駆け込め!
Googleアナリティクス4
既存GA(ユニバーサルアナリティクス)の終了が2023年7月と宣言され、移行を余儀なくされているにもかかわらず、本誌が独自に集計したのアンケートでは、完全移行が30%とリプレイスが順調に進んでいるとは言えません。
ですが、申請すれば利用自体は2024年まで延長されるものの、今年の7月には従来のGAではデータが取れなくなってしまいます。もはや待ったなし! でも…
●使い方が変わってよくわからない
●今まで追いかけていた数値がどこにあるのかわからない
●ここにきて部署の目標を変えるわけにはいかない
●急にマーケティング体制やフローは変えられない!
そんなお悩みを持っている方は多いのではないでしょうか。
そこで、「駆け込みでも支障なく移行できる!」をキーワードにGoogleアナリティクス4(GA4)を大きく取り上げます。
今までのユニバーサルアナリティクスでとってきたデータとの連携や取り急ぎ用意しておく体制、ユニバーサルアナリティクスで取れていた情報がGA4ではどこで見るのか、どうやって導き出すかなど、既存のデータをベースにしたGA4の導入方法を追究します。