シリーズのレビュー

「傘寿まり子」のレビュー・感想

傘寿まり子
全16巻|完結
4.5
(63件)
  • 47
  • 4
  • 8
  • 2
  • 2

公式レビュー

女優 岩佐真悠子
37歳芸能人
この作品ではなんと80歳のおばあちゃんが家出!
これから来る親や自分の将来に不安を抱いて、ついつい安定のために色々な事を諦め、そんな自分にがっかりしたりもしていましたが、まり子さんの年を取ってもどんどんチャレンジしていく姿勢は素敵です!
まだまだ30歳なんて若いんだ、見習わなくては、と勇気をもらいました。
作品中の「弱者の自分を乗りこなせ」という言葉に色々と考えさせられました。弱くたっていいんだ!
二次元にいきたい妄想女 神之れい
39歳スペシャリスト
80歳のおばあさんが家出をする!?息子夫婦と孫夫婦が同居していたものの、自分の居場所がないと感じて……というあらすじだけ見るとものすごく悲しく感じますが、なんのなんの、こちらのおばあさんは元気に明るく新生活を開始します。
うまくいかず不安になることも多々あれど、昔の想い人と同居したり新しいことにチャレンジしたりと元気いっぱい。暗いテーマを適度に明るく描いている作品です。

みんなのレビュー

ブドウさん
3.0

なんかもの足りないなー

鼻でした。
2023/10/25
バナナさん
3.0

興味深いんだけど

お話は面白いと思ったけど、絵柄が好きになれなかった。なんで鼻ないの?
2023/10/19
えりゅ
5.0

話の展開が想像をはるか超越!私のほうが、幸せをもらいました

最高齢者が孤独に生きていく話のように始まるが、いやいやいや!
とてつもない波乱万丈が待ち構えていた!
しかし、どことなくリアリティがあり、手に汗握りながら、まり子さんを応援し続けてしまう。

最終章は、号泣した。

最初に、「まり子さん幸せになってほしい」なんて思っていたのに、私のほうが、幸せをもらいました。
2023/06/30
リンゴさん
5.0

いくつになっても

作者さんの目線なので、ヒロインがパワフルだけど、こういう風だといいな、と、現実的な不安が上手く表現されていて、読み進んでしまいます。
周りの暖かかったり、冷めた現実感。それを年齢、経験で跳ね返していく。読者の増えて欲しい作品です
2019/11/22
バナナさん
3.0

そもそもは

この家はヒロインのおばあちゃん(と旦那さん)の家だよね。なのにおばあちゃんが出ていくのっておかしいよねって、まあ、家でないと話が始まらないのでしゃあないけど(笑)

あと、このおばあちゃんって単なるご老人じゃなくてちゃんと仕事もして収入も社会的地位もあるのにやっぱりアパート借りるの断られちゃうんだね。なんかそこが一番リアリティがあった
2019/11/13
森田範子
2.0

病気じゃない80歳ってこんなに元気なのかな。

文筆家ってもっと考えて動く人種だと思っていたのですが、流れ流れて結果周囲の人に迷惑をかけてしまう。高齢社会ってこんな人達が多くなるのかな。私もこうなるのかな、と思うと切なくなりました。家に居場所がないなら高齢者向け住宅にはいるなりしないと他人の家に転がり込むのは居住権が発生するしNGですよ。
2018/11/27
モモさん
1.0

不愉快

2巻まで無料となっていたので読み始めたら、数ページごとに最初のガイドページのようなところに戻ってしまう!
なんなのでしょう?
2018/09/20
ブドウさん
4.0

反省

義母と重なりました。
やっぱり面倒くさいと思うことはあるれけど感謝もしていて。そんな気持ちをきちんと伝えたいと思いました。
2018/05/31
ブドウさん
5.0

面白かった!

身近なテーマが多いので主人公が80歳のおばあという、年代のギャップを感じずに一気に読める。
2018/04/27
ブドウさん
4.0

人生初長くなったので。

50代の私には遠くない未来の予想が見えてきて勉強になりました。経済的に自立の必要がある事を確信し、しかしお金で解決できない事かあなりに悲しく多い老後をシュミレーションする事ができました。続きを読みたいと思います。
2018/04/14
オリーブさん
3.0

家族がいるのにひとりぼっち。

今の時代は家族がいても孤独なのかもしれません。親世代はみんな子どもには迷惑かけたくないとか言ってるしね。
主人公の歳をとってからの独立、運命的なクロとの出会い、昔好きだった人との再会。これからどうなるのか楽しみです。
2018/04/14
モモさん
5.0

まりこさん

泣けてきた。老いていき、邪魔者扱いされていく、周りはそんなつもりはなくても、なんか、でてるんですよね。

わたしも、もうすぐ?って。共感しました。まりこさん、幸せになってほしい。
2018/01/14
バナナさん
5.0
老いは誰にでもやってくるけど、生きた分だけ色々あるけど、最後まで楽しみたいって思いました。
2018/01/08
リンゴさん
5.0

明るい未来

将来に何となく不安を感じて過ごしていましたが、このマンガを読んで、捨てたもんじゃないなと考えさせられました。
老いは恥じる事でも、哀れに思う事でもないんですね。
まり子さんの素晴らしい人柄あってのこのお話になるんでしょうが、私も今を一生懸命堂々と生きて、将来まり子さんみたいな素敵な女性になれたらいいなと思いました。
その気になれば年齢なんて関係なく、色んな事にチャレンジ出来るんだなって思い知らされました。
ありがとうございました。
2018/01/04
バナナさん
4.0

続きが

可愛いお婆ちゃん、切なくもあり、強さを学びたいなと思いながら読みました。もう少しお安ければ購入出来るのになーと、残念です。
2017/12/28
椎名羚
3.0

世間知らず気まま贅沢BBA物語

○表紙を見て私が想像していた話
女性誌とかのコラムで挿絵にありそうなほのぼの系の可愛い絵だし、独居やめて家でたりしたおばあちゃんがお友達や旅の(?)仲間に助けられつつ頑張ってく話に社会問題が絡む感じかな〜

○実際の話
なんか違った。

世の中をなめないでくれ俗世に80年生きていて何学んできたんだ。あと最低限のマナーは守ってくれ。バレなきゃいいとか特に策考えてないけどまいっか誰かに頼ればとか80歳を主人公にしてるのにそれはまずいのでは。
2017/12/26
ブドウさん
5.0
とても面白かったです。こんな素敵なおばあちゃんになりたいなぁ♪年を取っても人生は続いているんですよね。
2017/12/25
モモさん
5.0

斬新!

これ、年配の方にこそ読んで欲しい気が。
80歳がヒロインとか凄い。
中途半端な年齢の自分(将来に不安しか無い)が読んでも元気が出たので。無料で読みましたが、続きがかなり気になります。高齢化社会で元気が出る1冊。
2017/12/23
mamamia25
5.0

正直

絵は好きじゃなかったけど、読んでると続きが気になり購入してしまいました。
主人公のおばあちゃんが可愛らしくかっこよくて素敵なお話です。
2017/12/17
リンゴさん
3.0

もやもや…

表紙を見たら、可愛いお婆さんの楽しい第二、第三の人生のお話。かと思ってたのに、ページをめくれば、腹の立つドウキョニン達…ヽ(`Д´)ノ 自分の大事なお家なのに、なんでこんな事言われなきゃ、されなきゃならないんだろうね。もやもやイライラしてしまった。あーやだやだ。
2017/12/10
1
1 / 2

シリーズ情報

全16巻|完結