シリーズのレビュー

「初めて恋をした日に読む話」のレビュー・感想

初めて恋をした日に読む話
既刊16巻
作者:
4.8
(320件)
  • 282
  • 22
  • 14
  • 1
  • 1

公式レビュー

雑食すぎる書店員えんまゆ
40歳読書のお時間ですスタッフ
何となく付き合っていた彼にフラれ、仕事も上手くいかない30代女子。
そう、主人公自身が『こじらせアラサー』なのです!
学歴主義で世間体を気にする母親の呪縛に囚われ、肩身の狭い思いをしてきた順子。
そんな彼女があるイケメン不良少年との出会いをキッカケに、再び希望を見出していくストーリー。
不良少年と超ハイスペないとこから想いを寄せられているのに、全く気づかない鈍感さも微笑ましくて、嫌味のないキャラが良いんです!
都内タワーマンション最下層で暮らすママ書店員
40歳読書のお時間ですスタッフ
個人的にきている年の差ものマンガです。少女マンガだけどアラサーが主人公ってアリかもしれません。そして特に大人の女性にススメたいです。
ドラゴン桜のように東大を二人三脚で目指す話ですがわたしは断然こっちがイイ。31歳の独身女子と男子高校生がスポコンありちょいロマンスありといいとこどりじゃないですか。青春に触れて自分を取り戻す姿にドキっとさせられます。若いっていいなぁ。
マンガでリア充を疑似体験するママライター
42歳読書のお時間ですスタッフ
東大受験に失敗してからというもの、母親との関係も悪くなり塾講師としてやる気のない日々を送っている春見順子。ピンクの髪をした不良少年の由利匡平に過去の自分自身を重ねてしまい……。
自分を東大に合格させることに情熱を燃やす順子を意識し始める由利が憎たらしくもかわいらしい。二人のもどかしい恋の行方から目が離せません!
ワーカホリックで婚期迷走中NIKO
42歳読書のお時間ですスタッフ
31歳未婚で実家住み、彼氏にもふられた塾講師・春見順子と[This is a pen」が書ければ受かる高校に通うマイルドヤンキー由利匡平が東大を目指すお話。
未婚Over30の重厚感満載な虚無感と、思春期の[ドロドロの水溜りでもキラキラ]みたいな感じが融合されるとこんなにも素敵な世界観になるのかと驚きます。
なんとなーくパワーがもらえるので、ちょっとだけ元気が欲しい時におすすめの1冊です。
マンガサロン『トリガー』店長 マンガコンシェルジュ兎来
スペシャリスト
言うなれば、『ビリギャル』の男女反転バージョン。落ちこぼれの男子高生が東大を目指すのをサポートする女講師の物語です。
ただ、そのヒロインのアラサー女講師のキャラクターが独特で魅力的です。
自らの弱さを認め、それが故に努力を重ね、そうして得た経験を大切な生徒へ伝えていく様子に胸を打たれます。
程よく混じったシリアスとギャグ、そして恋愛パートの意外な展開もあり、続きが非常に気になります。

みんなのレビュー

バナナさん
5.0

おもしろい

続きが気になります
2018/03/08
リンゴさん
4.0

八雲雅志がど真ん中

私の中では八雲雅志がど真ん中キャラで、順子をあれだけ一途に思ってるところも、仕事出来るのに恋愛には奥手なところもすごくいい。
高校生の雅志は…もうたまらん…。
2018/03/07
リンゴさん
5.0

今回もさいこー

なにげにずんこ先生もてるよね。
でもピンポイントで大切な言葉を言ってくれる!
それが真っ直ぐ心に響く!
こんな言葉を伝えてくれる作者さんもすごいなって思います。
今回はエトミカが泣ける話だった。
そしてあいつ最低(`Δ´)
ユリユリの真っ直ぐな想いが叶えられますように!
毎回毎回ですが、早く次巻読みたいです!
2018/03/01
ブドウさん
3.0

おもしろい!

主人公のやさぐれた感がおもしろい!続きが気になる〜!個人的にいとこを応援してます!
2018/02/26
バナナさん
5.0
主人公の年齢が近いので、気持ちが凄くわかる。
子供の頃からの「親の呪縛」とか、自分にはなにもないという焦燥感とか…。
ユリユリの恋愛ものでもあるけど、これはずんこの再生の物語として見ています。
どこに着地するのか気になる!
2018/02/26
ブドウさん
5.0

すごく良い

内容もとても面白いですが、順子先生がおしゃれなところも素敵です。ファッションやヘアースタイルも参考になります。エトミカは若い…という感じですが…今後も続きが気になる漫画の一つです。また発売が楽しみです。
2018/02/26
モモさん
5.0
由利が時々大人達に漏らす切ない本音に、胸が締め付けられる。
2018/02/25
リンゴさん
5.0
凄くおもしろかった。続きが気になります。
2018/02/25
リンゴさん
5.0
イッキ読みしました!!
残念キャラの順子先生だけど、いざって時にカッコいいところが本当惚れる♡♡
カッコいい順子先生も好きだけど、残念な順子先生も大好きです♡
ゆり君の一途なところもたまらん!!
塾の合宿辺りからグイグイいっちゃって、もうトキメキ過ぎて声が出ちゃいますww
買って損しませんでした^ ^
続きが楽しみ(´♡ω♡`)/
どうか2人が結ばれるハッピーエンドになりますように!!
東大も受かりますように!!
2018/02/24
オリーブさん
5.0

キャラみんな好き

ずんこ先生はもちろん、美和姐さんもユリユリも雅志も山下くんも、みんな魅力的なキャラクターです。これから山下くんがからんでくるんだねー。
ユリユリの一途な想いが伝わるといいけれど、むしろ今より20年後の14歳差の方が厳しい気がして将来を悲観してしまう…。
早く続きが読みたいです!
2018/02/23
モモさん
5.0

切ないくらい好きがあふれる

絵が綺麗で、好きな気持ちが溢れてて、こちらまでギュっとなってしまいます。ユリ坊の気持ち届くといいな。でも八雲くんも順を想っててたまらない!
山下くん、バツイチっでこれから楽しみな展開です。。はー続きみたいです。
2018/02/23
リンゴさん
5.0
絵も綺麗で面白い なかなかない
2018/02/23
モモさん
5.0

面白い

たまにギャグっぽくなるタッチが面白く続きが気になる(結果分かっていても)
2018/02/22
オリーブさん
5.0
言葉のセンスが大好き!順子ちゃんがホントに憎めない魅力的な人です。いとこの人も残念イケメンなのが面白くて好き。この巻ではラブストーリーに求める展開はなかったけど、それでも満足でした。
2018/02/22
まりさい
5.0

年の差よりも・・・

絵がキレイで、キャラクターにもキュンと来ることが何回かあって、続きが気になるストーリーです。ヒロインのとぼけた?あっけらかんとした性格も読んでいて気持ちが良いくらいです。
2018/02/21
リンゴさん
5.0

初めて恋をした日に読む話

作者さんの今までどの作品より面白いです
今までも絵が綺麗で丁寧なストーリー展開が
好印象でしたが この作品はヒロインの心情に
引き込まれる魅力があります!
キャラの一人一人が個性的で話の幅を広げていると
思います(*^ω^)ノ
2018/02/20
オリーブさん
4.0
この主人公に共感するところは少ないけど、理由はどうであれ頑張る子供に感化されて変わっていく過程は好ましいと思った。
子供とはいえ、高校生でもう自分で判断できる人間だし、恋愛模様がうまく進むといいな。
2018/02/20
ananan8181
4.0

周囲には恵まれてるね(*´∇`*)

母親からは確かに酷い態度されてるけど、友人や父親、特にイトコには恵まれてるね

みんな何とかして主人公に幸せになって欲しいと思ってくれてる。羨ましい。

絵が綺麗だからそんなに残念な女には見えないけどなぁ
2018/02/19
バナナさん
4.0

年齢より気持ちの問題なんだな~と

久々に夢中になって読んでしまいました。漫画だからな~って読んでたけど、意外に年上の方にこういう惹かれ方って経験したことあります。30代まで恋愛から逃げたのは 経験ないけれど、10代の挫折感やらは大人になっても たまに思い出すので ヒロインの挫折感とか他人事に感じなかったです。さすが漫画化さん。
2018/02/19
モモさん
4.0

挫折から得たものがあると思いたい時に読みたくなる本

若い頃の青春のすべてをかけて挫折を経験している主人公が、その挫折から若者に真っ向から向き合い発する言葉にぐっとくる。挫折から得るもの、渡せるものがあると信じたい。そんな時に元気を分けてもらえた作品です。
ラストはどうなるんだろー楽しみです。
2018/02/19

シリーズ情報

既刊16巻