シリーズのレビュー

「ちいさいひと 青葉児童相談所物語」のレビュー・感想

ちいさいひと 青葉児童相談所物語
全6巻|完結
4.4
(35件)
  • 23
  • 5
  • 6
  • 1
  • 0

公式レビュー

マンガ大好き独女ライターしま子
42歳読書のお時間ですスタッフ
虐待の種類には、暴力、ネグレクト、心的虐待、と種類もさまざま。本作ではそんな虐待の危険から子を守る、児童相談所が舞台です。近年は増加傾向にある虐待件数ですが、マンガでその実態を知ると、心がギュッと締め付けられるものの、大切な大人としての責任を学べる気がします。
ワーカホリックで婚期迷走中NIKO
42歳読書のお時間ですスタッフ
児童虐待から子供を守る為、日々戦う大人たちがここにいる!駆け出し児童福祉司の相川健太が今日も奮闘する物語。
物語といいつつ、やたらとリアルなエピソードが展開され、これまた見ていてホントにヒリヒリする作品。ろくに食事も与えてもらえず、自力ではお水すら飲めなくなっている子供たち。親が取る行動を見ていると、怒りすらわいて来る。
ドアの向こうでこんな目にあっている子がいるんじゃないかと想像すると、ホントに怖くなる作品です。どうかフィクションでありますように…
喫茶店ではマンガ2冊読了がノルマの歴史好き女子
36歳読書のお時間ですスタッフ
ストーリーの合間に児童虐待のリアルな調査データなどを挟みながら、同じように虐待の経験を持つ新米児童福祉士の活躍を描く。
一時保育所の保育士やかつて主人公を救い出した所長など、熱い思いを秘めた人たちが集う。
東日本大震災も絡めながら、児童福祉士の仕事に触れることができます。震災を別角度から見ることもできる作品です。

みんなのレビュー

リンゴさん
5.0
私も虐待されてるって思うことあるけど、こういうの見ると私なんて全然だなって思う…。
いい作品でした
2020/04/19
オリーブさん
5.0
子どもへの虐待が多い今、こういった本をたくさんの人に読んでもらい、一人でも多くの子どもを救えたらと思う。
2018/07/02
リンゴさん
5.0

虐待

ここで出てくる事例は運がいい子で助からない、見つからない子もきっと沢山いるんだろうなと思うと辛くなる。
近くにこんな事があっても自分で気付けるのかな。
2018/06/29
オリーブさん
3.0

もし…

もし周りにこんなことが起きていたら自分は気がつけるのか…
2018/03/21
モモさん
5.0

悲しい、、、、

ふと自分も、子供に冷たい言葉をかけて傷つけてるなぁと。これを読んで、少なからず気持ちがわかる自分もいるし、、、回りに助けがないとやっていけないなぁーと。
2018/03/06
ふ~
5.0
毎回、考えさせる事があり読み込んでしまいます。
2018/02/10
リンゴさん
5.0

1人でも多くの方に読んで頂きたい

今では1週間に1人が亡くなっている虐待死、そんな子供達を守ろうと奮闘する児童相談所職員の目線から、虐待の実態とそれに関わる人物達の心情が、ストレートかつ丁寧に描かれています。
とても重たくツラいテーマで、1巻を読み終えただけでドッと疲れましたが…読んだ後に思わず慣れないレビューを書いてしまうほど、私には響いた漫画でした。
ショッキングな描写もありのままなので、苦手な方もいるかもしれませんが、私なら人に薦めたいです。
2017/07/04
オリーブさん
5.0

実写を望みます。

毎回涙が止まらなくなります。現代社会において虐待が多く児童相談所の介入があっても、守ってあげれない子供は多い今、このようなマンガが実写されて一人でも助けられる命があることをみんなに知ってもらえるといいなぁーと強く思います。
2016/02/06
とぉど
4.0

フィクションとは言いきれない

読むべし。
結婚する前に、子供を産む前に。
罪を犯すターニングポイントは紙一重。
戒めとして読むべきだ。

まぁ、親の心理説明とか内容に深さはないんだけど。
2015/10/15
たー
5.0
話題になっている作品ですね。全巻読みたいな〜と思っていたので、こちらで一巻無料で読めて嬉しかったです!子どもを持つ親として、虐待なんて考えられないけれど、信じたくないけどこういう親もいるんですよね。そんな子ども達を救えるのは周りの大人達。真実を見極めて救いの手を差し伸べる事で多くの命を救いたいですね。
2015/10/13
そら
5.0

ちいさいひと

・なぜこの本を読んだの?
無料お試しにあったから
・一番心に残った場面はどこ?
虐待していた親が子供との関係を修復していこうとしていた所
・読み終わった後、どんなことを感じた?
続きがとにかく気になる
2015/10/13
とも
3.0

育児

育児は本当に大変…
お母さんにお休みはない…
けど、子供の笑顔がお母さんを強くしてくれてる、子供に私は育てられているという事を痛感した話でした。
一生懸命に産んだ子はあたしが守る権利がある!
2015/10/12
1
1 / 1

シリーズ情報

全6巻|完結