あらすじ成熟市場における消費者の嗜好は、 かつてないほど多様化している。 消費者のニーズは一人ひとりすべて異なると考えられ、 いち早く察知することに企業は躍起になっている。 くわえて、ビッグデータなど情報収集ツールの進化によって、 個人の消費活動が詳細かつ正確に捕捉できるようになったことも、 その傾向に拍車をかけている。 しかし、本当にそれで消費者の心を射止めることができるのか。 消費者は自分自身の本心を把握しているとは限らない。 気づいていないことは、 いくら聞かれても答えられないのである。 マーケティング・リサーチの結果をうのみにすることは危険である。 本書では、むしろ人間の本質を見極めたうえで、 社会の環境変化からニーズの変化を探り当てることが大切であり、 それこそが本来のマーケティングであると説く。 *『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2013年10月号)』に 掲載された論文を電子書籍化したものです。