シリーズのレビュー

「黒子のバスケ モノクロ版」のレビュー・感想

黒子のバスケ モノクロ版
全30巻|完結
作者:
4.4
(41件)
  • 27
  • 5
  • 9
  • 0
  • 0

公式レビュー

明るい根暗。完全夜型書店員お千代
読書のお時間ですスタッフ
主人公は黒子テツヤという超地味な少年。
物静かで存在感が無さ過ぎて人に気付かれない特性を活かした影プレイで周りから一目置かれてます。 普段とプレイ中のG・A・Pが見どころです!
中学時代に黒子くんと共に同じチームでプレイしていた“キセキの世代”と呼ばれるバスケの天才イケメンが5人が登場するのですが、高校は見事に全員バラバラ。
「元チームメイトである“キセキの世代”を倒して、高校バスケで日本一になる」
影の薄い黒子くんが明確にしている目標です。
基本的に表情を変えない黒子くんがふと笑ったり、泣いたり、怒ったりといつもと違った表情をうっかりおこぼれ的テンションでいただけた時の悶絶ったらもぅっ!ご賞味あれ!
都内タワーマンション最下層で暮らすママ書店員
40歳読書のお時間ですスタッフ
バスケと言えば高校バスケです。
テニスの王子様、キャプテン翼を彷彿させる系譜です。こんな高校生がいたら応援しに行かざるを得ませんしワクワクして夜も眠れないです。「キセキの世代」とかいちいちカッコいい。
とはいえ男臭さは適度で、女性が自分だけの推しメンを見つけやすいアイドル感が人気の秘訣かもです。わたしはやっぱり緑間くん推し。
ミスディレクション!ごめん技の名前言いたくなっちゃっただけです。
青春マンガが何より好物の書店員「翔子」
読書のお時間ですスタッフ
私もスポーツやってたんですけどね、チームメイトに存在感アピールするのって重要ってめっちゃ監督に怒られたんですよ。
なのに、主人公の黒子君ときたら、バスケなのに身長も高くないし、存在感皆無。でも作中最強ってどういうこと!?
とにかく、汗、汗、イケメン、汗。繰り出される技名がいちいちカッコいい。
試合終了が近づくと、思わず読みながら息が止まっている時があります。
試合ごとにいっき読みがオススメです。
ちなみに、藤巻先生のデビュー作のため、絵の尋常じゃない成長っぷりにも驚きますね。
こじらせ恋愛難民Ryoko
39歳読書のお時間ですスタッフ
存在感のない黒子くんは、一見弱そうなキャラですが、バスケに対する気持ちは誰にもまけません。
「バスケの才能ないからやめろ」なんてののしられたら普通、落ち込んでしまうところですが、「いやです、僕バスケ好きなんで」と平然と言い返してしまうところがかっこいい。
好きに勝る才能はないのかも、私も好きなことを頑張ってみようかな、才能がないなんて言い訳せずに。
マンガを訪ねて三万冊、読んだ書店員・平手
34歳読書のお時間ですスタッフ
こんなに存在感がない主人公は中々いない!!
華やかなイメージのあるバスケで、華どころかそもそも居るかどうかもわからない主人公・黒子が活躍する、新しい切り口のバスケマンガ!
一対一の戦いもすぐ負けてしまうような弱々しさも見えて「大丈夫かな?」と心配になりますが、バスケはチーム戦!軽快なパスを繰り広げ、完璧なアシストの数々に魅了されます。キセキのバスケストーリーをご覧ください。
マンガに埋もれたい歯科医MIO
34歳読書のお時間ですスタッフ
カッコいい! 面白い! 存在感が無さすぎる高校生が、その存在感の無さを生かしてバスケで活躍していきます。
一話目から、全員のキャラが立っていて、面白くなる予感満載でした。バスケシーンも躍動感がありカッコいいですし、キャラの魅力も立っていて、物語の世界にぐいぐい引き込まれていきます。一度読みだしたら止まらないので、夜中に読み始めるのは危険かも。

みんなのレビュー

オリーブさん
5.0
主人公のチームはもちろん、他も個性的なチームばかりで飽きない。バラバラになったキセキの世代との対戦とその後にムネアツだった。
2024/01/04
モモさん
5.0
少し絵が苦手でしたが、楽しい作品だと思います。
名字プラスバスケでタイトルかと思っていましたが、影のように目立たないプレイスタイルなんですね。
存在が気がつかれないなんて斬新でした。
2023/10/01
オリーブさん
4.0

さまざまな設定が独創的で魅力的

スポーツ漫画でありながら変則的な主人公。さまざまな設定が独創的で魅力的。でもなんだろう。「バスケは不良のスポーツ」的な流れが過去の人気バスケ漫画に続いているのが残念。
2023/05/10
モモさん
3.0

スポーツ漫画

無料期間に一気読みしちゃいました。テンポよく描かれてるのでサクサク読めちゃいます。絵柄が好ましくなくて今まで読んでなかったのですが楽しいですね、黒子の様な影武者のバスケ、新しいなあと思いました。
2022/05/14
ねこ
5.0

黒バスに出会えて良かった

黒バスはどの巻も面白いけど30巻はマジで感動する!赤司…赤司が…(o;д;)o
一巻の時より絵もめっちゃ上手くなってるし本当感動する!
てかもう30巻のこの表紙… 可愛すぎるわ…
2015/04/22
美ら海
3.0

スポ根ですが

派手な必殺技も「カゲ」なので逆に楽しめました。
2015/01/08
ブドウさん
5.0

続きが読みたくなる作品

大体の作品において、主人公は圧倒的存在でみんなを導くものが多い。だけど、この作品は違う。黒子はあくまで影であり光を輝かせるための存在でしかないという。そんな影と光がこれからどんな輝きを放っていくのか...序盤から今までにない物語に引き込まれました。
2015/01/08
リンゴさん
5.0

(*´▽`*)

やっぱ少年漫画と言ったらコレ☞
定番中の定番ですよね~♡♡♡
黒子かっこ良すぎです。
バスケしてる姿が生き生きと描かれています( ´艸`)

読む機会があったら、是非読んでぐださい(≧∇≦)b

私のおすすめNo1ですから(。・艸・) (。-艸-)) (( 。>艸<)-3
2015/01/05
しもっち
4.0

黒子のバスケワクワクした。

黒子が最初、本当にレギュラーだったのと思われていたのに、二年の先輩達と試合をすると黒子の本当の実力が分かりこんなに凄いんだとみんなが驚くところに
2015/01/05
ねこ
5.0

最高!

黒バスアニメしか見てないけど漫画も面白いなー
黒子カッコいい(*^▽^)/★*☆♪
2014/12/13
ゆりあーの
4.0

藤巻先生覚醒前

黒バスの1巻は黒子っちや火神くんと同じく藤巻先生もまだ覚醒前なので、絵が…まぁはっきりいえば下手ですね。
顔がみんなつり目で体のパーツのバランスがてんでばらばらです。
だから、アニメから入った人はちょっとびっくりするかも。
でも巻を追うごとに藤巻先生もキャラとともに覚醒して絵がもう別人レベルになるので大丈夫です笑
ストーリーは今までなかったバスケ漫画って感じで好きです。
人気出るのわかります。
2014/04/18
オリーブさん
5.0

やっぱ最高!

キセキの世代の過去エピソード、凄い説得力。
2014/03/06
カラス
5.0

(*´ω`*)

良い展開になったなぁ~(*´ω`*)✌
2014/02/03
カラス
5.0

(*´ω`*)

続きが気になって寝れませんw
2014/02/03
カラス
5.0

(*´ω`*)

ますます面白い展開になってきた♪
2014/01/21
3.0

よかった

よかった
2014/01/01
kesatako
5.0

バスケ経験者として

わくわくします(*^^*)
2013/12/24
いちごミント
3.0

なし

スタンプ
2013/12/20
酔いどれ
5.0

ん!!

早速集めます。(^_^)b
2013/12/19
ひつじ
3.0

おもろい

うん
2013/12/13
1
1 / 2

シリーズ情報

全30巻|完結