憧れの!?キャンパスライフマンガBEST5

ハチミツとクローバー
のだめカンタービレ
アヤメくんののんびり肉食日誌

中学生・高校生、社会人のマンガは多いのですが、意外と少ないのが大学生マンガ。
青春はもちろんですが、専門的なことを学べるのが大学。そんな憧れのキャンパスライフを描いているマンガを5つ選んでみました。

ハチミツとクローバー羽海野チカ

進路に恋に人生に悩む美大生5人の青春ストーリー。
羽海野チカ先生のほんわかした、でも印象的な絵柄がとても魅力的な作品です。全シーン複製原画を飾りたい…。
コロボックルのような妖精のようなはぐちゃんや自分探しの竹本君、天才だけど変人の森田さんの3人の恋愛模様も気になるところですが、私は山田さんと真山の一方通行な恋が切なくて好きです。2巻のおんぶのシーンはとても美しいので、ぜひ読んでみてください。

ハチミツとクローバーの画像

のだめカンタービレ二ノ宮知子

実写ドラマ化を機に大ヒットした音楽マンガ。クラシックというとちょっと難しくて近寄りがたい印象がありますが、のだめを読んで興味を持った人もいるのではないでしょうか。
私もその一人です。主人公ののだめがとにかく破天荒で変人。かつてこんなにぶっ飛んだ女主人公がいただろうか…。そんなのだめが繰り出すギャグシーンと真剣な演奏シーンのギャップが癖になります。
巻を重ねるごとにおかしくなってゆく千秋先輩にも注目です!(笑)

のだめカンタービレの画像

アヤメくんののんびり肉食日誌町麻衣

化石や骨が大好きなリケジョの椿先輩と、英国帰りで超マイペース天然の恐竜オタク・アヤメくんのとの研究室ラブコメディ。
一見ぽけーっとした草食男子のアヤメくんですが、大真面目に「おっぱい触らせてください」とか言っちゃう天然肉食っぷりがおもしろくてかわいい。最初は変人扱いして避けていた椿ちゃんがつい惹かれる気持ちもわかります。純粋って強い!
個性豊かで楽しい研究室の仲間たちも見どころ。童貞のインスタ男子・里中先輩がツボです(笑)

アヤメくんののんびり肉食日誌の画像

もやしもん石川雅之

本作の主人公・直保はなんと“菌”が見えるという特殊体質。そんな直保と変わった先輩や菌たちが繰り広げる農大ストーリー。
菌というとなんだか汚いとか気持ち悪いという印象を抱くかもしれませんが、もやしもんに出てくる菌たちはめちゃめちゃかわいい!(私はL・ヨグルティが好きです。)菌がかわいいだけでなく、農大ならではの専門的な情報も盛りだくさんなので勉強になります。
さぁあなたも好きな菌を見つけてかもされちゃいましょう!

もやしもんの画像

魔法を信じるかい?谷川史子

谷川史子先生作品ではめずらしい少しファンタジー要素もある作品。
初めての彼氏もできて理想のキャンパスライフをエンジョイ中だったひなたの元に死神・サブローが現れたことで大学生活が思いもよらない方向に向かっていき…というお話。
死神の他に天使も出てきちゃうのですが、みんな大学生として溶け込むので、なんだか楽しそう。とくに米研究会の活動は見ていてほっこりします。
クールで不愛想なサブローがとにかくかっこいい…こんな死神ならいつでも出てきてください!

魔法を信じるかい?の画像