まとめて学びなおすからわかりやすい。中学英語の重要ポイント全部!
■いま大人の学びなおし専用教材が必要とされている■
NHKテキスト基礎英語は本来中学生向けにつくられた教材ですが、実際には驚くほど幅広い年代の方たちが利用しています。そしてそのうちの多くは実は「大人の学びなおし」として利用している世代の方たちです。
「基礎英語」は、文科省の指導要領に沿って作られたプログラムなので、文法の解説なども含めて、当然のことながら中学生向け(つまり、ほぼ初めて英語を本格的に学ぶ人向け)の教材になっています。
本企画は、ならば、そんな大人の学習者の方たちへ向けて「より使いやすく、より効率的に学習しやすい教材を提供できないだろうか」という目標を掲げてスタート。「NHK基礎英語」講師を4年間務め、人気・実力とも2定評をもつ高田智子教授を著者として迎え、基礎英語のノウハウを生かしつつも「大人向けに生まれ変わらせること」をコンセプトに、実現へと至りました。
英文ストーリーの内容は、中学レベルの英語(ことばの仕組み)で表現されていますが、単語のレベルを少しだけ広げることで「日常会話からシンプルなビジネス英語まで」、あらゆるシーンに対応した実践的なものとしています。
※この本の番組放送はありません。
※3月、6月、9月、12月の年4回刊行予定。
〈音声のダウンロードについて〉
本書を購入された方は、本書の音声をNHK出版サイトからダウンロードできます。詳しくは書籍内の説明ページをご参照ください。
【主な内容】
Lesson 16 親切な申し出をする (買い物を引き受ける)助動詞 can/will
「了解」を表すwill
Lesson 17 依頼する (おすすめのお店を教えてもらう)助動詞 will[1]
ていねいに依頼をする[1]
Lesson 18 依頼する (何か別のものを作ってもらう)助動詞 could/would
ていねいに依頼をする[2]
Lesson 19 誘う (いっしょに~しませんか?)助動詞 wil[2]
相手を熱心に誘う
Lesson 20 誘う・提案する (食事に誘う)助動詞 shall
「相手との距離感」による表現の違い
Review
Part 2
Lesson 21 誘いや依頼を断る (残っている仕事があると説明する)have to do
Have toとmustの違い
Lesson 22 誘いや依頼を断る (予定があること伝える)that+文
言いにくいことを切り出すときの前置き表現
Lesson 23 お礼を言う (ホームパーティーへの招待)動名詞
お礼にはひと言つけ加える
Lesson 24 お礼を言う (あらたまった謝意を示す)I appreciate …
Appreciateを使って遠まわしに依頼する
Lesson 25 お礼を言う (親切な行為に対するお礼)It is/was … of you to do
具体的にほめることでお礼を言う
Review
Part 3
Lesson 26 約束する (必ず…します)be sure to do
…しないと約束する(否定語の位置に注意)
Lesson 27 決まり事を伝える (遠回しにルールを言う)be supposed to do
<be supposed to do>の応用パターン
Lesson 28 助言する (…したらいいよ、と勧める)should do
Doを使って強調する
Lesson 29 助言する (わたしだったら…します)(If I were you, ) I would do
仮定法は過去形を使いこなせばOK
Lesson 30 助言する (オンライン会議に備える)It is … to do / recommend doing
ひかえめに助言をする
Review
復習に便利な「伝えたいこと別」フレーズ集