シリーズのレビュー

「うどんの国の金色毛鞠」のレビュー・感想

うどんの国の金色毛鞠
全12巻|完結
4.9
(35件)
  • 34
  • 0
  • 1
  • 0
  • 0

公式レビュー

よしもと漫画研究部部長 ゲオルギー吉川
35歳芸能人
かわいい子どもにタヌキが化けてるって分かっててもかわいいんだからしょうがない!
親が亡くなって東京での仕事を離れて故郷である香川の実家のうどん屋に帰ってきたら、そこにいたのは子どもに化けたタヌキの子!懐かれてしまいポコと名付けて擬似父子として暮らしていくことになるんですが、もうポコがかわいいのなんのって!
気を抜いたらふわふわの耳や尻尾が出ちゃったり、人間の子どもと一緒で分からないことだらけでちょろちょろ動きまわって失敗して反省したり。絵柄もキュートで最高です!
三度の飯よりBLが好き。アラサー書店員リョウ
読書のお時間ですスタッフ
実家に帰宅した宗太が、何気なく厨房の釜を開けてみると、そこには小さな男の子が…!?
身元不明のタヌキの子「ポコ」が、とにかくかわいくて癒される!
人間の子供に変身したポコも、モフモフの毛に包まれたタヌキのポコも、どっちも本当に愛らしくてたまりません。
主人公の宗太が尻尾をモフモフする描写を見るたびに、うらやましくて手がワキワキしてきます。さ、さわりたい…!!
ゆったりと時間が流れる“うどんの国”を舞台に描かれた、ちょっと不器用なふたりのあたたかな物語。ゆる〜い気持ちでご堪能ください。
マンガに埋もれたい歯科医MIO
34歳読書のお時間ですスタッフ
親を亡くし、田舎に帰ってきた俵宗太は実家で不思議な子ども・ポコを見つけ、共同生活をスタートさせます。本作の癒しポイントは主に2つです。ひとつは、田舎を舞台にしているという点。
都会のせかせか感とは違う、豊富な自然の中で流れるゆったりとした時間を体感できます。ふたつめは、ポコが可愛すぎるという点!無邪気な表情に癒されます。

みんなのレビュー

モモさん
5.0

うどん

久々にうどんを打ちたくなりました
狸の子供が人間と生活するお話で心が温かくなります
2023/02/23
リンゴさん
5.0

可愛い!

めちゃくちゃ可愛くて
ハマってしまって全巻購入!
ポコちゃんがとにかく可愛い!
主人公そうたとのお互いに思いやりのある
優しい関係に癒され感動し幸せになります
泣いたり笑ったり心が温かくなる話です
2022/05/10
オリーブさん
5.0

\(^o^)/

感動した〜!
2020/10/23
ユーヤ・ペンギン
5.0

うどんxファンタジー

本作!うどんマニアには読みたくなるかも?
2020/09/25
リンゴさん
5.0

ポコが可愛すぎる

我が家にもきておくれ
ささくれだった日々を癒して欲しい
2020/06/02
モモさん
5.0

傑作

絵が本当に綺麗で、ストーリーもとても心温まる素晴らしいものでした。
2020/02/24
モモさん
5.0

私の癒し

香川に住んだこともあって1日1話無料で読んではまり、紙ベースで読みたくて全巻購入しました。
最終巻は泣きっぱなしでした。ぽこちゃんの優しさに泣けて、周りの愛情に泣けて。いつかまたぽこちゃんが宗太に再会出来るといいな。続編お願いします!
2019/10/24
モモさん
5.0
無料連載でチビチビ読むのは勿体ない! 絶対に買うべき1冊!マジで全巻揃えるべし!

とか書きながら、読み終えるのが勿体なくて、チビチビ読んでるけどね(笑)ポイント多い時にまとめ買いしたよ!!
2019/10/18
ブドウさん
5.0

癒し

今無料連載で寝る前に読んでますが、優しい気持ちになって1日を終えてます(’-’*)♪
他の方のコメントにもありますが、単行本で全て揃えて置きたい作品。とにかくポコちゃんが可愛い!ポコちゃんとナカジのやりとりが好きです。(追記:先日全巻単行本で揃えました。とてつもなく良かったです)
2019/07/26
オリーブさん
5.0

声上げて大泣きしてしまった!!!

最終巻とか嫌やぁ〜〜〜!終らないで〜〜〜。優しい人達に囲まれて、やっと皆で協力して一緒に生きていけると思ったのに、お別れだなんて。お山で力を蓄えてポコちゃんが元気になって宗太のもとへ帰ってきて欲しい。お参り途中で会った狸さんがポコちゃんの昔からの知り合いで助けてくれるとか、そんなお話にならないかな?人を外見で判断するなとか、離れて解る日常に隠された良さとか、寄り添ってくれる人の暖かさとか考えさせられる作品だった。皆に薦めまくっているが、特に子供達に読んでもらいたい。暖かい心を育てる作品だと思います。続編やサイドストーリー等、また、ポコちゃんと会える日を願って待ってます‼
2019/03/13
バナナさん
5.0
最終巻泣きっぱなしでした…
お山で力蓄えて、またポコとみんなが会えるといいなぁ…
2019/03/10
ノア
5.0
めちゃくちゃ泣けた
ずっと一緒に暮らして行ってほしかった
2019/03/09
くみ
5.0

最高!!!!!

仕事に疲れて、こんなに我慢しなくて良いって泣きじゃくって、・・・そんな時にこの本に出会って・・・。

こんな世界で生きたかったな。

こんな風に、生きたかった。

私の桃源郷が、ここにありました。

この本が読めて、とっても幸せです(о´∀`о)
2018/09/20
ブドウさん
5.0

表紙のイラスト通り

人間と化け狸?の可愛いお話。
ちょっと泣ける、でもほのぼの面白い。

大人買いして自宅の本棚に保存したい
くらい、こういうマンガ大好き。

動物好きさんにオススメ☆
2018/09/14
1
1 / 1

シリーズ情報

全12巻|完結