社会の大きな変化に目を向けよ 消費者はデータから見えない

既刊(1巻 最新刊)

社会の大きな変化に目を向けよ 消費者はデータから見えない

-
成熟市場における消費者の嗜好は、 かつてないほど多様化している。 消費者のニーズは一人ひとりすべて異なると考えられ、 いち早く察知することに企業は躍起になっている。 くわえて、ビッグデータなど情報収集ツールの進化によって、 個人の消費活動が詳細かつ正確に捕捉できるようになったことも、 その傾向に拍車をかけている。 しかし、本当にそれで消費者の心を射止めることができるのか。 消費者は自分自身の本心を把握しているとは限らない。 気づいていないことは、 いくら聞かれても答えられないのである。 マーケティング・リサーチの結果をうのみにすることは危険である。 本書では、むしろ人間の本質を見極めたうえで、 社会の環境変化からニーズの変化を探り当てることが大切であり、 それこそが本来のマーケティングであると説く。 *『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2013年10月号)』に 掲載された論文を電子書籍化したものです。
作品情報

社会の大きな変化に目を向けよ 消費者はデータから見えないの巻一覧

既刊1巻
1 / 1

通知管理

通知管理を見る

社会の大きな変化に目を向けよ 消費者はデータから見えないの作品情報

あらすじ

成熟市場における消費者の嗜好は、 かつてないほど多様化している。 消費者のニーズは一人ひとりすべて異なると考えられ、 いち早く察知することに企業は躍起になっている。 くわえて、ビッグデータなど情報収集ツールの進化によって、 個人の消費活動が詳細かつ正確に捕捉できるようになったことも、 その傾向に拍車をかけている。 しかし、本当にそれで消費者の心を射止めることができるのか。 消費者は自分自身の本心を把握しているとは限らない。 気づいていないことは、 いくら聞かれても答えられないのである。 マーケティング・リサーチの結果をうのみにすることは危険である。 本書では、むしろ人間の本質を見極めたうえで、 社会の環境変化からニーズの変化を探り当てることが大切であり、 それこそが本来のマーケティングであると説く。 *『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2013年10月号)』に 掲載された論文を電子書籍化したものです。

社会の大きな変化に目を向けよ 消費者はデータから見えないのレビュー

まだレビューはありません。