ボクシング漫画のおすすめ15選。リングでぶつかり合う拳と魂

ボクシング漫画のおすすめ15選。リングでぶつかり合う拳と魂

勝者は全てを手に入れ、敗者は全てを失う……そんなシビアな世界に拳一つで挑むのがボクシングというスポーツです。プロの世界で脚光を浴び続ける者もいれば、地の底でもがく者もいます。ボクシングというスポーツにさまざまな形で関わり合う選手達を描いたボクシング漫画の中でも、とくにおすすめのものを紹介します。ぜひ読んでみてください。

目次

  1. 1
    プロの世界で戦う王道の作品
    スタンドアップ
    太郎
    あしたのジョー
    RIN
    RRR
    二匹のブル
  2. 2
    地の底から這い上がる命を賭けた作品
    リクドウ
    ホーリーランド
    タナトス~むしけらの拳~
    天上天下唯我独尊
    拳闘暗黒伝セスタス
  3. 3
    青春をかけた学生ボクシング作品
    僕 BOKU
    KATSU!
    早乙女選手、ひたかくす
    BUYUDEN
  4. 4
    拳で語る汗と青春と恋の勝負
  • プロの世界で戦う王道の作品

    STAND UP!3

    少年・青年マンガ
    -
    390

    主人公の赤亀 歩(あかがめ あゆむ)は不良たちによるイジメに遭っていた。しかし、ひょんなことからボクシングジムに入ることになり、朝昼晩問わずにジャブの練習をするなど極めて真面目で努力家な性格によりメキメキと強くなっていくのだった。歩は、ボクシングを通じて、さまざまな人に出会い、そして成長していく!板垣雅也が描く名作ボクシング漫画!!

    ボクシングでプロになれるのは一握りの選手であり、そこからさらにプロとして大成できるのはごく少数の選ばれた人間です。そんなボクシングに選ばれたプロの選手が戦う作品を紹介します。

  • STAND UP!1

    少年・青年マンガ
    -
    390

    主人公の赤亀 歩(あかがめ あゆむ)は不良たちによるイジメに遭っていた。しかし、ひょんなことからボクシングジムに入ることになり、朝昼晩問わずにジャブの練習をするなど極めて真面目で努力家な性格によりメキメキと強くなっていくのだった。歩は、ボクシングを通じて、さまざまな人に出会い、そして成長していく!板垣雅也が描く名作ボクシング漫画!!

    スタンドアップ

    赤亀 歩(あかがめ あゆむ)は不良達にいじめられ、サンドバッグにされていました。そんな歩はある日、白鳥 翔(しらとり しょう)に出会ったことをきっかけに、ボクシングジムに入ることになります。真面目すぎる性格の歩は、白鳥から教えてもらったジャブとストレートだけをひたすらに練習します。 朝昼晩問わずに練習するなど、ひたすらに努力を重ねた結果、筋肉もつきはじめ、メキメキと強くなってきます。やがて歩は不良にも認められ、自信を付けていきます。ボクシングを通じて、歩が成長する王道のストーリーです。

  • 太郎 1

    少年・青年マンガ
    -
    630

    吉野太郎はプロボクサーでありながら、信用金庫に勤めている。職場でこのことを知っているのは、先輩の森崎みほだけ。森崎は懸命な太郎がついつい気になり、放っておけない。プロデビュー戦でKO負けした太郎の第2戦目の相手は、インターハイ準優勝の経験を持つ早見卓で…。職業・銀行員。5時からボクサー。拳に賭けた男の戦いがはじまる!!

    太郎

    信用金庫に勤めている太郎は、ときどき職場に顔を腫らしながら出勤してきます。実は太郎にはある秘密があったのです。それは、プロライセンスを持っているボクサーということです。 太郎は就業後にプロボクサーとして活動するという二重の生活を送っているのでした。 母親から大学に通うよう促されたり、デビュー戦はKO負けしたりと、プロの厳しい世界と自分の環境の板挟みに遭いながらも、太郎は今日も懸命にサンドバッグを叩きます。

  • あしたのジョー(1)

    少年・青年マンガ
    -
    500

    「ひじを左わき下から離さない心構えで……やや内角をねらい、えぐりこむようにして打つべし!」――漫画史にその名を刻んだ、永遠の名作! 東京・浅草のドヤ街に、ふらりと現れた一人の少年。矢吹丈(やぶき・じょう)と名乗るその少年に一方的に叩きのめされたアル中の元ボクサー・丹下段平は、その動きに天性のボクシングセンスを見出し、一流のボクサーに仕立てあげんと奮闘するが……。

    あしたのジョー

    連載終了から50年近くたっても語り継がれるボクシング漫画の名作です。 東京・山谷のドヤ街に現れた矢吹ジョー(やぶき じょー)にボクシングの才能を見いだしたアル中の元ボクサー・丹下 段平(たんげ だんぺい)でしたが、ジョーは罪を犯して鑑別所に送られてしまいます。 そんなジョーに、段平は「明日のために」というボクサーとしての心得を手紙にして送るのでした。 鑑別所から出たジョーがプロボクサーとしての道を歩み始め、やがて世界へと挑むという作品です。 本作の社会的影響力はすさまじく、ジョーのライバルキャラである力石(りきいし)が作中で亡くなった際には、架空のキャラであるにもかかわらず葬儀が行われるほどでした。

  • RRR(ロックンロールリッキー)(1)

    少年・青年マンガ
    5.0
    690

    ボクシングが俺を変える――。27歳、崖っぷち拳闘録!! ジミ・ヘンのように、ジャニスのように。一瞬でもいい、輝いてやらぁ!! 偉大なロックスターが死に急いだ27歳という“節目”。Rockに生きるダメ男=岩巻力太郎(ロックンロール・リッキー)は、「減量できたらメジャーデビュー(かも?)」という最後のチャンスに食らいつき、ボクシングという《運命》に出会うのだが――!!

    RRR

    バンドでスターになるといいながらも特に何もせずにだらだらと人生を送ってきた力太郎(りきたろう)に、転機が訪れます。それは、姉夫婦が交通事故により死亡したことでした。交通事故遺児となった姉夫婦の子ども・青空(あおぞら)を引き取ることになったことをきっかけに力太郎は人生を見つめ直します。 そんな彼にある日、3カ月の練習でボクシングのプロテストに挑むというテレビ番組の出演依頼が舞い込みます。元世界チャンピオンの指導のもと、力太郎はプロテストに受かるべく努力をするのでした。 27歳というボクサーとしては遅咲きな年齢ですが、初めて真剣に何かに打ち込む力太郎は応援したくなります。コメディとシリアスのバランスが良い作品です。

  • 二匹のブル 1

    少年・青年マンガ
    -
    630

    横浜聖ヨハネ学園ボクシング部の太刀川リョオは、プロに転向し世界の頂点を目指す。一方、リョオの属する本牧拳闘倶楽部の息子・玄海源は高校生ながら、暴力団を次ーに制覇、悪の頂点を目指す。原作者・瀬叩龍は「美味しんぼ」でおなじみ雁屋哲の別名。

    二匹のブル

    プロボクサーを目指す男子高校生・太刀川瞭(たちかわ りょお)と、自ら暴力団をつくって悪の頂点を目指す玄海源(げんかい げん)の2人を中心としたストーリーです。 喧嘩っ早く腕っ節の強い源はある日、自慢の喧嘩でまったく歯が立たなかった瞭に一目置くようになります。瞭は実力派のボクサーだったのです。そんな瞭も、プロボクサーを目指す氷川 銀二(ひかわ ぎんじ)に負けてしまったことをきっかけに、プロボクサーを目指すようになります。 暴力団とボクサーというまったく違う道を行く2人がそれぞれの世界でのし上がっていく姿は痛快です。2人の関係がどう変わっていくのかにも注目です。

  • 地の底から這い上がる命を賭けた作品

    リクドウ 23

    少年・青年マンガ
    -
    513

    3階級制覇の世界王者・デイヴィッド・カーンとのエキシビションに臨むリク。決戦の地は、イギリス。セコンド陣営には、帰国した所沢京介も加わった。“世界”を目指したリクの道、結末は…!? 「勝って帰ってくるよ…皆のために」

    転落人生で、何をやってもダメだった自分を変える為にボクシングを始める……そんな主人公が這い上がっていく作品を紹介します。

  • リクドウ 1

    少年・青年マンガ
    -
    488

    父親を失った少年・芥生リクは借金取りの元ボクサー・所沢京介と出会う。理不尽に満ちたこの世界で、人は何をよすがに生き抜くのか。戦うのか。人生という茨の道を歩む芥生リクの破格の拳闘ストーリー! 少年には何もない。その拳以外は。

    リクドウ

    父が借金で自殺し母親はヤクザの愛人で麻薬中毒者という、ハードな人生を歩んでいる主人公・ 芥生 リク(あざみ りく)。彼は自分を虐待する母の愛人のヤクザを殺してしまいます。その後児童施設で育った彼は、元東洋太平洋チャンピオンのヤクザ者・所沢 京介(ところざわ きょうすけ)によって、ボクシングを知ります。プロテストに合格した理由はボクサーとして第2の人生を歩み始めるのでした。 父親のような敗北者にならず、子どもの頃の環境に逆戻りしないために文字通り人生をかけてボクシングに打ち込むリクは、ボクシングを通じて尊敬すべき選手をはじめ様々な出会いを経て、過去のトラウマを払拭していきます。人間的にも成長していくリクに注目です。

  • ホーリーランド(1)

    少年・青年マンガ
    5.0
    505252

    学校にも家庭にも身の置き所がなく、自分の存在が確認できない高校生・神代ユウ。ボクシングのワン・ツーを覚えた彼は“ヤンキー狩り”をするハメになり、夜の街の戦いに巻き込まれていくが…!?

    ホーリーランド

    学校にも家にも居場所がなかった高校生・神代 ユウ(かみしろ ゆう)のたった一つの居場所は、不良達を相手にしたストリートファイトでした。次第に彼の事が噂になり “不良狩り”という通り名が付く頃、格闘技をかじった不良や、ユウを潰して名を上げようとするチンピラが現れるようになります。 独学のボクシングを武器に、たった一つしかない自分のに場所を守り続けようとするユウの周りには、敵も味方も合わせて、次第に人が集まり始めます。独学のボクシングのみで、さまざまな格闘技と戦っていくユウの姿に、憧れた読者も多いのではないでしょうか。

  • タナトス~むしけらの拳~ 1

    少年・青年マンガ
    -
    630

    16歳のリクは、暴走族“風神”から金をもらってケンカを請け負う不良少年。ある夜、いつものようにケンカの仕事を終えたリクは、近くの公園で泣きながらベンチに座っているひとりの青年と出会う。その青年・棚夫木は、類いまれなボクシングの才能を持ちながら、脳の構造上の問題でプロテストを受けることすらできず引退宣告されたばかりだったのだ。棚夫木は、リクの目の前で、因縁をつけてきた風神の三人を一瞬で倒してしまい…(第1話)。

    タナトス~むしけらの拳~

    原作を担当しているのは、元WBAミドル級世界王者の竹原慎二さんです。ガチンコファイトクラブなどで、竹原さんは指導者としても有名です。 暴走族“風神”の喧嘩を肩代わりして生活費を稼ぐ少年リクでしたが、 アマチュアボクサー・棚夫木 克海(たなぶき かつみ)に圧倒的な力を見せつけられて敗北してしまいます。それからリクはボクシングにのめり込んでいきやがてプロボクサーの道を目指します。 一方で棚夫木は、プロデビュー直前に重大な病気が見つかってしまいリングを降りる事になってしまいました。プロとしての道を歩み始めたリクと、道を失ってしまった棚夫木という、対照的な2人の人生が描かれています。 原作がプロボクサーだけあって、リアルで迫力ある試合に注目です。作品後半では、リクがジムを設立するという展開もあります。

  • 天上天下唯我独尊(1)

    少年・青年マンガ
    -
    690

    父親が多額の借金を残し蒸発してから、ケンカに明け暮れる日々を送っていた岩城凌(イワキ・リョウ)。中学3年のある日、ケンカで逮捕されたリョウは、ボクシングジムの会長で保護司でもある須賀のもとへ連れて行かれる。強制されることが大嫌いなリョウはそれに反発するが……!? ――「天下取ったる!」不良少年リョウの“成りあがり”を描いた、荒ぶる魂のボクシング漫画第1巻!

    天上天下唯我独尊

    父親が多額の借金を残して蒸発してからというもの、主人公・岩城凌(いわき りょう)は喧嘩に明け暮れる日々を送っていました。そんなある日、歯止めがきかなくなって警官にも殴りかかってしまった凌は、逮捕されてしまいます。 そして、ボクシングジムの会長で保護司でもある須賀の元へ連れて行かれます。最初は須賀の言うことに反発していた凌でしたが、次第にボクシングに真剣になっていきます。どうしようもなかった不良が拳ひとつでボクシングの世界で成り上がる話です。

  • 拳闘暗黒伝セスタス(1)

    少年・青年マンガ
    5.0
    600300

    紀元54年、ローマ帝国の最下層「拳奴養成所」。ここに身を置く少年セスタスは、生き残るために戦い続ける運命だった…。

    拳闘暗黒伝セスタス

    第五代皇帝ネロが即位し、ローマ帝国の繁栄が全盛期を迎えていた時代、主人公のセスタスが拳奴となるところから物語は始まります。 拳奴とは、拳で戦う奴隷のことです。自由市民の娯楽のために、見世物として戦うのです。負けた方は死の制裁が加えられるため、文字通り命を賭けて戦っています。 主人公のセスタスは、そんな拳奴として、神速と呼ばれるほどのスピードの乗ったパンチを武器に勝ち上がっていくのです。ライバルとの因縁の対決や師弟関係などの濃厚な人間ドラマに加え、ローマ時代の歴史と知識も身につけられる作品です。

無料ランキング

  • ハニーレモンソーダ
    1

    ハニーレモンソーダ

    4.8
    6冊分無料
  • ハニーレモンソーダ
    2

    ハニーレモンソーダ

    4.8
    6冊分無料
  • 3

    山田くんとLv999の恋をする

    4.8
    1冊分無料
  • 4

    王妃になる予定でしたが、偽聖女の汚名を着せられたので逃亡したら、皇太子に溺愛されました。そちらもどうぞお幸せに。(コミック)

    4.2
    2冊分無料
  • 5

    四畳半のいばら姫

    4.4
    2冊分無料
  • 6

    四畳半のいばら姫

    4.4
    2冊分無料