作品に外れナシ! BLマンガ界で大人気の「ヨネダコウ先生」特集

囀る鳥は羽ばたかない
NightS
それでも、やさしい恋をする

BL作品を語る上で外せない、ヨネダコウ先生。その美しいタッチと、練られたストーリーによって多くのファンが新作・新刊を待ち望んでいます。
そこで今回は、そんなヨネダ先生の作品の中からオススメをご紹介します。

囀る鳥は羽ばたかないヨネダコウ

某人気男性ミュージシャンも読んでいるという、伝説のBLマンガ。ヤクザたちの生きる裏社会を背景に、様々な過去とプライドに翻弄されながら自分の存在意義を模索する男達。
愛する人を守りたい。近づきたいのに、近づけない。せつなくて、いとおしくて、辛くて痛い。思わず涙してしまう場面がたっぷり詰め込まれています。美しい台詞まわしにも注目です。

囀る鳥は羽ばたかないの画像

NightSヨネダコウ

笑わない営業マンと整備士、それぞれの視点で紡がれる「リプライ」、男子高校生の揺れ動く恋模様を爽やかに描いた「感情スペクトル」など、男と男の微妙な感情が丁寧に描かれた短編集です。
この中での個人的No.1の色気ポイントは、つなぎを着た整備士ではありますが(笑)。どんな人でも、たくさんの設定と物語を楽しめること間違いなし。

NightSの画像

それでも、やさしい恋をするヨネダコウ

こちらは、第4位『どうしても触れたくない』のスピンオフ。ですが、本編以上に色気と胸の高まりが詰まったマンガだと思います。年下のストレート(恋愛対象が女性の男性)を好きになってしまった出口の「友達でいい」という切なさがたまりません。
男性同士の恋のトキメキや、気持ちが伝わらない失望、すれ違いなど、本当にありそうなリアルな恋が丁寧に描かれています。何度読んでも胸がドキドキする作品です。

それでも、やさしい恋をするの画像

どうしても触れたくないヨネダコウ

BLでよくみる「上司と部下」の関係。この作品はとにかく切ない……! 傷ついた過去の経験から一歩踏み出せずにいる嶋くんの恋愛に対する臆病さが健気で、なんとも切ない。無遠慮でありつつも嶋くんを危惧する外川の優しさもまた切ない。
好きだけど、素直にはなれない……大人な二人の心の変化をじっくりと楽しみつつ、爽やかで美しい純愛ストーリーを堪能できます。

どうしても触れたくないの画像

Op-オプ-夜明至の色のない日々ヨネダコウ

保険調査員・夜明至のもとに持ち込まれた2つの依頼は「銃暴発事故の保険調査」と「ワケアリ少年・玄(くろ)を預かること」。シビアなミステリーでありつつ、二人の凸凹した関係にクスッと笑える作品です。
ヨネダ先生らしく、魅力的な登場人物たち。言葉のやり取りが心地良く、また題材にされた保険調査の世界で事件の真相に切り込む姿もかっこいい! 骨太な軸のある深く掘り下げられた物語で、いろんな意味で楽しめるお話でした。

Op-オプ-夜明至の色のない日々の画像