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イノベーションとは何か

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日本経済の未来も、日本企業の活路も、イノベーションにしかない。 しかし、いったいどうすれば、イノベーションは起こせるのか――? ・なぜ日本企業から、グーグルやアップルが生まれないのか? ・イノベーションが起こりやすい環境、起きにくい環境とは何か? ・政府、企業、個人はそれぞれ何ができるのか?とぞ イノベーションを真正面から論じた本格的分析の書。任天堂、ソフトバンク、ソニーなど、各企業のケースも満載。 <本書で検証するイノベーション、10の仮説> 1) 技術革新はイノベーションの必要条件ではない 2) イノベーションは新しいフレーミングである 3) どうすればイノベーションに成功するかはわからないが、失敗には法則性がある 4) プラットフォーム競争で勝つのは安くてよい商品とは限らない 5) 「ものづくり」にこだわる限り、イノベーションは生まれない 6) イノベーションにはオーナー企業が有利である 7) 知的財産権の強化はイノベーションを阻害する 8) 銀行の融資によってイノベーションは生まれない 9) 政府がイノベーションを生み出すことはできないが、阻害する効果は大きい 10) 過剰なコンセンサスを断ち切ることが重要だ
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あらすじ

日本経済の未来も、日本企業の活路も、イノベーションにしかない。 しかし、いったいどうすれば、イノベーションは起こせるのか――? ・なぜ日本企業から、グーグルやアップルが生まれないのか? ・イノベーションが起こりやすい環境、起きにくい環境とは何か? ・政府、企業、個人はそれぞれ何ができるのか?とぞ イノベーションを真正面から論じた本格的分析の書。任天堂、ソフトバンク、ソニーなど、各企業のケースも満載。 <本書で検証するイノベーション、10の仮説> 1) 技術革新はイノベーションの必要条件ではない 2) イノベーションは新しいフレーミングである 3) どうすればイノベーションに成功するかはわからないが、失敗には法則性がある 4) プラットフォーム競争で勝つのは安くてよい商品とは限らない 5) 「ものづくり」にこだわる限り、イノベーションは生まれない 6) イノベーションにはオーナー企業が有利である 7) 知的財産権の強化はイノベーションを阻害する 8) 銀行の融資によってイノベーションは生まれない 9) 政府がイノベーションを生み出すことはできないが、阻害する効果は大きい 10) 過剰なコンセンサスを断ち切ることが重要だ

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