

「山ガール」ではありません。「単独登山女子」と呼んでください。主人公の日々野鮎美は27歳、もうガールという言葉が似合う年齢ではないのです。
ランナーズハイならぬ、クライミングハイを超えた後の梅塩おにぎりは、神がかり的なおいしさ。
山を愛する人々が絶賛する、雲上のコーヒーとは?ちょっと変わった主人公を軸に描かれた、山岳グルメガイド。

ごはんのおともたな

たまごの黄身のしょうゆ漬けに、なめたけ、鶏そぼろ…出てくるのは、料理というには言いすぎだけれど、とにかくごはんに合う”ごはんのおとも”が登場。路地裏の料理店「ひとくちや」には、ごはんのおともに導かれた老若男女が集います。
どこか懐かしい「ごはんのおとも」と、心温まる人情劇をフルカラーで描いた作品。読むとなぜか涙がこみ上げてきます。