2024年のAmebaマンガ売り上げランキングから、絶対に外せないおすすめ作品をジャンル別にピックアップ!話題作から知る人ぞ知る名作まで、あらゆるタイプの漫画ファンに刺さる、魅力たっぷりのラインナップを揃えました。 とっておきのおすすめ作品から、ぜひ次に読む漫画を見つけてください!
怪獣8号
本作の舞台は怪獣大国となった日本です。そんな日本で、怪獣と戦う防衛隊員を目指す日比野カフカが主人公となっています。 一度は隊員の夢を諦めたカフカですが、とあるきっかけにより再び防衛隊員への道を進みます。しかしそんな中、小型怪獣が口の中に入るという偶然の出来事から、カフカは怪獣に変身できるようになってしまい…。自身も怪獣であることを隠しながら防衛隊員として奮闘する姿を描いた物語です。 仲間を助けるために自らの犠牲も厭わず、ひたむきに努力するカフカの姿が本作の魅力のひとつです。
読者レビュー
★★★★★ 読んでよかった。少年ジャンプらしい友情や努力から勝利するのが良かったです。
★★★★☆ アニメきっかけで読み始めました!設定も世界観も面白くておすすめです。
黄泉のツガイ
本作は、ツガイと呼ばれる異形の存在を操る異能力バトルです。 山奥の村で暮らすユルは、牢の中で「おつとめ」を果たす双子の妹 アサを大切に思いながら、平和な日々を送っていました。ところがある日、村は武装集団に襲われ、自分こそが本物の妹のアサだと告げる女性と出会います。ユルはその戦いの中で、幽霊、妖怪、化け物、UMA、異形など様々な呼び名のあるツガイという存在の主となります。 武装集団から逃げるようにして山奥から外界へ降りたユルは「夜と昼を別つ双子」と呼ばれる自身の宿命を初めて知り、生き別れた本物のアサを探すこととなり…。 第一話から怒涛の展開で繰り広げられていく物語の謎に釘付けになります!
読者レビュー
★★★★★ 昔の時代設定なのかと思いきや、現代だったり、謎が多いストーリーでとても面白い!先が楽しみです。
★★★★☆ 気になっていた作品。1巻だけだとまだ謎だらけだけど、バトルシーンカッコいいし、その謎を知りたくなる作品。
進撃の巨人
人類が巨人に支配された世界で、巨人から自由を取り戻そうとする人々の戦いを描いたダークファンタジーです。主人公エレン・イェーガーは、巨人に家族を奪われたことをきっかけに、仲間と共に巨人の駆逐を目指します。 物語は予想を覆す展開や複雑な人間関係などの深いテーマ性が魅力で、長年にわたって張り巡らされた伏線が見事に回収されながら壮大な結末へと向かう展開が圧巻です。
読者レビュー
★★★★★ 最初にアニメで見たときに衝撃を受けました。日常があっという間に壊されていく絶望感。すぐに漫画を買い揃えました。読んだら物語の深さに感動しました。
★★★★★ この作品は名作と言っていいくらいよく出来た作品だと思う。アニメから入ったけど、微妙に違う部分があるのでアニメ版が完結したらそのうち原作も全巻揃えてもいいかなぁと思うくらいには面白い作品。
暗殺教室
謎の生物 殺せんせーが、落ちこぼれクラスの生徒たちの担任となり、一年間で自分を暗殺できなければ地球を破壊すると宣言したことにより始まる先生vs生徒の攻防戦がメインの漫画です。 生徒たちは暗殺者として彼を倒すために奮闘しつつ、殺せんせーから様々なことを学ぶ成長物語が描かれます。ユーモアやアクション、感動がバランスよく詰まっており、次第に明らかになる殺せんせーの過去も大きな見どころです。
読者レビュー
★★★★★ アニメを見てから読みました。笑えて感動もできるいい作品です。自分も殺せんせーみたいな恩師が欲しかった!
★★★★★ 映画で話題になっていたので、試しに読んでみたら、面白い。少々無理な設定も漫画ならではだし、話も破綻してないので良い。
ゴールデンカムイ
日露戦争後の北海道を舞台に、元兵士の杉元佐一が莫大な埋蔵金を巡ってアイヌ民族の少女であるアシㇼパと共に冒険を繰り広げる歴史アクションです。 金塊をめぐる争奪戦の中、個性豊かなキャラクターたちとのバトルや、アイヌ文化と北海道の自然がリアルに描かれています。サバイバル要素と緻密な歴史描写、時にコミカルな展開が絶妙に絡み合い、読み応え抜群の作品です。
読者レビュー
★★★★★ フィクションとはいえ、日露戦争や北鎮部隊、アイヌ民族といった史実も背景にあるところが、大人でも楽しめるポイントかなと思います。
★★★★★ 敵がこれまたバラエティに富んでいて、その相手とだけ通じる感覚が主人公にあって 何気に通じあったりしてるのが面白い。 これだけいろんな要素を入れ込んでいるのに ずっと面白く読めるのはすごいです。
ジャンケットバンク
カラス銀行で働く御手洗は、数字に関する優れた能力を持ちながらも、銀行窓口で働く日々に退屈さを覚え始めていました。 そんなある日、御手洗は突然「特別業務部審査課」通称「特四」への異動を命じられます。突然の異動に困惑しながら連れて行かれた先は、銀行が運営しているという巨大な賭場でした。そこでは基本的人権を担保に銀行から融資を受けることができ、その審査を行うのが「特四」の仕事だったのです。 そこに突如現れた真経津という人物は天才的なギャンブルの才能を見せ、巨額の勝利金を獲得します。真経津の担当行員となった御手洗は常識はずれな真経津の賭けに魅了され、銀行賭博の世界へと入っていきます。 ストーリーが進むにつれスリリングさの増す真経津のギャンブルにしびれる一作です。
読者レビュー
★★★★☆ 試しに読んでみたら結構面白かったです。ギャンブル漫画ではありますが、謎解き要素もあってグイグイ引き込まれてしまいました。
薫る花は凛と咲く
底辺男子校と呼ばれる千鳥高校に通い、強面のせいで多くの人に怖がられてきた凛太郎と、お嬢様女子校・桔梗学園に通う心優しい薫子の青春物語です。 正反対な二人の恋愛模様はもちろん、多くの人間ドラマが楽しめるのが本作の魅力です。 見た目や立場にとらわれず相手の中身をみて歩み寄っていく登場人物たちの優しさや、人間関係の中で葛藤しながらも成長していくストーリーは思わず涙を流してしまう温かさがあります。
読者レビュー
★★★★★ 普段は少年漫画をまったく読まないのですが、たまたまこの作品を読んだらとても良くてハマりました。凛太郎くんが見た目で誤解されているけど、本当に優しくて温かいところや薫子ちゃんの誰に対しても誠実なところが素敵だなぁと思います。優しくなれる作品だと思います!
★★★★★ 先入観で判断したり、相手を知ろうとしないこと、自分を仲間にさらけ出して生きてこなかった人にとっては刺さる作品。神回がたくさんあって感動する。もちろん主役2人の恋愛も尊くて、相手のことをしっかり考えているところに好感が持てます
恋せよまやかし天使ども(1)
少女・女性マンガ『なんで私が撃ち抜かれてんの!!?』自分以外の誰かから求められる自分像を崩さないように、常に完璧美少女を演じてきた桂おとぎ。ついた学園での異名は、その名も“心撃の天使”。だけど、誰にも見せないヒミツにするはずだった裏の顔を、気になっていた完璧男子の一 刻(にのまえとき)に見られてしまう…。ところが、優しくて完璧だと思っていた一 刻にもヒミツにしていた裏の顔があった!!! その一面を知ってしまったおとぎは彼から「共犯」相手として気に入られてしまう。思わぬ展開に心が振り回されるおとぎは…!?どちらもギャップがたまらない! 完璧を装う男女のだまし合い(?)ラブ、始まる―!!?
恋せよまやかし天使ども
完璧な美少女のおとぎは、心優しい学園の美男で意中の相手である一 刻(にのまえ とき)に、秘密にしていた裏の顔を見られてしまいます。ところが実は刻にも裏の顔があり、おとぎもその一面を知ってしまいます。その日から二人は「共犯」として秘密を共有し合う関係に。 二人だけで秘密を共有し合うというドキドキ感や、刻の穏やかな普段の雰囲気とは全く違っておとぎの前だけで見せるワイルドな姿へのギャップがたまりません!
読者レビュー
★★★★★ 絵もきれいだし表の性格と裏の性格のギャップに沼りました。 女の子も男の子も笑顔がかわいくて早く結ばれろーーーー!!!って感じです 続きが気になります!!!!!!
★★★★★ おとぎちゃんが完璧な表の顔の時でも嫌味がなく、恋する姿もかわいい!一刻様も同じく嫌味がなく、裏の顔も素敵です。2人でいてる時もなんだか良い〜どうなるのか楽しみー
太陽よりも眩しい星
人よりも身長が高く、体の大きい朔英は小学校からの幼馴染である光輝に一年生の頃から想いを寄せ続けます。中学に入り二人の距離は一度離れたものの、同じ高校に進学したことにより再び親交を深めていくこととなります。 小さいころから好きだった相手が成長し、女子から大人気となったことで少し負い目を感じてしまう朔英の繊細な心情の変化も本作見どころのひとつです。体が大きいことで何かとイジられがちであった朔英を、光輝は一人の女性として大切に扱ってくれる姿や、無邪気に笑う姿は思わず、「朔英のこと好きなの!?」とドキドキが止まりません!
読者レビュー
★★★★★ こういう王道青春ラブストーリー、大好きです。胸キュンしたい方におススメの作品!!
★★★★★ めちゃめちゃいい!!! この作者さんの他の作品も好き。この作品は大好き! 神城君がさえちゃんのいいところをずっと見てくれてて、ブレないとこがキュン! さえちゃんも本当に優しくていい子。
ハニーレモンソーダ
内気な性格で中学時代はいじめを受けていた主人公の羽花が、そんな性格を変えたいと思うきっかけをくれた憧れの男の子である界と出会い成長していくラブストーリーです。 自分を変えるために一生懸命頑張る羽花のヒューマンドラマや、恋愛だけでなく友情にもフォーカスしたストーリー構成も本作の魅力です。基本的には人に対して冷たい態度の界が、羽花に対してみせる優しい姿は胸キュン必至です!
読者レビュー
★★★★★ 私が少女漫画にハマったきっかけになった作品です。内容にずっとキュンキュンしたりドキドキしたりしっぱなしでとても読むのが楽しいです。
★★★★★ 映画も見ました。でもやっぱり、漫画で読むのが一番好き。キュンと淡い気持ちになりたいときには、読んでみて
恋わずらいのエリー
地味で目立たない高校生の市村恵莉子(エリー)が、爽やかな人気者の同級生である近江章(オミくん)に密かな憧れを抱き、SNSで妄想をつぶやくところから始まるラブコメディです。 エリーの妄想が思いがけずオミくんにバレてしまい、さらに彼の裏の顔を知ることで二人の関係が進展していきます。エリーの妄想癖と、現実での恋の進展が交錯し、コミカルかつ突然の急接近にキュンとする展開が見どころです。等身大の甘酸っぱい恋愛に加え、笑いを誘うユニークなキャラクターたちの掛け合いも魅力です。
読者レビュー
★★★★★ この作品を読んで、藤もも先生の他の作品も読んでみたいと思いました。エリーちゃんの妄想が面白くて、でもキュンとするところもあって何回も読んでしまいます♪
★★★★★ エリーの妄想とか小ネタがとにかく面白くて声に出して笑ってしまうほど。面白いだけでなく、エリーや近江くんが色々成長していくストーリーも良いです。