シリーズのレビュー

「ういらぶ。ー初々しい恋のおはなしー」のレビュー・感想

ういらぶ。ー初々しい恋のおはなしー
全11巻|完結
4.2
(171件)
  • 110
  • 23
  • 16
  • 5
  • 17

公式レビュー

ワーカホリックで婚期迷走中NIKO
42歳読書のお時間ですスタッフ
周囲から見ると“同じマンションに住む美男美女の幼馴染4人”、なのに主人公の優羽は自分を「ゴミくず」と思って生きている。それは幼馴染の1人である凛が優羽を好きすぎるあまり、その歪んだ愛情表現からひたすらに人格を否定し、洗脳し続けた結果…というなんともドンマイな人物設定。
なのに、凛の歪んではいても奥にしっかりと持っている温かさや優しい気持ちがあるせいか、ページを進める度に心が満たされていく感覚になります
こんな初々しい恋愛、もう1度したい!!!
1日10冊以上はざら!雑食系編集部員えり
33歳読書のお時間ですスタッフ
これぞ!幼なじみ溺愛LOVE!
「近すぎて気づけない恋」とは違い、好きすぎて仕方がないふたりの恋を中心に描かれています。優羽のことがあまりにも好きすぎてイジメてしまう凛ですが、裏ではデレデレ。巻を増すごとに、ツンデレっぷりが想いと共に加速していきます。
凛に対して、自信のない優羽は、3巻の中で勇気を振り絞って凛と向かい合うシーンが印象的!
他にも文化祭でのイチャイチャなど、ドキドキキュンキュンするシチュエーションが盛りだくさんで赤面級です♪ぜひ、ふたりの恋に酔いしれてくださいっ!
ワーカホリックで婚期迷走中NIKO
42歳読書のお時間ですスタッフ
全員美男美女というウワサの幼なじみ4人組ですが、実情は自分にまったく自信のない優羽と、その優羽を好きすぎるあまりこじらせてしまった凛のビュッワビュワの恋愛模様を見守る暦と蛍太という図式のラブストーリーです!
実写版では個人的に優羽と暦が逆じゃ?って思っていたり、文乃助さん(ぶんちょう)出てくるのかな?とか、暦の恋愛のエピソードは入る?とか、どう映像化されるのかとっても気になる!!公開が楽しみです。

みんなのレビュー

モモさん
1.0

最低。DVは許されるって事?

DV被害者です。最後まで読んだのは結末が知りたかったから。どうしてDVを推奨しているのか知りたかったから。実際にモラハラを経験すればどれだけ辛いかわかるはず。
この漫画を描いた先生と世界に送り出した編集の方々は実際にモラハラにあった人の辛さについて考えたことありますか?モラハラで悩み、苦しみ、自分を失って、生きるのも嫌になった人々の事を考えた事ありますか?モラハラが原因で命を落とし、愛する人を失った人もいる事はご存知ですか?
それとも、どんなに無責任な作品でもお金になれば良かったんでしょうか?
この作品を「可愛い」と高く評価している人ももっとモラハラとDVについて勉強して欲しい。こんな恋もアリって思う世の中にはしないで欲しい。こんな恋を許さないで欲しい。
2021/02/10
オリーブさん
3.0

かわいい

最初は凛のヤバさにドン引きでしかなかったのが、蛍太の前でのギャップが面白くてハマりました。幼なじみからの溺愛、定番でもやっぱりいいですね。
2020/09/13
オリーブさん
1.0

無理

イケメンでもこれはないわー。男も女も普通に気持ち悪い。ジャージのとこらへんでギブアップ
2020/07/31
すぅ
1.0

これはダメ。

これは立派なモラハラ。恋人間DVです。
大人向けのモラハラ警鐘マンガならまだしも、高校生が主人公の少女漫画で、この設定はダメ。
モラハラは、被害者の方も洗脳されて、まさにゆうのように、愛情と勘違いしてしまうケースもあるらしい。
こんなのを10代の子たちがツンデレと勘違いして喜んでしまう可能性があると思うと、恐ろしく無責任な漫画だと思う。
2020/07/30
REI
1.0

洗脳含めDVを推奨する漫画

幼い頃から人格を否定し続けても…イケメンだったら何してもよくて、イケメンだったら恋に発展しちゃうの?何だかな~
優羽も、同クラにいたらイライラしそう…これもアイドル並みの可愛さだったら許されるのかな?主人公にまったく共感出来ない内容です。ただ、男の子の絵とかすんごく好みなので、もっと違う話描いてほしい!!
2020/07/27
リンゴさん
1.0
絵は可愛いけど主人公の男の子が最低で読んでいていい気分しなかった。
2019/12/14
オリーブさん
1.0
完全にDVだよこれ!話が進むと良くなると思って読んでみたけど全然いい気分にならなかった。可愛く無い。後味悪い。読んでいて腹が立った。
2019/12/14
バナナさん
5.0

もう止まらない!

お互い好きという気持ちが一途で、ドキドキして、可愛いしかっこいいしで、成長していく姿も楽しくて、全巻すぐ読んじゃいました!こんな一途な恋愛してみたかった…。
2019/05/06
オリーブさん
5.0

かわいい!

みんなかわい過ぎる!
2019/05/05
バナナさん
4.0
この巻丸ごと残念イケメン凛くんの空回り。ヤキモチやかせたい気持ちはわかりますが…。優羽ちゃん大好きな凛くんが好きなので次の巻に期待です。蛍太くん良すぎ!
2019/05/04
モモさん
3.0

ハッピーエンドで良かったけど、、、

前巻で終わったかと思ってたらまだ最終話ありましたね(笑)ほとんどが番外編の最終巻でした。結婚後の話が見たかったけど無くて残念。あとるり先輩とけーたの遠距離恋愛話が見たかったなぁ。正直ちょっと物足りない。
2018/11/07
ブドウさん
5.0
まさかの続編‼
幼馴染4人のハッピーが
沢山詰まった作品ばかりでした!
続編が読めるのかな?と思ったけど
残念ながら期待外れ…(;_q)
思い出を深く…って感じかな。
でも、好きな作品だから楽しめました‼
今、連載の短編もあって良かった♪
2018/10/20
yumin-111
5.0

可愛い

幼馴染の4人の絆がとにかくすごい! ステキな関係でした。キャラクターがありえないけど、所詮漫画だし楽しめました。最終話後の番外篇は最終話後の話なんかが良かったかな。 終わってしまうのはちょっと残念です。ただ… 実写版は見たくないな。この手の漫画の実写化ハズレが多い
2018/10/16
ブドウさん
1.0

心にスッと入らない

主人公の扱われ方がひどすぎて
これではツンデレにはならないと思う。
読んでてもなんだか不快だし
ドキドキもキュンもしない。。。
せっかく絵は可愛いのだから、
設定をもう少し受け入れやすいものに
したほうが良かったと思う。
2018/10/14
オリーブさん
1.0

主人公の

将来が心配。自己評価が低すぎてDVを容認しちゃいそう。。。彼氏もちょっと病んでてヤバイよ。
2018/06/07
ブドウさん
3.0

んー

絵が可愛い割に凛くん性格ひどいなぁ。
もっと素直になる展開があるのかどうか…
2018/03/01
yumin-111
5.0

可愛い

側から見るぶんには可愛い。 終盤慌ただしくというかさらっと終わってしまって残念です。 消化不足な感じ。
2018/02/26
ねこねこ0515
1.0

受け付けない

え!?これってDVじゃないの?
自分では何も出来ないと思い込まされてるとか、ホントやばい。
2018/02/23
モモさん
4.0

歪んだツンデレ

相手を病ませるほどの愛情でツンデレってスゴいな(^.^;
でもとってもイケメン(≧∇≦*)

これだけこじれた状態なのに、恋心を抱かせてるのは裏にある愛情を感じてるからなんだなと。

今後の展開が楽しみ!

2018/02/21
リンゴさん
4.0
凛くんのイヂメ方がヒドイ…こんなんされたら好き通り越して嫌いになりそう笑。裏で悶える凛くんは可愛いんだけどなー!蛍太くんもめちゃカッコ良くてこちらの話も楽しみ。
2018/02/17
1
1 / 2

シリーズ情報

全11巻|完結