【ネタバレあり】『溺れるナイフ』大人もハマる壮大なストーリー!登場人物の魅力・見どころ・感想レビューを編集部が紹介します

【ネタバレあり】『溺れるナイフ』大人もハマる壮大なストーリー!登場人物の魅力・見どころ・感想レビューを編集部が紹介します

「ピース オブ ケイク」や「ダンス・ダンス・ダンスール」など多彩なマンガを描くジョージ朝倉先生による「溺れるナイフ」は、菅田将暉さんと小松菜奈さん出演で映画化もされた大人気作品。『別冊フレンド』で連載されていました。繊細で壮大な恋愛と成長の物語で大人もハマる少女マンガとなっています。懐かしい青春時代を思い出したい人、ピュアなだけでは物足りない読者におすすめ!

目次

  1. 1
    「溺れるナイフ」とは?
  2. 2
    あらすじ
  3. 3
    登場人物
  4. 望月夏芽
  5. 長谷川航一朗(コウちゃん)
  6. カナちゃん
  7. 大友
  8. 桜司
  9. 謎の宿泊客
  10. 4
    魅力ポイント
  11. (1) 恋愛とココロの葛藤・成長のゆくえ
  12. (2) 恋が人を変えていく
  13. (3) 夏芽とコウ、大友の三角関係の行方
  14. 5
    メディア情報
  15. 映画
  16. 6
    まとめ
  17. 7
    ジョージ朝倉の他作品
  • 溺れるナイフ(1)

    溺れるナイフ(1)

    420

    「溺れるナイフ」とは?

    一言でいうと純愛物語ですが、ただのキラキラ青春マンガと思ったら大間違い! 恋に溺れ、欲に溺れ、光と闇にのまれていく怒涛のラブストーリーであり、少年少女が成長していく物語でもあります。都会から田舎への転校をきっかけに、主人公の夏芽が少年コウと出会い、運命が大きく変わりはじめるのですが、ただハッピーで胸キュンな恋愛マンガでは物足りない!という読者にはピッタリのマンガです。

    あらすじ

    どうすればいいのかわからないけど、欲しいのはこの子だけだ――。 小6の夏芽(なつめ)が越してきたのは、東京とあまりに違う田舎の町。そこで出会った一人の少年に、夏芽は自分の中の「何か」が、大きくうねるのを感じていた……。せめぎあい、追い上げ、追い込んでいく、破裂寸前の10代のこころを描いたジョージ朝倉先生の傑作長編!

    登場人物

    望月夏芽

    12歳の小学校6年生で弟の竜太とふたり姉弟。 見た目はパーフェクトだが内面は脆く暗い。人とのコミュニケーションが苦手で芸術肌タイプ。 ティーンズ向けファッション雑誌『プラム』の表紙を務める人気モデルでイマドキの都会っ子だったが、引越しを機にモデル活動を休止することに。実家は父が祖父の代わりに旅館ひねもす屋を引き継いでいる。田舎でもアイドル的存在だが生活に馴染めず疎外感を感じている。 コウを「神さんの使い」と感じ惹かれていくが、誘拐事件をきっかけに関係性が変わっていく。 小学生の頃は疎遠だった大友とも中学生になると関係に変化が起こることに。

    長谷川航一朗(コウちゃん)

    転校先の田舎で出会った運命の相手。町を牛耳る大地主の跡取りドラ息子でクラスの人気者。 自信家で傲慢でヤンチャだけど、不思議な魅力のある夏芽の同級生。小学生時代は概念にとらわれない自由な発想と行動力を持つヒーロー的存在だったが、誘拐事件をきっかけに手のつけられない不良に。誰よりも強く誰よりも達観しているが誰にも見せない心の闇がある。 複雑な家族関係で母や家族に対してトラウマを持っている。町の象徴でもある神さんの海によく潜る。

    カナちゃん

    コウの幼馴染。おっとりしていて気が弱い。 コウが大好きだけど夏芽とコウのカップルが一番だと思っている。小学生時代はぽっちゃりキャラだったが、中学生になると少しずつ痩せてキレイになって性格も少しずつ変わっていく。 夏芽に憧れているが、物語の後半では2人の関係をかき乱していく重要な人物。

    大友

    コウの友人。素直で女っ気がなく男らしいが天然。中学生になると夏芽のクラスメイトになり、だんだん近づいていく。親友だったコウとはやがて恋のライバルに。夏芽の家によく魚を届けてくれ、夏芽の弟にも慕われている。

    桜司

    コウの従兄弟。コウにライバル心を抱いており、跡継ぎのポジションを狙っている。コウと同様にひねくれていて、ケンカが得意。顔も少し似ている。物語の中盤では物語に欠かせないキャラになっている。母親が毒親だが唯一の親類のため信じきっている純粋な一面も持つ。

    謎の宿泊客

    突然フラりと現れた謎の男。一見優しそうな好青年に見え、ただの宿泊客だと思っていたこの男が夏芽とコウの運命を大きく変えてしまう張本人。

    魅力ポイント

    (1) 恋愛とココロの葛藤・成長のゆくえ

    「溺れるナイフ」のメインは夏芽とコウの恋愛模様ですが、それと同時に小中高と青春時代の心理や成長を繊細かつリアル描いています。 キラキラとしたまさに「青春まっさかり」な胸キュンシーンも多く輝かしい瞬間もたまらないのですが、それぞれが抱えるトラウマや思春期ゆえの悩みなどダークな部分も描き出しているのがとてもリアルで心理描写に共感してしまいます。 一筋縄ではいかない思春期。見た目もココロも一番変化する時期を、小説や映画のようなアーティスティックな情景や人物描写とテキストで彩りを与え、読者を物語へ引き込んでいきます。 夏芽とコウはとても不思議な関係性。物語の序盤は、好き嫌いではなくまだソレがなんなのか分からず惹かれていきます。 夏芽にとってコウは憧れであり、ライバルのように勝ちたいと思う存在。 嫉妬させたいからなのか、プライドの高い2人はまだまだ子どもでお互いを試し合います。 危なっかしくて自信に満ち溢れていて、でもどこかお互い儚げで脆さを持っている2人。 「ある事件」をキッカケに運命は大きく変わり始めていくので、そこからの展開にもアッとのまれるでしょう。

    (2) 恋が人を変えていく

    「溺れるナイフ」は恋する楽しみと幸せを味わわせてくれると同時に、苦しみや憎しみも容赦なく描いていきます。キラキラとして眩しい小学生時代にも恋によって苦しむ様子が描かれていましたが、それはまだ序の口。 中学生になりみんな少しずつ大人びてきた中、「ある事件」が起こるのです。夏芽もモデル業に復帰して人気もうなぎ上りの中、2人も付き合う事になって幸せの絶頂の中で「ソレ」は起こってしまい…。「恋する気持ち」が狂気になった瞬間、人はこうも変貌するのかと思うシーンに悪寒と悲しみが止まりません。

    「ある事件」だけでなく、そこをキッカケに恋する気持ちや過去のトラウマから人が変わっていく様子が切なくも痛々しく描かれています。痛みや葛藤にどう向き合っていくのかも注目ですよ。 歯車の狂い始めた夏芽とコウの2人の気持ちが切なすぎて泣ける!

    (3) 夏芽とコウ、大友の三角関係の行方

    神様のコウか天然様の大友か。それぞれの持つ魅力に惑わされる三角関係の様子も本作の見所です。コウは一緒にいると感情の起伏が激しくなり、幸せと不幸せを両方味わうキケンでドラマチックな男。大友は正反対で一緒にいて安心し、包み込んでくれる男。これは究極の選択です。物語の前半はコウとの恋愛が中心ですが、中盤になると大友との恋も動き始めていきます。 夏芽の心を動かしていく二つの恋愛。その行方に目が離せません!

    メディア情報

    映画

    小松菜奈・菅田将暉出演 2016年公開

    まとめ

    10代の破壊寸前の繊細なココロを描いた「溺れるナイフ」いかがでしたでしょうか?青春時代の壮絶な恋愛ドラマは、大人が読んでもハマること間違いなしです。懐かしいあの頃を思い出しつつ、読んでみては?

  • ジョージ朝倉の他作品

    ダンス・ダンス・ダンスール 1

    ダンス・ダンス・ダンスール 1

    550

    主人公・村尾潤平は中学二年生。 幼い頃にバレエに魅了されるも、父の死をきっかけに「男らしくならねば」とその道を諦める。 バレエへの未練を隠しながら格闘技・ジークンドーを習い、クラスの人気者となった潤平だが、彼の前に、ある日転校生の美少女・五代都が現れる。 母親がバレエスタジオを経営する都に、バレエへの興味を見抜かれ、一緒にやろうよと誘われるが――!? すべてを犠牲にしたものだけが、立つことを許される世界。 重力に逆らい、美しく高く跳ぶものたちよ、 抗いがたきその衝動に、身を捧げよ―― 女性誌界のトップランナー・ジョージ朝倉が描く、 王道のドラマチック・バレエ・ロマン、開幕!!!!!

  • ピース オブ ケイク(1)

    ピース オブ ケイク(1)

    700

    "a piece of cake"…お茶の子さいさい、朝飯前、簡単なこと――梅宮志乃は惰性で付き合っていた彼氏と別れ、心機一転、仕事を辞め、引越もする。アパートの隣人でバイト先の店長・菅原京志郎にだんだんと心惹かれる志乃。しかし京志郎には同棲中の恋人・成田あかりがいて…。ジョージ朝倉が描く、20代の大恋愛叙事詩!!

  • テケテケ★ランデブー(1)

    テケテケ★ランデブー(1)

    700

    純粋なのに大胆?? 冷静なのにド天然?? 人並み外れた胃袋をもつ三本杉たよ子は、莫大な食費のためキャバクラでバイトする大学生。ふとしたことで出会った不思議な獣医・森野獅子王(ししお)に恋をするが、その正体は誰にでも優しくしてしまう天然ジゴロだった! ファッション誌「Zipper」連載の大人気コミック★たよ子と先生のワイルド・アット・ラブストーリー!!

  • 少年少女ロマンス(1)

    少年少女ロマンス(1)

    420

    「王子様」に憧れる蘭(らん)は、ある日、転校生の美少年・右京(うきょう)に一目で恋をした。ところが彼は6年前、蘭をいじめつくした悪ガキと同一人物だったのだ! 正体知っても、もう止まらない。果たしてこの恋、一体どうなる!? ジョージ朝倉が描き出す、恋に悩める少年少女の、もどかしすぎるラブゲーム!!

  • 夫婦サファリ(1)

    夫婦サファリ(1)

    700

    ジョージ朝倉最新作!は脅迫結婚ストーリー!漫画をパクったことがバレて結婚!? 「漫画をパクったことをバラされたくなければ…」と、編集者・日歌(にちか)(元漫画家)に脅されたジョー(漫画家・バツイチ)。彼女は同棲7年のヒモを捨て、荷物ひとつで転がり込んできた。癒えない離婚のキズとかあるけど、バラされたくはない……もう、再婚するしか道はない!! 〆切ギリギリなテンパり漫画家が暴走する、めおとコメディ!「私の漫画パクってたんですね バラされたくなければ結婚してください」

  • ハートを打ちのめせ! Vol.1

    ハートを打ちのめせ! Vol.1

    700

    セックスっていい…。何かラブっぽいしー。でも、セックスだけじゃ、なんか足んない…。根岸は荒井のことが好き。でも荒井は瑠璃のことが好き。根岸は荒井の心を自分に向けるために、どうすりゃいいのか悪い頭で考えた――。勝率ゼロの恋を描く大人気シリーズ!!

  • 恋文日和(1)

    恋文日和(1)

    420

    ラブレターがもたらす恋の奇跡の物語! <LETTER1>図書室で見つけたラブレター。送り主はだれ? <LETTER2>屋上で拾った手紙から、アイツと文通が始まり!? <LETTER3>SOSの手紙は、まさか憧れのあのコから……!? <LETTER4>1通のラブレターが巻き起こす大パニック!! <LETTER5>愛する女のために偽りの手紙を書くポストマンは!? 奇才・ジョージ朝倉がラブレターをテーマにつづる、珠玉のオムニバス集!

  • 平凡ポンチ 1

    平凡ポンチ 1

    550

    冴えない日ーを送る自主映画監督・真島アキの前に突然現れたのは、過剰な巨乳願望を持つ女子高生・鰐淵ミカ。女優を夢見る彼女は、なぜか巨乳アイドル・中村ヒナを殺害! そして、おかしなふたりの逃亡劇が始まった…! 巨乳と映画をめぐる、前代未聞のロードムービー・ラブコメディ!!

  • 新装版 ハッピーエンド

    新装版 ハッピーエンド

    700

    駆け出しの漫画家ショーコと音信不通になってしまった親友のアキラ、すぐに仕事をクビになってしまうマリエと、いじめが原因で引きこもりになったケンジ。このまま「青春」を終わらせることなんてできない……心にモヤモヤを抱えた4人が、もがきながら最後に迎える結末は!? ジョージ朝倉が描く幻の半自伝的青春群像劇が待望の復刊!

  • バラが咲いた ジョージ朝倉初期傑作選(1)

    バラが咲いた ジョージ朝倉初期傑作選(1)

    420

    ああ、君に見てほしいよ。バカで愚かでキレイな君に滑稽なくらい恋をした、僕の心そのままに青い青い、バラが咲くよ――。嘘つきな少女との恋を描いた表題作を始め、幼なじみが分け合う毎日「星空で目がくらむ」、デビュー作「PUNKY CAKE JUNKIE」など、その存在を鮮烈に印象づけた初期の5編を収録の、待望の傑作選!!

  • カラオケバカ一代

    カラオケバカ一代

    700

    希代の大バカ漫画、ついに電子化! 死んで華咲くこともある あなたへのこの想い 唄に込め 一世一代夢舞台 唄って魅せます 咲かせます 日本男児の心意気 聴いておくれよおっ母さん 嗚呼、この命燃え尽きるまで――! 表題作のほか「フトンの詩」「猫日和」「星の名前」「ろくでなしマンガ野郎 ジョージ朝倉」などなど、ジョージ節の原点が満ち溢れるスーパー熱血ギャグ&ラブ!!

無料ランキング

  • 1

    婚姻届に判を捺しただけですが

  • 2

    聖女の魔力は万能です

  • 3

    JKくのいちは全てを捧げたい

  • 4

    青薔薇姫のやりなおし革命記

  • 5

    青薔薇姫のやりなおし革命記

  • 6

    ミントチョコレート