おすすめのサバイバルマンガ10選。過酷な生存競争を描いた作品を紹介

おすすめのサバイバルマンガ10選。過酷な生存競争を描いた作品を紹介

過酷な環境や人間を捕食する生物の存在などから、人が生き抜くことそのものを目的としている"サバイバル"をテーマにしたマンガも多くあります。そんなサバイバルマンガのおすすめを紹介しますので、サバイバルマンガが好きな人はぜひ参考にしてみてください。もしかしたら同じ状況に置かれたときに生き残る術を知ることができるかもしれません。

目次

  1. 1
    過酷な環境下で生き抜くサバイバルマンガ
  2. ソウナンですか?
  3. 自殺島
  4. ドラゴンヘッド
  5. 彼方のアストラ
  6. 漂流ネットカフェ
  7. 2
    魔物や怪物から逃げるパニックマンガ
  8. アイアムアヒーロー
  9. インゴシマ
  10. 学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
  11. 巨蟲列島
  12. エデンの檻
  13. 3
    生き残りをかけた壮絶な展開を楽しむ
  • 過酷な環境下で生き抜くサバイバルマンガ

    ソウナンですか?(8)

    ソウナンですか?(8)

    630

    島を脱出する日が迫り、万端の準備を進める4人の胸には、万感の思いもまた込み上げていて…。 船の旅に、島にいるより確実に家に近づいているという充実感と広い海のど真ん中にいる不安感が入り混じる中、ほまれすら絶句する逃げ場のない危機が!? 本格JKサバイバル、舞台は無人島から大海原へーー。感動と激動の第8巻!!

    主人公や周囲のキャラクターが生き抜くことそのものを目的とした"サバイバル"マンガですが、デスゲームやパニックものなどいくつものジャンルがあります。 その中でも、過酷な環境で生き抜くことをテーマにしたマンガを紹介します。

  • ソウナンですか?(1)

    ソウナンですか?(1)

    630

    飛行機事故のせいで…。今日から青春、無人島っ……!! なんにもないからーー、なんでも作る!! なんでも食べる!!!!(泣) 知恵と勇気の無人島JKサバイバル。あたしたち、けっこう元気です! 【1巻収録内容】セミの食べ方、罠の作り方、簡易アレルギーテスト、ヤドカリの食べ方など…。

    ソウナンですか?

    1作目は比較的ゆるいサバイバルマンガの紹介です。週刊ヤングマガジンでも連載されており、2019年にアニメ化もされました。 修学旅行の最中に飛行機事故が発生し、女子高生4人が無人島に流れ着いてしまいます。その中の1人、鬼島ほまれ(おにしま ほまれ)は父親から卓越したサバイバル技術を伝授されており、彼女を中心となって無人島で救助を待ちながらサバイバル生活を送るというお話です。 本作の舞台となる無人島には危険生物などもおらず、食料となる果実なども豊富です。サバイバルを通して女子高生たちの友情や可愛らしさを描くことがメインであり、ゆるい雰囲気で読みやすい作品となっています。

  • 自殺島(1)

    自殺島(1)

    514

    「自殺島」─それは、自殺を繰り返す“常習指定者”達が送られる島。主人公・セイも自殺未遂の末、その島へと辿り着いた。果たして、セイ達の運命は!? 極限サバイバルドラマ待望の第1巻リリース!!

    自殺島

    本作では、自殺を何度も繰り返し、生きる意味を放置した者たちは、"自殺島"と呼ばれる孤島に送り込まれます。主人公のセイも、そんな自殺常習者の1人でした。 自殺常習者だけが集まる孤島の中で、自殺死亡者の中には生きていくことを選択する者もいます。セイもひとまず、この島の中で生きていくことにしました。人のいないその島では自らが狩りをし、畑を耕し、猟をしなければなりません。 1度は放棄した命に向き合う、自殺者たちのサバイバルする姿を描いた作品です。

  • ドラゴンヘッド(1)

    ドラゴンヘッド(1)

    600

    20世紀最後に放たれた、恐怖の大巨編「世紀末サバイバル」!! 修学旅行帰りの新幹線は、突然のトンネル落盤事故によってすべての光を失った……!! 闇につつまれ、血みどろになった凄惨な“墓所”。生存者はテル、アコ、ノブオ、3名のみ。ほか全員、即死……。酸素も食料も出口すらも断たれた少年たちは、次第に壊れゆく「心」と闘いながら、動きはじめる。たったひとつの“希望”――「東京に、家族のもとに帰ること」を、生き延びるための支えとして……!!!!

    ドラゴンヘッド

    修学旅行から帰還する最中、突如発生した大地震によって、中学生たちはトンネルの中に生き埋めにされてしまいます。 同級生のほとんどは死亡しており、生き残った生存者であるテル・アコ・ノブオの3人は少ない救助の望みをかけてトンネルの中を捜索します。完全な暗闇の中、極限状態に追い込まれた人間の精神状態を描いた作品です。 恐怖の中で狂ってしまった人たち、絶望の中で足掻く3人は、はたして脱出できるのでしょうか。

  • 彼方のアストラ 1

    彼方のアストラ 1

    456

    宇宙への往来が当たり前になった近未来。高校生のカナタ、アリエスら9名は“惑星キャンプ”に旅立つ。未体験の宇宙旅行に胸を躍らせながら惑星に降り立った彼らを待ち受ける、予想外の事態とは!? 近未来SFサバイバルストーリー、始動!!

    彼方のアストラ

    人類が宇宙に出ることが当たり前になった未来の地球が舞台です。9人の高校生がキャンプのためにある惑星へ降り立った直後、謎の光に包まれて別の宇宙空間に放り出されてしまいます。 そこは、地球から5012光年も離れた場所でした。幸いにも近くに漂流していた宇宙船に避難した彼らは、水や食料を補給しつつ地球に帰るという壮大な旅をすることになります。 絶望的な状況の中で力を合わせる彼らの絆の成長もさることながら、事故の原因や妨害工作を行っているのは誰かなど、ミステリー要素にも注目したい作品です。

  • 漂流ネットカフェ1

    漂流ネットカフェ1

    500

    エロと純愛が同居する独特の作風で、多くの支持者を持つ押見修造「漫画アクション」連載の最新作。ふと入ったネットカフェで初恋の人に再会した土岐耕一、29歳。再会を喜ぶふたりだが、ネカフェの外の街が消えてしまった。宿命のふたりの他にネカフェに居た、オタクや暴力男、生意気な小僧やギャルにサラリーマンなど、日常では接点が無い人々を巻き込んで繰り広げられる、突発的空間断絶ラブストーリー!!

    漂流ネットカフェ

    ネットカフェがまるごと異世界に飛ばされてしまったという、異質なお話です。サラリーマンの土岐耕一(とき こういち)が、中学時代の初恋の女性に再会した翌日、ネットカフェの建物の周囲はどこまでも湿原が広がっているという異世界になっていました。 耕一以外のネカフェに居合わせた人たちも同じ現象に巻き込まれてしまいます。見ず知らずの彼らが力を合わせるということは難しく、引きこもる者や他人に暴力を働く者など、自分勝手な行動を取り始める者が多くいました。 そんな異質な状況下で形成された状況を舞台に、人の醜さ、主人公の弱さを描いた作品です。

  • 魔物や怪物から逃げるパニックマンガ

    アイアムアヒーロー 22

    アイアムアヒーロー 22

    600

    シリーズ累計800万部超。 青年漫画の金字塔、ここに完結。 2009年、 『アイアムアヒーロー』連載開始。 ZQNと呼ばれる謎の感染症が蔓延し、主人公の漫画家・鈴木英雄の日常は、突如パニックに陥る。 そして… 2017年、 英雄の物語は、漫画史上かつてないミニマムかつダイナミックな終わりを迎える。 東京・池袋に戻ってきた鈴木英雄は、 この日常のヒーローになれるのか。 クルス、浅田、コロリ…三つ巴の戦いの末、 新しい世界の黙示録は、誰の手によって作られるのか。 大事な人を次々と失いながら… 生命は今、クライマックス。 さようなら、生きて、英雄。

    環境以外の要因によって、人が生きていくのが困難という作品もあります。人を捕食する、あるいは殺害する悪意を持った者たちがひしめく環境に放り出されるというものです。主人公たちはよりハードな世界でのサバイバルを要求されます。 そんな怪物や魔物などがいる特殊な世界を舞台にした作品を紹介します。

  • アイアムアヒーロー 1

    アイアムアヒーロー 1

    550

    鈴木英雄。35歳。漫画家のアシスタント生活。妄想の中でしか現実に勝てず、そんな自分に付き合ってくれる彼女との仲にも、不安と不満が募る。だがある日、現実の世界が壊れ、姿を変えていき…!? 異才・花沢健吾による極私的サバイバルパニックホラー!!

    アイアムアヒーロー

    実写映画化もされた人気作です。漫画家のアシスタントをしながら再デビューを目指す主人公の鈴木英雄(すずき ひでお)は、しかし結果につなげられない日々を悶々と送っていました。 その頃、日本では全国的に突然人が人に噛みつくという"噛みつき事件"が発生します。この突然理性をなくして、まるでゾンビのように振る舞う人々は爆発的に増え、やがて日本は社会維持が困難になってしまいます。 そんなゾンビのような人々"ZQN"に、英雄の恋人もなってしまいます。英雄は自分の住んでいた街を放棄し、安全な場所を求めて旅をする…というお話です。

  • インゴシマ (1)

    インゴシマ (1)

    620

    修学旅行先へ向かう高校生の一行を乗せた客船が、嵐に遭遇して難破してしまう。流れ着いた海図にない島――そこに住まうのは、不気味な日本語を話し、野蛮な生活文化を営む「シマビト」だった。人が住む島だったと安心する生徒たち。だが直後、シマビトによる生徒たちの【捕獲】が始まる! 飲み水さえも満足に手に入らない極限状況の中で、シマビトたちの圧倒的な暴力にさらされるうちに、少年少女たちはその本能を少しずつ剥き出しにされていく。すべての道徳が吹き飛んだあとでも、人は人としていられるのか――獣に堕ちてしまうのか。命と生の意味を突きつける、トライバル・サバイバル・ストーリー!

    インゴシマ

    修学旅行に向かう高校生を乗せた船が、嵐のせいで座礁してしまいます。主人公たちがたどり着いたのは地図にない不気味な島でした。その島には、不気味な先住民たちが住んでいて、島へと流れ着いた生徒たちを次々とさらっていきます。 残った高校生は、島での過酷なサバイバルを強いられながら、さらわれた生徒たちを救出するために島の先住民と戦う決意をします。 サバイバルと暴力を組み合わせたハードな環境下で、高校生たちは無事に島を脱出することができるのでしょうか。

  • 学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD(1)

    学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD(1)

    580

    主人公「小室孝」は、地方の全寮制高校に通う高校生。幼なじみで密かに思いを寄せていた「宮本麗」が、彼の親友「井豪永」とつきあい始めたことを知り、空虚な毎日を過ごす。だが、昼休みに世界は一変。学園に蘇生した屍=<奴ら>の群れが押し寄せて来たのだ!!<奴ら>に喰われた者は絶命し、正気を失った「生ける屍」として、友人や恋人にまで襲いかかる。刻々と迫る、<奴ら>の群れ。学園に取り残された少年少女の運命は!?

    学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD

    主人公の小室孝(こむろ たかし)は、どこにでもいる普通の高校生でした。そんな彼は屋上から、校門の前で不審者たちが突然、教師に噛みつく様子を目撃してしまいます。噛みつかれた者は不審者と同じような異常状態に陥ってしまい、校内で爆発的に同じ症状の者が増えていきました。 そうして爆発的に"ゾンビ"は増殖していき、国としての機能が失われてしまいます。 孝は生き残った学生や教師たちと協力しつつ、ゾンビが蔓延する過酷な状況下で生き残るためのサバイバルを開始するのでした。

  • 巨蟲列島 1

    巨蟲列島 1

    524

    修学旅行中に旅客機が墜落し、孤島に漂着した女子高生・織部睦美。しかし、その島は巨大昆虫の巣窟と化していた。昆虫たちのエサとなった高校生たちは地獄の島から生きて脱出できるか!?

    巨蟲列島

    昆虫をテーマにした、グロ度が高めのマンガです。修学旅行中の高校生たちを乗せた飛行機が墜落し、孤島に漂着してしまいます。その島は、人間よりはるかに大きな昆虫たちの巣窟となっていました。 昆虫たちは高校生たちを獲物と認識して襲いかかります。そんな高校生たちの唯一の希望が、サバイバル能力と昆虫の知識に長けた主人公の睦美(むつみ)です。巨大な虫がひしめく島から脱出を目指して、高校生たちは奮闘します。

  • エデンの檻(1)

    エデンの檻(1)

    420

    存在しない場所! 不可解な動物たち! 底知れぬ謎! 全力で生きなきゃ死んじまう! この島ハンパねぇ!! ――グアムでの修学旅行の帰路、アキラたちは原因不明の飛行機事故に見舞われた! 気を失って目覚めたのは、見たこともない動物が生息しているジャングル。その島は絶滅したはずの動物が闊歩し、しかも島自体が地図に存在しない島だった。襲いかかる猛獣たち。非日常の緊張からパニックを起こすクラスメイト。謎だらけのジャングルで“生き残り”が始まる!

    エデンの檻

    『週刊少年マガジン』で連載されていたサバイバル作品です。修学旅行の帰りに飛行機事故に見舞われた高校生たちがたどり着いたのは、絶滅した恐竜や猛獣がひしめく過酷なジャングルの中でした。 襲いかかる動物たちを相手に、高校生たちは知恵と勇気を振り絞り、立ち向かっていきます。次々と襲い来る絶滅したはずの動物たち、それぞれにコミュニティを築き合って対立する人間たちの中で、主人公のアキラは、仲間を守るために必死に行動するのでした。サバイバルマンガの中ではグロ度は低くて読みやすい作品です。

    生き残りをかけた壮絶な展開を楽しむ

    判断ミスは死につながるという過酷な環境の中で生き抜く登場人物たちを描いたサバイバルマンガは、支持する読者も多くいます。登場人物たちのピンチにはハラハラさせられますし、生きるという意味についても考えさせられる作品も少なくありません。 生き死にのかかったスリル満点のサバイバルマンガを、ぜひ楽しんでみてください。

無料ランキング

  • 1

    宵の嫁入り

  • 2

    ハニーレモンソーダ

  • 3

    初めて恋をした日に読む話

  • 4

    薬屋のひとりごと

  • 5

    ボクラノキセキ【イラスト特典付】

  • 6

    詐騎士