日本企業の組織と戦略 新ミドルマネジメントへの期待
かつて日本企業の強みとされた「ミドルを中心とする戦略の創発プロセス」はいかにして機能不全に陥ったのか。日本企業に明るい兆しの見える今こそ、日本企業の機能不全プロセスを検証した上で、成長に向けた一手を構想する必要があると思われる。本特集では、2004年から2013年までの5回にわたる継続的な質問票調査による実証研究の結果を踏まえ、まず日本企業低迷の原因を鳥瞰する。その上で、低迷の原因を組織の〈重さ〉を中心にして、組織の構造的要因、コミュニケーションプロセス、リーダーシップ、ミドルを中心とした意思決定プロセスの観点から考察する。機能不全を克服する上で、望ましい組織構造のあり方とは何か。社内コミュニケーションには何が重要か。近年のリーダーに求められる要因とは何か。意思決定プロセスの機能不全を克服するためには何をしなければならないのか。このような経営課題について第一線の研究者が論じる。