シリーズのレビュー

「きのう何食べた?」のレビュー・感想

きのう何食べた?
既刊22巻
4.7
(87件)
  • 72
  • 9
  • 4
  • 1
  • 1

公式レビュー

グルメ系マンガ好きの主婦サトコ
43歳スペシャリスト
主人公は東京に住むゲイカップル。どんな家族にもちょっとした問題はつきものですが、それは彼らも同じ。歳を取った親との付き合い方や、カミングアウトなど、家族のあり方について悩む姿に共感を覚えてしまいます。ふたりが食べる料理も小難しくなく、私たちが日常で作れそうなものばかり。作品中に作り方の詳細が出てきたり、献立で作る回もあるので、そのまま真似して、夕ご飯に生かすることもできるのが嬉しいポイントです。
5年の恋愛を引きずるライター 花輪えみ
32歳スペシャリスト
作者は『大奥』のよしながふみ先生。この作品の主人公は東京在住のゲイカップル。歳を取った親との付き合い方やカミングアウトなど、この現代に生きる家族のあり方について悩む姿にリアルな共感を覚えます。
BLではありますが、料理漫画として読むのもオススメ。作品に登場した料理をそのまま真似して、生かせるのも嬉しいポイントです。
マンガ好き主婦ライター・もちづき千代子
44歳スペシャリスト
弁護士・筧史朗と美容師・矢吹賢二のゲイカップルが2LDKのアパートで暮らす日々の食生活を綴った物語。筧史朗の作る料理が、レシピと手順込みで紹介されており、レシピ本としても大きな役割を果たしてくれているマンガです。
筧史朗が倹約家なせいか、安くて簡単、しかもヘルシーな料理レシピが多く、主婦としては本当に有難い一冊。また、食マンガとしてだけでなく、ゲイが抱える悩みや親との関係性についても描かれているため、幅広い読者層に読まれるLGBTマンガの側面も持ち合わせています。
こじらせ恋愛難民Ryoko
39歳読書のお時間ですスタッフ
弁護士と美容師、端正なゲイカップルの日常のご飯を描いているマンガです。絵が綺麗で調理のシーンも素敵。正直大好きなマンガで何度も読み返しています。
ご飯がおいしそうなことはもちろんなんですけど、この2人の関係性が素敵なんですよね〜。こんなカップルに憧れちゃいます!
調理の描写が細かくて、このマンガを見ながらお料理もできちゃいますよ!
雑食すぎる書店員えんまゆ
40歳読書のお時間ですスタッフ
中年ゲイカップルの日常と食生活を淡々と朗らかに描き、グルメマンガに新風を巻き起こしたのがコチラ。
カップルの生活ぶりやそれを取り巻く人たちのドラマにも目が離せないのですが、何と言っても食事を作るまでの工程が素晴らしい!
家事を担当する主人公が、考え事をしながら献立を決めたり下ごしらえをしたり。単純にレシピとして紹介するのではなく、あくまでも生活の一部の流れとしてストーリーに組み込んでいるのですごくリアル。
そして作り方も分かりやすいので料理初心者にもオススメできる一品!…じゃなかった作品です。
都内タワーマンション最下層で暮らすママ書店員
40歳読書のお時間ですスタッフ
レシピ本としても優れているのは有名なマンガです。
料理マンガが乱立している中、なんか料理友達の本みたいな立ち位置になりつつあるんだよね。「煮物を作っている間に焼き物を作る」とか「出来たてを提供する必要のない料理は先に用意する」とかミスター味っこ時代には考えられなかったリアルさです。
平凡な日常の一コマだから共感する部分が多いのかな。これぞノンフィクションな感じです。フィクションだけど。
マンガでキュン活!アラサーOL・うさぎ
37歳読書のお時間ですスタッフ
『大奥』のよしながふみ先生が描く男性同士のカップルとおいしいごはんを淡々と描いている本作。
兎にも角にも主人公の筧がつくる献立の数々が本当においしそう!
BLというよりも、ゲイであるお互いや、家族、友人たちと“食事”を通して、向き合うお話になっているので、とても読みやすく心がほっとする作品です。
絶賛育児中、元エロ本雑誌編集者・SANA
37歳読書のお時間ですスタッフ
ゲイカップル・史朗と賢二の生活を中心に描かれた物語です。
史郎が作る滋味に富む料理、賢二が作るジャンクな料理。それぞれの性格がよく表れる食卓は読んでいて飽きることなく楽しめます。
料理の手順が細かく乗ってるため手に取るように脳内再現をしてしまい、このマンガを読んでスーパーに走った回数、数知れず…。
もちろん、料理以外のシーンでもしんみりしたりほっこりしたりと、細部まで楽しませてくれます。ぜひ読んでみてください!

みんなのレビュー

サクラ
5.0

料理を通した日常

年を重ねたカップルの日常が、料理を通して描かれています。
読んで、温かい気持ちになれました。
ドラマもお薦めです。
2024/01/02
ブドウさん
5.0

安定のおふたり

とにかく読んでてホッコリするし、料理や倹約家のシロさんのワザは勉強にもなる。こんな同棲したいし、こんな関係の恋人が欲しいと思わせる作品
2023/12/30
リンゴさん
5.0
主人公カップルがだんだんと歳をとってくるにつれての色々な問題などがリアリティありすぎる。
レシピはとても美味しそうで何品から実際に作った。美味しい。
2023/09/24
ブドウさん
5.0

普通の日常

何とも曖昧な定義になるけどこれをこそ「普通」と呼びたい
少々、変わったことは起きるし周囲の人々も割りとキャラ立ちしてるけどやっぱり普通
毎日仕事へ行って帰って夕食を作り同棲相手と何気ない会話を交わしながら食事して、休みの日には大物の洗濯をしたり買い出ししたり…やっぱり普通
でも、何も起こらない普通の毎日という淡々とした日常の何が面白いのか上手く説明出来ないけどとても面白い!
2023/06/27
バナナさん
5.0

素敵なふたり

これは普通のフウフのいろいろな出来事や毎日の美味しいそうなごはん(しかも安い旬のものを使ったりしていてスゴい)を描くマンガということだと思う。でも同性パートナーだからこそ気遣い合う感じとかもホント素敵だ!見習いたい!
本当に面白いお話。
2023/05/09
バナナさん
5.0

カップルの日常

シロさんとケンジカップルの日常が食事と共に描かれています。連載開始当初と現在とでは多少の改善が見られるのかもしれませんが、ゲイであるがゆえの職場での苦労などにもさりげなく触れられており、まだまだ社会での理解が足りないことを認識させられます。
2022/06/05
ブドウさん
5.0
ゲイカップルの日常ってこんな感じなのか。というのが分かった。
普通の男女のカップルと変わらないじゃないか。と思った。
こんなふうに美味しい物食べて暮らせるなんて幸せだ。
2022/05/10
典子
5.0

幸せと愛のかたちなんだなぁと、、

最初、TVドラマで拝見して面白くて一気観しました!
どうしても続きがしりたくて、コミックも拝読しました。だから購入は7巻?くらいから
実写と二次元の登場人物たちがイメージ通りで驚かされましたが 笑

数年前に観た映画 shape of water もそうなんですが
幸せにも愛にも決まったカタチってないんですね。
しろさんとけんじをみていてそうおもいました。
LGBTQ +だからとか、社会的マイノリティーだからとか、親がとか、周囲がとか
何でも、言い訳にして都合よく生きていけるけど
日常を大切にして、長い時間を楽しく過ごせて、
相手を慮って、社会とのバランスもとりながら

ドラマチックな展開はないけれど、
日常を重ねるのが
幸せなんだな、愛なんだなと
改めて気づかせてくれました。
2022/04/18
ブドウさん
5.0

家庭料理が恋しくなる作品

主人公 シロさんが高収入で稼ぎながらも主婦で生活費の中から美味しものを作ろうとやりくりしている姿に情が入りおもわず、ふむふむ…と思いながら晩ごはんの献立の参考にすることも。美食家ではなく、スーパーのお買い得品でちゃちゃっとつくってしまうとこなんか、見入ってしまいます。美味しいものを食べるのに、間柄なんて二の次(問題ないよ)と思わせてくれる微笑ましい作品です。
2022/01/13
バナナさん
5.0

大好きな作品です

ドラマになる時はどうなることかと思いましたが マンガもドラマも良いですよ!
そしてご飯つくる参考にもなるし
2021/08/25
モモさん
4.0

とても自然

美味しそうな料理の説明がわかりやすくて簡単に作れそうな気がします。二人の距離感も無理がなくていい感じ。
2020/09/22
かしまけ
3.0

面白いけどさ

あー、一応、LGBTQのQらしい者です。
ゲイの方のご意見を聞きたいかな。

料理漫画なのか、ゲイ漫画なのか、どっちなんだ。


まあ、こういうふうに、周囲に反応してもらえるだけ、主人公達の周りの人の情を感じます。
アセクシャルでXジェンダーなんです!ってカミングアウトしても、私、黙殺されてるもん…。気の迷いみたいに扱われるし、私の前でも平気でLGBT差別するもん、みんな…。
アセクシャルはLGBTの中でも「信じられない」とか言われるからね。
この歳までこうでも信じてもらえない。


同棲するほどの恋か、羨ましす。



しかし、本当に料理とゲイの問題、どっちが主題なんだ。
別に女の恋人でもいいんじゃないかと。
その場合、女が主人公で、バリキャリおばさん(美女)だといいかな?
2020/03/17
おいらん
5.0

連載当初から読んでいます

ほのぼのしたゲイの2人の物語ですが、倹約家の弁護士シロさんの献立も参考になります。
連載当初から読んでいますが、登場人物の年数経過もきちんと書かれており親しみを感じる漫画です。これからも末永く連載して欲しいです。
2020/03/14
オリーブさん
5.0

献立レシピ+ほんわかBL

ストーリー全体も、ほんわかしたゲイカップルの日常として楽しめるし、レシピも1品ではなく、バランスの取れた献立全体を載せてくれているので、大変参考になります。
食材の使い切りを描いた回は、「やっぱ弁護士は頭いいな」とフィクションなのに納得してしまいました。
2019/10/02
てんちゃん
4.0

きのう何食べた?

レシピの詳しさが素晴らしい❗️ついつい夕食に作りたくなるんだけどゲイカップルの日常生活がカラリと描かれていて楽しい。実際のBLってこうなのではないかな☺️
2019/09/29
モモさん
5.0
次の巻が気になりすぎる!
2019/06/14
ブドウさん
5.0
シロさんの実家からの帰り道はうるっときました。
料理は相変わらず美味しそうで、作ってみたくなります。ドラマでの再現レベルが高いので、ドラマをご覧になられた方はコミックスもぜひ読んでみてほしいです。
2019/06/11
モモさん
4.0
ゲイカップルへの勝手なイメージが覆りました。この作品を読む限りはですが、男女のカップルと何ら変わりないんだなと。複雑な話も料理シーンが多いので中和されて読みやすいです。
2019/05/04
バナナさん
5.0

可愛いカップル

摂生や節約をしていたり、ジャムを手作りしたり、丁寧な暮らしぶりと、たまに嫉妬したりするケンジの可愛さにキュンとする、心やすらぐストーリーだと思いました。
ゲイカップルの暮らしって、濃いものなんだろうなって、勝手な偏見があっただけに、実際はそういう方々もいるんだろうけど、こんなに和むものなんだなと今では癒しにさえなっています。
お互いを想い合う2人がとても愛しい作品だなと思いました。
2019/05/03
オリーブさん
4.0
BLだけどBLじゃないとゆうか、読み易かったです。いわゆるそうゆうシーンがないので私にはちょうど良かった。料理のレシピも簡単でさっそく試してみました!ゲイカップルならではの話も重すぎずスッと読めて私にとってはレシピ本+αとゆう感じです。
2019/05/02
1
1 / 2

シリーズ情報

既刊22巻