日本経済の未来も、日本企業の活路も、イノベーションにしかない。
しかし、いったいどうすれば、イノベーションは起こせるのか――?
・なぜ日本企業から、グーグルやアップルが生まれないのか?
・イノベーションが起こりやすい環境、起きにくい環境とは何か?
・政府、企業、個人はそれぞれ何ができるのか?とぞ
イノベーションを真正面から論じた本格的分析の書。任天堂、ソフトバンク、ソニーなど、各企業のケースも満載。
<本書で検証するイノベーション、10の仮説>
1) 技術革新はイノベーションの必要条件ではない
2) イノベーションは新しいフレーミングである
3) どうすればイノベーションに成功するかはわからないが、失敗には法則性がある
4) プラットフォーム競争で勝つのは安くてよい商品とは限らない
5) 「ものづくり」にこだわる限り、イノベーションは生まれない
6) イノベーションにはオーナー企業が有利である
7) 知的財産権の強化はイノベーションを阻害する
8) 銀行の融資によってイノベーションは生まれない
9) 政府がイノベーションを生み出すことはできないが、阻害する効果は大きい
10) 過剰なコンセンサスを断ち切ることが重要だ