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フットボールヴィセラルトレーニング 無意識下でのプレーを覚醒させる先鋭理論[実践編]

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タスク(目的、課題)に向けて「レイヤー(層)=変数」を重ね、実際の試合以上の複雑性を生み出す阿部勇樹(元日本代表)推薦!「この先のサッカーのために何が必要か? 指導者として新たな発見があった」上巻『フットボールヴィセラルトレーニング[導入編]』では、神経科学を実用的に用い、認知、意思決定、無意識下でのプレーを最適化するための理論を紹介した。下巻『フットボールヴィセラルトレーニング[実践編]』では、タスク(目的、課題)に向けて「レイヤー(層)=変数」を重ね、選手、フィールドサイズ、ピッチ形状、ゾーン、ボール、ゴール、ゲート、時間、用具などを操作し、実際の試合以上の複雑性を生み出すヴィセラルトレーニングの構造を具体的に解説していく。監修者まえがき第1章 根本的なアイデア1 なぜヴィセラルトレーニングは誕生したのか?2 「機械的論理」対「芸術的論理」3  解決と問題4 「試合」対「エクササイズ」5 ヴィセラルトレーニングはなぜ選手の無意識的なプロセスを改善するのか?第2章 実践的なヴィセラルトレーニングの導入1 どのようにヴィセラルトレーニングを導入するのか?2 ヴィセラルトレーニング特有の原則:「レイヤー」の重なり3 どのように複数のレイヤーを整理するのか?4 チームプレー形式でどのようにヴィセラルトレーニングを始めるべきか?5 「構造化トレーニング」や「戦術的ピリオダイゼーション」を手助けするヴィセラルトレーニングという手段6 ヴィセラルトレーニングをどこで適用すべきだろうか?6・1 ゲームモデル6・2 ゲームシステム6・3 試合の局面6・4 ヴィセラルアナリティクス6・5 SSG・MSG・LSG・SG6・6 個人トレーニング6・7 小さなグループ6・8 チーム6・9 活性化6・10 主要なトレーニング6・11 補完的なトレーニング6・12 レクリエーション的なトレーニング7 ヴィセラルトレーニングにおける計画8 通常のヴィセラルトレーニングと特別なヴィセラルトレーニング9 育成年代からプロまでのヴィセラルトレーニング10 すべてのトレーニングや試合をヴィセラルトレーニングに変換する方法11・1 守備のポジショントレーニング11・2 ロンド12 ヴィセラルトレーニングと育成年代13 ほかのスポーツを導入したヴィセラルトレーニング14 ヴィセラルトレーニングにおける最大限の特異性第3章 賢いサッカー選手1 実行機能2 ピッチ外における実行機能の評価3 記憶3・1 作業記憶3・2 前方視的記憶3・3 エピソード記憶3・4 手続き記憶3・5 パターン記憶4 予測第4章 意思決定1 伝統的なトレーニングとヴィセラルトレーニングの意思決定2 「現代的」な意思決定3 「思考せずに思考する」対「思考することで思考する」4 サッカーにおける意思決定に限らない意思決定第5章 視覚的な認知1 ヴィセラルトレーニングにおける視野2 スキャニング(視覚認知行動)を説明するために役立つ従来のモデル3 無意識の思考を刺激する「無意識のスキャニング」第6章 心理学的なアプローチ1 サッカーにおけるプライミング2 無意識も従順である: 実施意図3 実施意図を実際の試合でどのように適用するか?4 「無意識の実行意図」がある場合はどのようになるか?5 無意識を助ける意識的なプロセス6 現実の出来事に基づいた感情的な優位性としての状態依存性記憶7 無意識から暗黙的に学ぶそのほかの方法8 無意識的にトレーニングを助ける「警告」9 行動の観察10 ビジュアライゼーション11 瞑想12 無意識へのアプローチにおける最後の手法:夢13 明晰夢第7章 感情とモチベーション1 ヴィセラルトレーニングにおける感情2 ヴィセラルトレーニングにおけるモチベーション2・1 モチベーションの最も深い源泉:エロス第8章 創造性1 ヴィセラルトレーニングと創造性2 意識における1つのタスク:機能的固定3 「自動化」対「創造性」第9章 認知的柔軟性1 機能的結合の変化2 精神的・認知的な耐性を強化するためのヴィセラルトレーニング3 認知的疲労4 認知的疲労におけるそのほかの要因5 トレーニングと同様に重要な脳の回復第10章 テクノロジーとイノベーション1 テクノロジー・イノベーション・ヴィセラルトレーニング2 サッカーにおける仮想現実と拡張現実第11章 制約1 ヴィセラルトレーニングはなぜ伝統的なタスクの制約ではないのか?2 量的、質的な制約の次元3 ナーゲルスマンのトレーニングセッション4 明示的な制約と暗黙的な制約第12章 ヴィセラルトレーニングという旅の終わりに1 予備的な結論2 最後のテスト3 おわりに監修者あとがき訳者あとがき
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あらすじ

タスク(目的、課題)に向けて「レイヤー(層)=変数」を重ね、実際の試合以上の複雑性を生み出す阿部勇樹(元日本代表)推薦!「この先のサッカーのために何が必要か? 指導者として新たな発見があった」上巻『フットボールヴィセラルトレーニング[導入編]』では、神経科学を実用的に用い、認知、意思決定、無意識下でのプレーを最適化するための理論を紹介した。下巻『フットボールヴィセラルトレーニング[実践編]』では、タスク(目的、課題)に向けて「レイヤー(層)=変数」を重ね、選手、フィールドサイズ、ピッチ形状、ゾーン、ボール、ゴール、ゲート、時間、用具などを操作し、実際の試合以上の複雑性を生み出すヴィセラルトレーニングの構造を具体的に解説していく。監修者まえがき第1章 根本的なアイデア1 なぜヴィセラルトレーニングは誕生したのか?2 「機械的論理」対「芸術的論理」3  解決と問題4 「試合」対「エクササイズ」5 ヴィセラルトレーニングはなぜ選手の無意識的なプロセスを改善するのか?第2章 実践的なヴィセラルトレーニングの導入1 どのようにヴィセラルトレーニングを導入するのか?2 ヴィセラルトレーニング特有の原則:「レイヤー」の重なり3 どのように複数のレイヤーを整理するのか?4 チームプレー形式でどのようにヴィセラルトレーニングを始めるべきか?5 「構造化トレーニング」や「戦術的ピリオダイゼーション」を手助けするヴィセラルトレーニングという手段6 ヴィセラルトレーニングをどこで適用すべきだろうか?6・1 ゲームモデル6・2 ゲームシステム6・3 試合の局面6・4 ヴィセラルアナリティクス6・5 SSG・MSG・LSG・SG6・6 個人トレーニング6・7 小さなグループ6・8 チーム6・9 活性化6・10 主要なトレーニング6・11 補完的なトレーニング6・12 レクリエーション的なトレーニング7 ヴィセラルトレーニングにおける計画8 通常のヴィセラルトレーニングと特別なヴィセラルトレーニング9 育成年代からプロまでのヴィセラルトレーニング10 すべてのトレーニングや試合をヴィセラルトレーニングに変換する方法11・1 守備のポジショントレーニング11・2 ロンド12 ヴィセラルトレーニングと育成年代13 ほかのスポーツを導入したヴィセラルトレーニング14 ヴィセラルトレーニングにおける最大限の特異性第3章 賢いサッカー選手1 実行機能2 ピッチ外における実行機能の評価3 記憶3・1 作業記憶3・2 前方視的記憶3・3 エピソード記憶3・4 手続き記憶3・5 パターン記憶4 予測第4章 意思決定1 伝統的なトレーニングとヴィセラルトレーニングの意思決定2 「現代的」な意思決定3 「思考せずに思考する」対「思考することで思考する」4 サッカーにおける意思決定に限らない意思決定第5章 視覚的な認知1 ヴィセラルトレーニングにおける視野2 スキャニング(視覚認知行動)を説明するために役立つ従来のモデル3 無意識の思考を刺激する「無意識のスキャニング」第6章 心理学的なアプローチ1 サッカーにおけるプライミング2 無意識も従順である: 実施意図3 実施意図を実際の試合でどのように適用するか?4 「無意識の実行意図」がある場合はどのようになるか?5 無意識を助ける意識的なプロセス6 現実の出来事に基づいた感情的な優位性としての状態依存性記憶7 無意識から暗黙的に学ぶそのほかの方法8 無意識的にトレーニングを助ける「警告」9 行動の観察10 ビジュアライゼーション11 瞑想12 無意識へのアプローチにおける最後の手法:夢13 明晰夢第7章 感情とモチベーション1 ヴィセラルトレーニングにおける感情2 ヴィセラルトレーニングにおけるモチベーション2・1 モチベーションの最も深い源泉:エロス第8章 創造性1 ヴィセラルトレーニングと創造性2 意識における1つのタスク:機能的固定3 「自動化」対「創造性」第9章 認知的柔軟性1 機能的結合の変化2 精神的・認知的な耐性を強化するためのヴィセラルトレーニング3 認知的疲労4 認知的疲労におけるそのほかの要因5 トレーニングと同様に重要な脳の回復第10章 テクノロジーとイノベーション1 テクノロジー・イノベーション・ヴィセラルトレーニング2 サッカーにおける仮想現実と拡張現実第11章 制約1 ヴィセラルトレーニングはなぜ伝統的なタスクの制約ではないのか?2 量的、質的な制約の次元3 ナーゲルスマンのトレーニングセッション4 明示的な制約と暗黙的な制約第12章 ヴィセラルトレーニングという旅の終わりに1 予備的な結論2 最後のテスト3 おわりに監修者あとがき訳者あとがき

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