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米ビジネス

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本書は累計3万部を突破した『魚ビジネス』をはじめ、『肉ビジネス』『野菜ビジネス』に続く教養シリーズの第4弾です。今回は日本人の主食である「お米」です。・なぜコシヒカリは日本一有名なお米になったのか・産地によってコシヒカリの味は違うのか・なぜ無洗米は洗わなくてもいいのか・精米で変わるお米の栄養価と味・「JA米」は他のお米と何が違うのか・お米の値段はどうやって決まるのか・牛丼チェーン店のお米ができるまで・稲作の最新テクノロジー・驚きの進化を遂げるパックライスなど、明日から使える雑学やビジネスの専門知識まで幅広く網羅。誰でも楽しく読める1冊です。著者は横浜にある老舗米屋の3代目で、自身も「米・食味鑑定士」として数多くの品評会に参加し、全国の米農家を渡り歩いた米のプロ・芦垣裕氏です。この本を読めば、日本人として生まれた誇りが芽生えてくること間違いなしです。
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あらすじ

本書は累計3万部を突破した『魚ビジネス』をはじめ、『肉ビジネス』『野菜ビジネス』に続く教養シリーズの第4弾です。今回は日本人の主食である「お米」です。・なぜコシヒカリは日本一有名なお米になったのか・産地によってコシヒカリの味は違うのか・なぜ無洗米は洗わなくてもいいのか・精米で変わるお米の栄養価と味・「JA米」は他のお米と何が違うのか・お米の値段はどうやって決まるのか・牛丼チェーン店のお米ができるまで・稲作の最新テクノロジー・驚きの進化を遂げるパックライスなど、明日から使える雑学やビジネスの専門知識まで幅広く網羅。誰でも楽しく読める1冊です。著者は横浜にある老舗米屋の3代目で、自身も「米・食味鑑定士」として数多くの品評会に参加し、全国の米農家を渡り歩いた米のプロ・芦垣裕氏です。この本を読めば、日本人として生まれた誇りが芽生えてくること間違いなしです。

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