シリーズのレビュー

「初めて恋をした日に読む話」のレビュー・感想

初めて恋をした日に読む話
既刊16巻
作者:
4.8
(320件)
  • 282
  • 22
  • 14
  • 1
  • 1

公式レビュー

雑食すぎる書店員えんまゆ
40歳読書のお時間ですスタッフ
何となく付き合っていた彼にフラれ、仕事も上手くいかない30代女子。
そう、主人公自身が『こじらせアラサー』なのです!
学歴主義で世間体を気にする母親の呪縛に囚われ、肩身の狭い思いをしてきた順子。
そんな彼女があるイケメン不良少年との出会いをキッカケに、再び希望を見出していくストーリー。
不良少年と超ハイスペないとこから想いを寄せられているのに、全く気づかない鈍感さも微笑ましくて、嫌味のないキャラが良いんです!
都内タワーマンション最下層で暮らすママ書店員
40歳読書のお時間ですスタッフ
個人的にきている年の差ものマンガです。少女マンガだけどアラサーが主人公ってアリかもしれません。そして特に大人の女性にススメたいです。
ドラゴン桜のように東大を二人三脚で目指す話ですがわたしは断然こっちがイイ。31歳の独身女子と男子高校生がスポコンありちょいロマンスありといいとこどりじゃないですか。青春に触れて自分を取り戻す姿にドキっとさせられます。若いっていいなぁ。
マンガでリア充を疑似体験するママライター
42歳読書のお時間ですスタッフ
東大受験に失敗してからというもの、母親との関係も悪くなり塾講師としてやる気のない日々を送っている春見順子。ピンクの髪をした不良少年の由利匡平に過去の自分自身を重ねてしまい……。
自分を東大に合格させることに情熱を燃やす順子を意識し始める由利が憎たらしくもかわいらしい。二人のもどかしい恋の行方から目が離せません!
ワーカホリックで婚期迷走中NIKO
42歳読書のお時間ですスタッフ
31歳未婚で実家住み、彼氏にもふられた塾講師・春見順子と[This is a pen」が書ければ受かる高校に通うマイルドヤンキー由利匡平が東大を目指すお話。
未婚Over30の重厚感満載な虚無感と、思春期の[ドロドロの水溜りでもキラキラ]みたいな感じが融合されるとこんなにも素敵な世界観になるのかと驚きます。
なんとなーくパワーがもらえるので、ちょっとだけ元気が欲しい時におすすめの1冊です。
マンガサロン『トリガー』店長 マンガコンシェルジュ兎来
スペシャリスト
言うなれば、『ビリギャル』の男女反転バージョン。落ちこぼれの男子高生が東大を目指すのをサポートする女講師の物語です。
ただ、そのヒロインのアラサー女講師のキャラクターが独特で魅力的です。
自らの弱さを認め、それが故に努力を重ね、そうして得た経験を大切な生徒へ伝えていく様子に胸を打たれます。
程よく混じったシリアスとギャグ、そして恋愛パートの意外な展開もあり、続きが非常に気になります。

みんなのレビュー

Sarah
5.0
絵可愛いし、ストーリーも面白い!私は言い回しも共感できて凄いハマりました(o^^o)
2018/05/25
canon
5.0
絵がきれい、バシッと言ってくれるずんこ先生もすき。
そして尊い…
2018/05/25
バナナさん
5.0

初めて恋をした日に読む話

ユリユリと山下がここに来て
押せ押せで鈍感なジュンコ先生にも
さすがに響くところがある?(^o^;
結末はユリユリとハッピーエンドなんだろうけど
このままじゃあまりにも雅志が不憫でかわいそう~(;>_<;)
2018/05/25
Nori
4.0

続き

ただただ気になります。ユリユリイケメン過ぎて夢が詰まってますね。17歳とか関係なく人としてカッコいい!
ラストは少しエロくてびっくりしました。
2018/05/25
バナナさん
3.0

面白かった

面白くて、続きが気になる!
2018/04/13
オリーブさん
5.0

おもしろーい

ヒロインも可愛いし、DKも最高にかっこいいし、確かに一般的には年齢差がすごいけど、この二人ならやっぱアリだな…

てか、絵が素敵♡

恋愛漫画でもあり、もっと深いところでも考えさせられるよい漫画です。
2018/04/12
リンゴさん
5.0

初めて恋をした日に読む話

順子ちゃん大好き~!!
お話も面白いし絵もかわいいし
登場キャラ全員大好き!!
講師モノのジュンコ先生と言えば5時→○時も浮かぶけど
ヒロイン対決だと圧倒的に春見派!(どちらの漫画も好きだけど)
はやく続きが読みたいです!!
2018/04/11
オリーブさん
5.0

頭のいい台詞よね

返しの台詞がオモシロイ。賢い。スッキリ感がある。これ書いてる人は賢いんだな、とわかる。講師も生徒も羨ましい。こんな青春欲しかった。落ちこぼれが東大を目指す漫画や本は他にもある。けれど生徒だけではなく講師も変化していく点が他と違う。失敗した大人が得たことを思い切り若い子たちにぶつけていて爽快。あとは、従兄弟や友人たちが味をつけてていい。好きかな、こういうの。
2018/04/10
ぼんみな
3.0
センスがいい!
2018/04/08
オリーブさん
3.0
たまたま読んだだけだったけど、すごく共感できる!
リアル感あるわ。
2018/04/08
オリーブさん
3.0
胸がキュンとします
2018/04/08
リンゴさん
5.0

気になる!

このマンガを読んで
私も何か打ち込めるものが欲しいなって
すごく思いました。
何となく過ごしてる毎日
サラッとした人間関係の中
主人公みたいに熱くなれるっていいなって
羨ましくなっちゃいました。
続きが気になります!
2018/04/05
ブドウさん
3.0

有り有り

塾と受験と講師と生徒と恋
アリアリでいいとおもいます。
東大(笑)
2018/04/05
ブドウさん
5.0
面白い!絵が綺麗で好きなタイプの絵です。主人公が、普通に綺麗なのでなぜアラサーになるまで恋愛経験が乏しいのかが少し疑問が湧きますが、、。主人公の言葉にハッと考えさせられるところがあったり、アラサーの人にもオススメだかも高校生が読んでもまた違った視点で楽しめそうなマンガです。
2018/03/31
モモさん
5.0
教師と生徒の年の差の恋愛ってマンガではよくあるけど、このマンガはただの恋愛マンガではなくて色々と考えさせられるマンガで面白い!主人公と同じ年代だからか共感もできるし、年下の少年にもキュンキュンできるマンガです!
2018/03/28
hosino-ko777
4.0

初めて恋をした日に読む話

同じ世代の人のお話で、勧められて読みましたが先が気になります
2018/03/23
Nori
5.0

泣ける!!

先生と教師ものとか、年の差恋愛とかってあんまりって思ってたけど、この話は好き!!
順ちゃんどんどんかっこよくて、順ちゃんを好きになる男の人も好き!
エトミカの話も良かったな。続きが気になって仕方ないです。そして、順ちゃんを好きな人は見る目あると思うし、気の毒笑
2018/03/13
モモさん
3.0

エトミカの過去かぁ

きたない大人もいるもんだなぁ、と
エトミカにちょっかい出す最低教師が雅志に似ていて余計に嫌だった
個人的に、本当に個人的に雅志の出番が少ないつらい
2018/03/12
Lin
5.0

趣味も情熱もない31歳実家ノンキャリ行き遅れのしくじり人生…

また1つ、面白い漫画に出会ってしまった…既刊分を一気読み…完結してない作品には手を出したくなかったけど…試し読みしたらポチらずにはいられず!!予想外に笑いが多くて好き。
自虐的だけど嫌味がなくてキレのあるアラサー主人公のキャラが良くて好感が持てる。
服装や髪型がいつもオシャレで女子力ないとは思えないけど、年齢が近くグサグサ来ることも多くて共感したり羨ましいと思ったり…仕事も恋(本人無自覚だけど)も充実した自発的な人生へ歩き…いやエンジン全開で走り出す主人公を願いを込めて応援したくなるし、自分と向き合い私も頑張りたいって思えるような作品!!
でもそれにはイケメンとの出会いが必須である!?…合掌。
2018/03/10
モモさん
4.0

面白そう

絵も好みです。
2018/03/08

シリーズ情報

既刊16巻